逢いたかったー 犬山城

夫は最近「お城大好き男子」になってしまい

犬山城に行きたい!! 去年からつぶやいていたのね

4月の桜の時期はお宿が一杯だったのでちょっと外して4月12日から

お出かけしてきました         が不安だけどね・・・・




国宝犬山城 
 (別名 白帝城)

現存する天守の中で最も古いと言われているのね

石垣は自然石をほとんど加工しないで積み上げた野面積みというめずらしい工法


そんなとこが夫の観たいポイントだったらしいの

DSC01912.jpg

犬山城は信長さんの叔父さんである信康さんが木の下城を移して築城したと伝えられているけど


こののち江戸時代初期にかけてめまぐるしく城主が入れ替わったの

秀吉ちゃんも小牧・長久手合戦の時にこのお城に入ったのよ(^∇^)


一番の驚きは最近まで(平成16年)個人所有のお城だったこと
(持ち主は成瀬氏)

税金とかどれくらい払ってたのかしらん・・・と下々のさくらは心配しちゃう(そこ!)



ちょこっと京都っぽい坂道を上がると
DSC01915.jpg


天守拝観入口


「犬山城」ってお名前だから もちろんワンコ入場OKだと思っていた(泣)お馬鹿ハリー家

ワンコNGって大きく書かれていました!!


DSC01916.jpg


まっ、ハリーとさくらは特にお城には興味が無いので夫だけ入場してもらいました



中はこんな感じだったらしい ↓

DSC01917.jpg


天守閣からの風景(かなり怖かったらしい)

DSC01922.jpg

15分の簡単見学で出てきた夫・・もっと真剣に観てくればいいのに~



お城の近くに木曽川沿いの散歩道があるのでぶらぶらと・・・

鵜飼乗船場もすぐ近く

DSC01933.jpg
ぶらぶら



木曽川からの天守閣

DSC01934.jpg


店内OKのカフェで昼食
DSC01945.jpg



お天気が良かったのでドッグラン付きのテラスで休みました

ハリー坊はクンクンできて超たのしそう(^∇^)
DSC01944.jpg

もちろん味噌カツを注文

DSC01949.jpg


雨も降らずに快調な出だし

この後は3泊お世話になる京都嵐山のお宿へ行きまーす
DSC01946.jpg

続くのよ



Category: 京都

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する