スポンサーサイト


善光寺へソラちゃんご一家と


久々にお逢いするのは

だーれ??


ハリーは3時起きでおネムなんですけど・・・
DSC02882.jpg

まぁ、そう言わないで、ハリ―の大好きなソラちゃんと逢えるんだよ



お誘いしたのは 長野 「善光寺」
相変わらずの ほんわかファミリーで見ているだけで心がなごみます
DSC02889.jpg


9時前に到着したので、まだ混雑もなく、ゆったりと歩けます
DSC02885.jpg


DSC02886.jpg

今回は どうしても行きたかった 「お戒壇」
DSC02891.jpg

お戒壇めぐりをすることで、極楽浄土が約束されると言われています。

瑠璃檀下の真っ暗な回廊をめぐり、ご本尊の下にかかる極楽の錠前に触れ

ご本尊と結縁を果たすための道場であるとされます。

回廊の中は真っ暗闇で何も見えませんが

なぜか怖くなかったのは後ろにソラママさんが付いていてくれてたからかしら


このお戒壇めぐりは、胎内巡りといわれることもあります。

真っ暗闇の中に足を踏み入れてみるといろいろと考えさせられ、

こころが洗われていくようでした


ソラママさん、おつき合い下さって有難うございました




その後は

お外で待っていてくれた メンズ達と境内の紅葉を観ながら

お茶(甘酒)しました
お茶碗に入れている甘酒って 長野の慣習かしらん?・
DSC02894.jpg


ホント 絵になる三人です
DSC02895.jpg

あちこちで秋の気配
DSC02896.jpg





参道は混雑してきたので、ソラちゃんカートに乗せてもらい

遠慮がちなハリーとにこにこ笑顔のソラちゃんが対称的(笑
DSC02898.jpg


夫が食べたかった「栗ソフト」も食べることが出来て
DSC02900.jpg

この日の目的は終了しました





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

