fc2ブログ

大山千枚田へ

お久しぶりのハリーです。

(#^.^#)


母の新盆が終わり この1年は色々なことがありましたが

ちょっとだけ落ちつきを取り戻し 心穏やかに暮らしているハリー家です。


昨日は送り火を終え、極楽浄土に帰って行った母に「また来年ね。」と笑顔で送りました。

夫とこれから二人とハリーで何回迎え火と送り火が出来るのかな・・・なーんて

しみじみと話しました。









ここ何カ月かずっと体調不良で お出かけしなかったので

今日は夫のお誘いをありがたくお受けしましたよ(´∀`*)

そろそろ活動しなくちゃね(ノ´▽`*)b☆


行った先は

都心から一番近い棚田ということでとっても人気の 大山棚田

雨だけどね・・・・(やっぱり雨一家)
DSC03599.jpg 





ひろーい急斜面に、大小375枚の棚田が階段のように連なっています。


DSC03602.jpg 




雨水のみで耕作が行われている、日本で唯一の天然棚田だそうです。

平野の田んぼと違って耕地整理が遅れたことが、この美しい棚田を現代に残すことになったそうです。


DSC03603.jpg

すばやい整理整頓がベストではないのね。

怠け者ののさくらはちょっと安心しました 笑






食いしん坊のハリー家は10時なのに 棚田の近くの古民家カフェに行ってみました。

やってるのかなー 




DSC03607.jpg 




お釜でご飯を炊いている最中の時間だったので ちょこっと待ちましたが

出来たてを 「食べてごらん」とちいさなおにぎりにして下さいました。

ホクホクでおいしーかった!!!   ラッキー!



ワンコ連れは店内は入れないのですが 「良かったらここで」 とお隣の玄関先に

案内して下さいました。




こちらの方が風情があってうれしいね。


DSC03609.jpg 



夫はおにぎり定食

DSC03613.jpg


さくらは ちっこうどん を注文

おうどんも小麦粉ではなくお米が原材料ですって。




ちっこうどん の「ちっこ」は牛の乳にお酢を混ぜて固めた地元の離乳食だそうです。

店員さんも小さい頃は沢山食べたのですって。


可愛いネーミングですね(*´~`*)




白いチーズみたいなのが ちっこ ですよ。 ↓

 
DSC03614.jpg
 
千葉は小雨まじりのお天気でしたが、夏バテ気味のさくらにはかえって嬉しい天気でした。





次は、千葉で大人気のアノ場所に行きますよ




スポンサーサイト



Category: 千葉

コメント

No title

コメントありがとね~
さくらさんは体調崩してたの?
今年の夏は天気も気温も変だから体調崩しちゃうよね
でも、お出掛けできるくらい元気になって安心しました
まずは近場からのお出かけ情報ですね
棚田と素朴なお料理がステキな場所です
次回、千葉も楽しみにしてます

2017/08/18 (Fri) 20:04 | 店長ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する