薔薇の活用法

ボンビーなハリ―家は

こんなことで節約しておりますの  

DSC00344.jpg


DSC00348.jpg


DSC00361.jpg


DSC00362.jpg


DSC00367.jpg

観賞だけではもったいない(でた!もったいない世代の口癖)

頑張って咲いてくれた薔薇さんはとことん利用させて頂きます


作り方はいたって簡単


精選水に薔薇の花びらをたーくさん入れて煮ます。(10分位)




しっかり冷めたら

グリセリンとエタノールを少々(グリセリンとエタノールは薬局で売ってます)


お好みでアロマオイル(ローズ、ゼラニュウム、ラベンダー等)を入れても良いけど

薔薇本来の香りが好きなので

さくらは入れませんでした。


補足**グリセリンの代わりに蜂蜜でもOK
    エタノールの代わりに純米酒、焼酎でもOK




注意**薔薇を消毒する前に収穫してね。

    無農薬の薔薇で作ってください。



2週間くらいで使いきらないといけないので、身体じゅうにバシャバシャつけています。



うちの母は去年の化粧水を冷凍庫に入れて保存して使っているそうな・・

良い子は真似しないように






    



Category: 手作り

コメント

こういうところにさくらさんの優雅さが見え
ボンビー??嘘ウソ~。
セレブのさくらさんのライフスタイルに
憧れます。
ローズ化粧水*美白効果もあるんですよね。
真っ白のさくらさんかな♪

2013/05/08 (Wed) 13:29 | くぅまま #- | URL | 編集
くうままさんへ

薔薇の化粧水は確かに美白効果がありそうです。
色黒のさくらがすこ―しだけ白くなったような
気がします。妄想かも(>_<)

パパしゃんに「白くなったと思わない?」ときくと
「思うことが大事」と意味深な答えが・・・
これってどうよ

2013/05/08 (Wed) 18:07 | さくら3233 #- | URL | 編集

まぁっ♪
薔薇の化粧水をご自分で作らられたのですね。
なんて素敵なのでしょう。
ぱしゃぱしゃつけるたびに
いい香りがしそうですね。

2013/05/09 (Thu) 08:04 | イヴまま♡ #- | URL | 編集

あら・・・
「ら」の文字が
ひとつ多かったですね。うふふっ

2013/05/09 (Thu) 08:06 | イヴまま♡ #- | URL | 編集
わ、わ、わ!!!

すごい、すごい!
自家製化粧水ですね。
うちもバラが咲きだしましたが、すでに消毒しちゃいました。^^;

バラの香り、大好きなので作りたかったなぁ。
来年は是非マネさせて頂きます。

2013/05/09 (Thu) 10:53 | みんこ #vTm8BAGM | URL | 編集

じぇじぇじぇ!
すご~い!i-233
自家製無添加の化粧水だわ~i-176
さくらさんは器用だね!
私もバラの化粧水で美しくなりた~いi-237

2013/05/09 (Thu) 11:47 | soraマミ- #- | URL | 編集
イヴままさんへ

化粧水は市販の物はお口に入れるのは無理っていうか
考えた事もありませんが、自分で作るロ―ションなら
お口に入れても安全です。
お顔につけるものは成分が分らないと怖いなと思い
作り始めたんです。
イヴママさんの薔薇なら素敵なエキスがたっぷりありそう(^◇^)

2013/05/09 (Thu) 14:49 | さくら3233 #- | URL | 編集
みんこさんへ

「わっわっわっ!!!」って驚いてもらい嬉しいです!!
薔薇の化粧水を作っていると言ってもたいていのひとは「ふーん」
で終わりなのでみんこさんみたいに言って頂くと感激です。
良かったら冷凍にしてお送りしますよ。

2013/05/09 (Thu) 14:52 | さくら3233 #- | URL | 編集
soraマミーさんへ

> 「じぇじぇじぇ!」ってそんなに感激してくれるなんて嬉しいです。
>
> 美しくなるのはさくらの経験で無理そうですが薔薇の香りで
> リラックス出来ます。
> みんこさんにも書きましたが良かったら冷凍にして送りますよ(くふふ

2013/05/09 (Thu) 14:55 | さくら3233 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する