とつぜん 城好きになった夫の希望で「掛川城」に向かったハリ―家


東海の名城と言われた美しいお城

室町時代、駿河の守護大名今川氏が家臣の朝比奈氏に命じて築城させたのが掛川城のはじまり

DSC02271.jpg 


 戦国時代には、山内一豊が城主として10年間在城したのね

一豊さまは天守閣、大手門を建設するとともに、城下町の整備や大井川の治水工事も

大規模に行ったの


掛川は、一豊の人生にとって大きな意味をもつ土地だったのでしょうね

高知城が掛川城に似ているのは一豊さまの思いが深かった証拠
 


大手門
DSC02270.jpg 



現在の掛川城は

日本初の「本格木造天守閣」として復元されたものです

DSC02277.jpg 




お城の近くの図書館に懐かしい二宮金次郎様(珍しいでしょ)

なぜか日本のお学校から金次郎ちゃんが消えてしまったのよね

DSC02284.jpg 



DSC02273.jpg 

一豊様と言えば おんまちゃんよね

売店にもお馬の模型がありました




静岡の抹茶アイスは濃厚で美味しかったです

もちろんハリーも頂きました

DSC02289.jpg 

マイナーな掛川城はガラーンとしていて快適でした(笑

Category: 未分類

コメント

呼んでくれれば行ったのに~(;゚Д゚)
なんてこったい!!!

掛川城って行ったことないんだよね~
誘ってくれればよかったのに・・・
部屋の隅で「の」の字書いちゃうよ(涙)

2016/05/21 (Sat) 19:46 | 店長ママ #- | URL | 編集

懐かしいですね~
それこそ、20年ほど前かしら、行ったのは。
袋井で、メロン食べてきました??

2016/05/23 (Mon) 20:03 | いいこ #- | URL | 編集
テンママさんへ


のの字書いてる店ママ見たい!
可愛い😆

2016/05/23 (Mon) 20:20 | さくら3233 #uaIRrcRw | URL | 編集
いいこさんへ

えー!
袋井行かなかったです。調査不足ですね~
メロンを食べにリベンジしなくちゃ🤗

2016/05/23 (Mon) 20:22 | さくら3233 #uaIRrcRw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する