スポンサーサイト


津軽三味線とハリー

寒い日が続いていますが今週末は暖かく20度近くの過ごしやすい日になるようです

春はもうすぐですよー





ところで


「2月」は別名「如月(きさらぎ)」と言いますが、

なぜ?と思い調べたところ

「如月」とはあまりの寒さに着物を更に重ねて着てしまう事から、

「着更着(きさらぎ)」と言うようになったそうです。

その他にも諸説あるようですが…




なぜと思うとスマホでチャッチャと調べることが出来るので便利ですが

簡単に調べれるってことはチャッチャと忘れてしまうって事よね(/∀\*)


今に始まったさくらの健忘症病ではないので・・・まっ いいか



今日は
ハリ―のお散歩途中で津軽三味線の公演がありました



DSC01602.jpg

世界大会でも優勝した方で心にジンジン響いてくる迫力でしたよ

DSC01601.jpg

演奏している方のお話もおもしろかったです


津軽三味線はすべての演奏が即興で同じ曲は二度と弾けないとおっしゃっていました
ちょっと吃驚でしょ!

昔むかし
雪の中、家の玄関で弾いてお礼にお米を頂いていたそうですが

吹雪の中での演奏なので音がかき消されないように叩くように弾くようになったのですって



そして一番驚いたのは、三味線は犬(主に秋田犬)の皮を使っているのですって!!(キャー

どうしましょ。゚(゚´Д`゚)゚。


なーんて真剣に聴いているさくらのおとなりでハリーはこんな子ですが何か・・・
DSC01604.jpg

演奏は迫力あるのでハリー坊は嫌がるかもと思いましたが

取り越し苦労に終わりました

ゆっくりと演奏を楽しんださくらでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪






スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

