

長野県のワッサ―という果物

本日の室内温度・・・・25度 (8時30分現在)
とっても快適です。ハリ―は朝5時起きで疲れたらしく爆睡中
朝から1時間30分も歩いてきたのでぐったりです。



昨日のこと

長野県須坂市で、桃とネクタリンの自然交配で生まれたワッサーという果物
パパしゃんの親戚の方が毎年おくってくれます。

まだ果物屋さんで見たことが無いんですが、皆さんのほうでは売っていますか?

こーんな感じのしろもの

CIMG4788.jpg
見た目はネクタリンかな


ワッサ―の名前の由来って何だろう・・

いつも頂いてばかりで気にしなかったのですが今年はやけに気になり調べました。

な、なんと
育ての親の中村渡さんの愛称であるようですね。ウケル―

CIMG4789.jpg

品種登録されたのが平成2年という、まだまだ新しい品種であり、知る人ぞ知る果物なのです。
固めの歯ごたえで、食べるときに果汁で手が汚れず食べやすく、日持ちがするんですよ。

CIMG4790.jpg


果肉には、カロチンや鉄分が多く健康に良い果物らしいです。

CIMG4792.jpg


CIMG4793.jpg

お友達にお裾わけする時にこのウンチクを語りたいがために調べましたの。くふふ

ちょっと珍しい果物でしょ。
ご存知の方がいたら嬉しいな
Category: お犬の生活

コメント

ワッサー・・って初めて知りました。
桃系大好きなので、興味深々です。
最近はいろいろなフルーツが増えてきたので、
楽しみが増えますね。

2012/08/09 (Thu) 09:45 | ももぱぱ #- | URL | 編集

う~ん
いい香りがしてきそう~i-228
ワッサーって初めて聞いたわi-85
果物のネーミングって面白いよね!
愛媛でもみかんの種類がたくさんあって、女性の名前のようなみかんがありますよi-278
私は桃が大好きだから一度食べてみたいわ~i-277

2012/08/09 (Thu) 13:24 | soraマミー #- | URL | 編集

8時半に25℃で快適なんですか?
ってことは今頃30℃になってるのかな・・・
こちらとは5℃くらい違いますね。

ワッサーって初めて見ました聞きました。
桃みたいだけど実は固いんですね。
おいしそう~

2012/08/09 (Thu) 13:27 | のこ #- | URL | 編集

とっても美味しそう。お名前は初めてです。先日似たような桃を切りました。中がネクタリンのようでしたが,これもとっても甘くて~。名前まで気にしないくうまま。いかんですね。
由来までお聞きして頂けるなんて,ちょっと洒落た演出ですよ。さすが~さくらママ。
ぱぱしゃんがたくさん食べない様にハリーちゃんもちゃんと食べてくださいよ♪
こちらも午前中はちょっとだけ涼しさを感じましたが,自然の風だけでは過ごせない午後です(>_<)

2012/08/09 (Thu) 13:29 | くぅまま #- | URL | 編集

美味しそう♪
初めて聞きましたよ。ワッサーって。
この辺では見かけないので ご当地もの・・・かしら?
ほんと、最近 新種の果物って増えましたよね。
ハリーちゃん、しっかり確保しとかなきゃね(笑)

2012/08/09 (Thu) 18:53 | ゆん #- | URL | 編集

見たことも聞いたこともありません、ワッサー。
でも見た目。。。桃みたいで絶対美味しそう。
フルーツも色々増えちゃって、何がなんだかわかりません!特にみかん系はいろんな名前ありますよねぇ~!

2012/08/09 (Thu) 22:03 | ひな #- | URL | 編集

私も初めて知りました
産直だととっても美味しいよね
お店に売ってる桃は私苦手ですが
以前、桃狩りのお土産は美味しく食べたのを思い出しました
お店のは香りの割に味が・・・(許せん!)
ワッサーとか新しいフルーツ楽しみです

2012/08/09 (Thu) 23:31 | 店長ママ #- | URL | 編集
のこさんへ

> 8時半に25℃で快適なんですか?
→そうなんですよ。朝から30度の8月前半に比べると極楽です。
のこさん、こちらに夏にきたら貧血起こしちゃうかもね(^◇^)

ワッサ―って面白いでしょ。長野の一部地区かネットでしか売っていないので
だ―れも知らないんです。甘さは桃にはかなわないけど固くて美味しいです。

2012/08/10 (Fri) 08:47 | さくら3233 #- | URL | 編集
ももぱぱさんへ

ワッサ―は長野の須坂地区の専売特許なんでしょうね。市場には出回ってないようです。
こういう果物や野菜が日本中に沢山あるんでしょうか。
桃はうちも大好きなんですが、賞味期限が短いのが玉にきずなのでワッサ―は固くて
衝撃に強いのがイイです。ももぱぱさんは色々とお忙しいので身体をこわさないように
気をつけて下さいね。

2012/08/10 (Fri) 08:52 | さくら3233 #- | URL | 編集
soraマミーさんへ

ワッサ―は桃ほど香りは強くないんですが、その分長く保存できるので嬉しいです。
8月中旬で終了なので短い旬ですが、これがくると夏だーって気がします。
愛媛の愛南ゴールドというミカンもおくってもらえるのですが美味しくて大好きです。
愛媛はミカンの種類が多いのでこれからの季節が楽しみですね。

2012/08/10 (Fri) 08:55 | さくら3233 #- | URL | 編集
くうままさんへ

> とっても美味しそう。お名前は初めてです。先日似たような桃を切りました。中がネクタリンのようでしたが,これもとっても甘くて~。名前まで気にしないくうまま。いかんですね。
→それってワッサ―かもしれないですね。そちらで売ってるのかしら??

> 由来までお聞きして頂けるなんて,ちょっと洒落た演出ですよ。
→作っている人の小さいころのあだ名なんて笑えますよね。しかもワッサ―って・・(~_~;)

昼過ぎは日差しが強くてやはりクーラーが必要ですが午前中は気持ちいい風がきますね。
まもなく夏も終了です。楽しみましょ

2012/08/10 (Fri) 08:59 | さくら3233 #- | URL | 編集
ゆんさんへ

新種の果物はネットで買えるので便利な世の中ですよね。
夫は果物大好きなので毎月何かしらんの果物が届きます。
楽しみですね。これからぶどうの時期なのでそろそろ届くかもしれません。
ブドウ狩りに行かなくちゃ。

2012/08/10 (Fri) 09:02 | さくら3233 #- | URL | 編集
ひなちゃんへ

> 見たことも聞いたこともありません、ワッサー。
→ですよねー。しかもへーんな名前で覚えるのが大変(>_<)

桃というよりネクタリンに近いです。桃とネクタリンが自然交配したなんて
長野は果物の木がその辺にたくさん生えているのでしょうね。
長野=お蚕さん・・ってイメージだったので(?_?)

2012/08/10 (Fri) 09:06 | さくら3233 #- | URL | 編集
店長ママさんへ

そうなんです。お店の桃やブドウ・・見た目は同じなのに美味しくないです。
やはり産地直売のお店にしか美味しいものは置いてないのかな・・。
産地で「まずーい」のだけがこちらのにくるのかなと疑っちゃいますよね。
そちらはこれからミカンが美味しそうですね。

2012/08/10 (Fri) 09:09 | さくら3233 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

