ブラッシングの方法

本日は1週間に1度のお風呂の日

隔週でシャンプーを使う日と使わない日に分けています。

今日は薔薇のかほりのシャンプーディです

パパしゃんがブラッシングの様子を撮ってくれたのでアップしますね。





最初に1番伸ばすのが大変な顔周りから
2012-08-25 10.34.56


2012-08-25 10.35.13 


お顔はとっても嫌がります。
2012-08-25 10.35.26 




身体はとっても気持ちよさそうです。スリッカーは痛いのでやさしく優しく
2012-08-25 10.35.34


2012-08-25 10.35.45 


ドライヤーの当て方で毛が綺麗に伸びるんですよ。乾かないうちに手早くね。
2012-08-25 10.36.50 


わんこ用のドライヤーは音が静かで温度も低いので扱いやすいです。
2012-08-25 10.37.01 




最後に送風で身体の熱をとってあげます。
2012-08-25 10.40.25 


そろそろ飽きてきたかな。
2012-08-25 10.40.37 



今日は写真まで撮られてご機嫌ななめのハリ―ちゃんでした
2012-08-25 10.41.28


てな感じで20分位はかかるでしょうか。

シャンプー後に暴れまくって気が済むと自分からトリミング台に登ってきます。

たぶん早く終了したいんでしょうね
Category: トリミング

コメント

もうっ!!すっごく参考になります。

専用ドライヤーがありません。買った方がいいかしら。。。
両手が使えるのが何と言っても作業が早いし,思うようなスタイリングになるんですね。そこがまだできません。伸ばしながら風を当ててスタイルを作るんですね。

がんばりま~す。
次回はトリミングをまたお願いします。
過去記事も見ますね。

追伸
何とも素敵なお花柄のドレスがきっとまだ見ないさくらさんにお似合いだと思います♪

2012/08/27 (Mon) 19:56 | くぅまま #- | URL | 編集

ハリー君今回はバラのカホリですか!?
女子が好きそうなカホリだね(*^^)vモテモテ?
テーブルとテレビが写ってなければ
サロンみたいなお部屋ですね
「頭に冷風を送ってます」の写真を見た時
「あれ、サロンだった?」って私こんがらがっちゃった!
本格的なドライヤーがあれば熱風も気にしなくて安心ね!

2012/08/27 (Mon) 20:30 | 店長ママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/28 (Tue) 00:08 | # | | 編集

写真みてるうちにさくらさんのブログってこと
すっかり忘れて見入ってしまいました!
道具もプロなみ~トリマーとしてデビューできますね!写真を撮ってくれる協力的なパパしゃんも素敵~。
ハリーちゃん、20分もガマンできるんですね。
自分からトリミング台に登って来るなんて・・・
ハリーちゃんってお利巧さんだな。

最後に気になる台湾台風情報・・・
今日の午後からまた出戻りしてきた台風の影響で
高雄も雨に・・・たまに突風も吹きます。
どうやら水曜日まではこんな感じらしい・・・
また被害が広がらないことを祈るだけです。

2012/08/28 (Tue) 00:17 | コロママ #Hlr7fTCw | URL | 編集
こんばんわ♪

ブラッシングって、なかなか
大変ですよね~(>ω<)

マカロンはブラシを見せただけで
逃げ回ってしまうので、
いつもボサボサです(^o^;)

いつもブラシする順番を決めずに
やみくもにブラッシングしてたんですけど
ハリーちゃんママの真似をして
顔から順番にブラッシングしてみたら
すんなりブラッシングさせてくれました♪

しかも順番決めてブラッシングした方が
短時間でムラなく出来ますね~\(◎o◎)/

仕上がりの違いにビックリです(〃ω〃)♪


それから、マカロンの靴は
ソフトタイプで足首をマジックテープで
巻くタイプの物を買いました(*^^*)

靴は初めてだったので、なるべく軽く
蒸れない物を買ったんですけど、
滑り止めさえあれば、さくらさんなら
簡単に作れてしまいそうな感じの
簡単な造りでしたよ~o(*⌒O⌒)b


私はお裁縫がかなり苦手なので
絶対に作れないんですけどね_(^^;)ゞ

結局、冷え冷えベストも布の継ぎ足しが
出来ず、小さいサイズのまま無理矢理
着せて旅行に行ったぐらい苦手です_(^^;)ゞ

今度マカロンの靴についてもblogに
アップしようと思っているので
その際には是非見て下さいね(*´∇`*)♪

絶対にさくらさんなら
作れてしまいそうな靴なので(*^^*)♪♪

2012/08/28 (Tue) 00:26 | みやむ~♪ #9PO4sDGI | URL | 編集
くうままさんへ

伸ばしながら風を当ててスタイルを作るんですね。
→そこが一番大事なポイントと教わりました。プロのトリマーさんはとにかく
伸ばし方が半端ないので仕上がりが綺麗なんです。乾くと伸ばしずらく縮れた
ままになるので熱風でガンガン乾かしていますよね。うちはそこまで綺麗に
しなくてもと思うので適当にしていますけど・・。

くうままさんも凝り性なのできっと出来ますよ(^◇^)

2012/08/28 (Tue) 07:56 | さくら3233 #- | URL | 編集
店長ママさんへ

薔薇のかほりは店長ママさんも好きでしょ(^O^)
でも3日目にはほこりの臭いになっているんですけどね。
このカラカラ陽気で埃っぽくなるのが早いです。
お部屋はハリー&お孫ちゃんのものでめちゃくちゃ状態です(~_~;)

2012/08/28 (Tue) 07:59 | さくら3233 #- | URL | 編集
コロママさんへ

>今年は台湾は台風の当たり年ですよね。
日本は雨が降らないのでダムが干上がりつつあるそうです。
あと2週間は雨は降らないらしいですけど大丈夫かしら?!
台湾の被害心配ですよね。コロママさんも気をつけて下さいね。

2012/08/28 (Tue) 08:02 | さくら3233 #- | URL | 編集
みやむーさんへ

ブラッシングはスリッカーでしているのでしょうが、強いとかなり痛いので
自分の手で試すと力加減が分かると思いますよ。
嫌いな子は痛くて嫌がるのかもしれません。
気持ちいいはずなので続けると自分から「ブラッシングしてー」になると思いますよ。

ワンコお靴の件、有難うございます。楽しみにしています。
マカロンちゃんの履いた様子も教えて下さいね。

2012/08/28 (Tue) 08:05 | さくら3233 #- | URL | 編集

分かりやすい説明有難うございます。
両手が使えるのっていいですよね。
ワンちゃん用のドライヤーがあると
作業がしやすそう!
ハリーちゃんの足 さらさら フワフワ
かっこいいーっ!
さくらママ お上手だわあ。


バラの香り!
お散歩行ったら 
ハリーちゃん 女子にもてもてかもよ♡ うふふ

2012/08/28 (Tue) 11:48 | Fueママ #- | URL | 編集

素敵に出来上がりですね。
テーブルとドライヤースタンドがあると
両手が使えて良いですね♪

2012/08/28 (Tue) 12:47 | bear&teddy #n7cNVE9I | URL | 編集
Fueままさんへ

色々なトリミンググッズを買ったけど、このドライヤーはヒットでした。
お高かったけども日割りすると元取ったかも(せこい考えですね)
薔薇のかほりシャンプーは3日位しかかほりません。期間限定です(~_~;)

2012/08/28 (Tue) 14:58 | さくら3233 #- | URL | 編集
bear&teddy ままさんへ

はい。両手が使えるとスゴク便利です。さらに手が4本あったらさらに
便利なんですけどね!(^^)!
ままさんもいつもシャンプー&ドライをしているので(しかも2わん)
すごく手早くて上手なんでしょうね。

2012/08/28 (Tue) 15:01 | さくら3233 #- | URL | 編集

こんばんは~
すごいですね・・・ドライヤー・・・
望遠鏡かと思いました。
これはわんこ用ですね。

我が家は道具やテクニックよりおとなしくさせるような
躾がなってなくて・・・
まずはそこからかな~

2012/08/28 (Tue) 19:06 | のこ #- | URL | 編集

お祝いコメントありがとうございました。
おうちシャンプーされているんすね。
暑い日が続きますので、ハリーちゃんもすっきりかな?

2012/08/28 (Tue) 22:55 | ももぱぱ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/29 (Wed) 10:02 | # | | 編集

トリミング台に専用ドライヤー。
すごいですね~~。
しっかりモデルを務めながら頑張ったハリーくんに拍手!
うちのぷりんは絶対無理です。

そうそう、ワッサーはネットで買ったのですが、数日後スーパーに行ったら、売っていました…

2012/08/29 (Wed) 23:26 | いいこ #- | URL | 編集
のこさんへ

> すごいですね・・・ドライヤー・・・
> 望遠鏡かと思いました。
> これはわんこ用ですね。
→望遠鏡かー・・確かに!!見えますねぇ。ワンコ用なんですよ。でも風量が
すごいので人間の髪の毛もすぐに乾きますよ。

あのトリミング台(キャンプ用テーブル)にのせないとハリーも静かに出来ません。
せまい場所が効果的なんでしょうね。

2012/08/30 (Thu) 07:56 | さくら3233 #- | URL | 編集
ももぱぱさんへ

> お祝いコメントありがとうございました。
→おめでた続きのももぱぱさんの幸せのお裾わけを頂きました。
お会いしたことのないももぱぱさんですが、幸せがあふれている人を
見るのは嬉しいです。

> おうちシャンプーされているんすね。
> 暑い日が続きますので、ハリーちゃんもすっきりかな?
→人間の感覚なのでハリーには迷惑なだけなんでしょうけど、かゆかゆも
無くなる気がして気持ちよさそうでした。

2012/08/30 (Thu) 07:59 | さくら3233 #- | URL | 編集
いいこさんへ

トリミング台といってもキャンプ用テーブルを代用しているだけなんですけどね。^m^
でも軽くてすごく使いやすいです。本格的なトリミング台は場所もとるし
重いしつかえないですよー!(実は高くて買いたくないだけなんですけど)

ワッサ―って店頭で売っているんですか。こちら(横浜)では見たことないんです。(残念)

2012/08/30 (Thu) 08:02 | さくら3233 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する