千姫と姫路城

世界文化遺産 国宝 姫路城

DSC01982.jpg



暴れん坊将軍、大奥などなど有名な映画の撮影場所になっているのよね

観たことないけど「007は2度死ぬ」の撮影場所でもあったらしいのよ(ふーん)

DSC01983.jpg

築城以来400年間一度も戦火に見舞われることなく、当時の姿そのまま



白鷺城と呼ばれるゆえんである真っ白な天守閣

ロマンだわー




近隣には動物園があったり

DSC01994.jpg

美術館があったり

残念ながらワンコNG、「お庭に入ることもまかりならぬ」なの
DSC02001.jpg



大勢の観光客が押し寄せるのも無理ない・・

曇りでさくらの大好きなお天気でしたので珍しく3時間も滞在したの

犬山城はたしか30分もいなかったよね


黄緑色の珍しい桜「うこん」

DSC02002.jpg




牡丹庭園も見頃

DSC01989.jpg

どこから撮っても絵になるね

DSC02007.jpg







こちらは千姫の小路

DSC02010.jpg




姫路城に嫁いだ千姫も歩いたのねー(ナイナイ)


波乱に満ちた人生を送った千姫のその生涯はさまざまな伝説に彩られているけど


たぶん自分の意思で生きて行くことは出来なかったはず


秀頼自害後、千姫は本多忠刻と再婚

忠刻は大変な美男だったといわれ、千姫が大坂城から江戸城へと帰る途中

一目ぼれをしたとも伝えられていますが、

そんなんありえないわ(ナイナイ)


当時の政略結婚には珍しく、千姫と忠刻は非常に仲むつまじい夫婦であったとか



でもね、悲しいことに

流産を繰り返し子宝に恵まれなかったので

秀頼の怨念(おんねん)では…との噂が・・・・




そんなこんなを妄想しながら「千姫の小路」を歩いてたら

あっと言う間にお空は真っ暗

お名残惜しいけど

姫路城ちゃんとお別れだい
DSC01999.jpg

もう一度ゆっくり訪れたいと思わせてくれたお城でした(たぶん来ないけど)

明日へ続く



スポンサーサイト
Category: 姫路城

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する