屋島のお宿「桃太郎」でお泊り

屋島ドライブウェイを登りつめると

今日のお泊りの宿「桃太郎」さんに到着

DSC02788.jpg

とっても広い客室 でハリーもチェックが大変そう


DSC02789.jpg 

DSC02814.jpg 有名な源平焼き DSC02815.jpg DSC02816.jpg 京都で修業した息子さんのお料理

魚介類が大好きなパパしゃんは大喜びでパクパク

しかも大広間にうちだけののんびり夕食で贅沢な時間を過ごしました。





ここで
ちょこっとウンチク


屋島は標高292m溶岩台地で瀬戸内海国立公園の中心に位置します。

なぜか「水族館」があったり

屋島寺(四国八十八か所八十四番札所)や血の池(源平合戦の折、源氏軍が血刀を洗い、池が真っ赤に
染まったので「血の池」と呼ばれたそうです。)が有名です。

DSC02793.jpg

屋島寺
DSC02800.jpg 
↑ 本堂は鎌倉時代のもの 


 
↓ この狸は日本3大タヌキに数えられる太三郎狸をおまつりした蓑山大明神です。
 
弘法大師の道案内をしたんですって(お利口さん)

DSC02801.jpg
ほんわか可愛い




DSC02805.jpg 


絶景でしょ
DSC02822.jpg 




朝早く起きて日の出を拝みました。

ここからの日の出は有名で初日の出スポットとしても有名。

元旦には日の出に合わせ来迎式が行われるそうです。
DSC02827.jpg 
まるで桃太郎に出てくる桃みたいでした

DSC02839.jpg 




帰りは「鳴門大橋」を通って

車からちょっとだけ渦潮が見えました。
DSC02840.jpg


DSC02841.jpg


DSC02843.jpg 


屋島から3時間で京都に戻ってきました。

DSC02863.jpg 
京都の車夫さんはイケ面揃い
みーんなスタイルも良くてジャニーズばりのお兄さんばかり・・面接で外見重視なんだろうな~




哲学の道の通りにある「ノアノア」さん
 
お昼はここで頂きました。

DSC02854.jpg
銀閣寺も近くにありお散歩に便利




お宿は1泊目にお世話になった「K-ヤード」さん

ここに着くと、なんかホットします。ハリ―はお気に入りのお庭でお遊び開始


DSC02865.jpg


ハリーとの旅行でこんなに遠出したのは初めて

ハリ―の体調を心配しましたが特に問題なかったので 来年はもっと遠くに挑戦してみようかな。

日本には素敵な場所が沢山あるんだとあらためて感じました。まる
Category: 瀬戸大橋

コメント

こんにちわ〜

私もワン達と日本中を巡りたい
観光名所もいいけどその土地ならではの生活圏、方言や地場の食材
そこでしか見られない光景を体感してみたいですね

『金比羅ふね、ふね、御池にはまってチュらチュチュチュぅ〜♩』

私もはまってみた〜い!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



2013/12/18 (Wed) 13:19 | せつママ #- | URL | 編集

遠くまで行かれたんですね。
最近我が家は3プーになってからは、あまり遠出していないので、うらやましく思います。
これからもいろいろなところを案内してくださいね。

2013/12/18 (Wed) 15:02 | ももぱぱ #- | URL | 編集
せつままさんへ

> 私もワン達と日本中を巡りたい
> 観光名所もいいけどその土地ならではの生活圏、方言や地場の食材
> そこでしか見られない光景を体感してみたいですね
→そうそう、そのとおり。
知らない町に行くと足で歩き回って家並みやら、そこの土地の方言に触れたいのよね。
京都では銭湯に行って「西の言葉」と接客がいかに関東と違うかを知ってカルチャー
ショックでしたよ。
やっぱり旅は楽しいよーん。

せつままさんも2ワンの坊ちゃんと旅に出てみて。そして銭湯に行ってみてぇ

2013/12/18 (Wed) 20:37 | さくら3233 #- | URL | 編集
ももぱぱさんへ

ご訪問&コメント有難うございます。
3ワンだと旅行も大変そうですね。
でもももパパさんのお嬢様達は良い子なので大丈夫ですよ。
いつか娘さん達も一緒の旅行記が観れるような予感がします。

2013/12/18 (Wed) 20:39 | さくら3233 #- | URL | 編集

素敵な旅行でしたね♪B&Tは行ってないので、連れて行きたいなぁ!とおもいますが、なんせもう歳だからね!
ブローチお宿にあったのですか!全然分からない注意力のない母です。
江ノ島の駐車場B&Tのblogに書いてますよ!

2013/12/19 (Thu) 08:11 | Bear&Teddy #n7cNVE9I | URL | 編集

地理に弱いのでよくわかりませんが
京都から四国って近いんですね。
ふむふむ・・・
たぶん私は一生行くことがないところな感じ~
屋島とか淡路島とか
聞いたことはあるけどね。

魚介もどんなのかしら~
こちらとはだいぶ違うんでしょうね。

ホントに日本は広い!

2013/12/19 (Thu) 09:08 | のこ #- | URL | 編集
B&Tちゃんママさんへ

日本は広いですよね。良い所が沢山あるので、まだまだ調査しなくちゃ。
今までは、温泉でゆっくりが旅行の基本だってけどこれからはアクティブ
な旅にしよかと考えています。
B&Tちゃんは良い子なので遠くの旅行も大丈夫そうだけどね。

2013/12/19 (Thu) 09:49 | さくら3233 #- | URL | 編集
のこさんへ

魚介類はやっぱり北海道が一番のような気がするけど・・・。
あっ四国の方ゴメンナサイ。個人的に北海道の食材が
大好きなんだもん。
のこさんもご主人がリタイアして時間が出来たら
きっと旅する様になると思うな(●^o^●)

2013/12/19 (Thu) 09:52 | さくら3233 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する