

マイボーム腺腫になっちゃいました。

旅行から帰って早々 (7月9日)

ハリ―の左眼にプチっとした丸い塊を発見


もしかしたら”マイボーム腺腫”かな???!!!!

毎日、しっかりと全身チェツクしていたのにショック、ショック

2012-07-10 09.03.11

ぷっくり赤くなっているのを見過ごしていました。さくらの
たぶん老眼をかけずにブラッシングしていたから気づかかなかったんだと思う。



裸眼で鏡を見ると自分のしわもシミも見えないのよね。(自慢か)



そんなことより病院に行かなくちゃ。

2012-07-10 09.03.31


2012-07-10 09.03.35

アタフタ、バタバタする様子で殺気を感じているハリ―

最近はおバカでなお気楽犬を卒業してしまったのでメンドクサイ





日中の温度がぐんぐん上がっているので歩きは無理

でも車で行っても今の時間は駐車場は開いていないはず


なので

自転車に乗せちゃいましょっと

2012-07-10 09.08.53


2012-07-10 09.08.56 
 だまテンしました。






病院に着くと「帰ります」とドアの前で頑固に動かない

2012-07-10 09.27.47
思い詰めています。



そこに救世主

お友達が来たので、やっと機嫌が直りました。

2012-07-10 09.57.55

やっぱりお気楽犬かも・・・




診断はやはり”マイボーム腺種”でした。


ここでウンチク

マイボーム線種とは

 まつげの根元に油脂を分泌する腺をマイボーム腺と言います。マイボーム腺から分泌される油脂は、瞼の開閉をスムーズにする潤滑油のような働きをしています。 ここに炎症を起こして、イボのようになるのがマイボーム線腫です。

命の危険があるというわけではありませんが、ほっておくとどんどん大きくなって瞼の開閉が思うように出来なくなりなったり、犬が自分で目をこすったりすると眼に傷が付いてしまいます。
ちなみにマイボーム線腫の治療は、切除して縫合するそうです。




ハリ―の場合は小さかったので

患部を温めて薬を付けて下さい。
との事

CIMG4165.jpg

2週間くらいで小さくなるようなら大丈夫ですと言われました。ほっ




よし、頑張って小さくしようじゃないか




温パック中

2012-07-11 15.52.21 

タオルをチンしてビニールに入れて温パックしています。

気持ちいいらしく大人しくしていると思ったら寝てしまいました。お気楽犬で良かった。

2012-07-11 15.52.31

温パック&眼のマッサージをすると涙やけ予防にも良いらしいですよ。




3日経った今日の状態

小さくなってきているのが分かりますか?

CIMG4164.jpg

毎日3回温パックをしたら、みるみるうちに改善してきました。

これで完治しても、油断しないようにハリ―のチェツクを心に誓うさくらでした。

もっと頑張れ自分





コメント

ハリーくんへ


ハリーくぅ~ん”コンチキさくらさんに何か言ってやって下さいよ~ぅ
メガネは顔の一部です虎のおパンツはいている場合じゃないよってね
カボスの丘もメタボに見えたあたいのメガネどこいった?
探さなくちゃ‥
ハリー君お大事に~


2012/07/12 (Thu) 12:40 | せつママ #- | URL | 編集

薬治療で治りそうだから良かったですね!i-228
手術ってことになったら大変だもの。。。
目の傍だし・・・
毎日見てるようでも見逃すことってあるんですよねi-230
静かに温パックしてるなんて、ハリーくん偉いわ~i-237
早く完治しますように・・・i-179i-88

2012/07/12 (Thu) 12:51 | soraマミー #- | URL | 編集

Bearもなりましたよ。
通常通っているクリニックでは、外側だからそのままで良いよ~内側だと手術になるけどね~と先生
でもね~気になるし、女の子だからね~と別の病院へ
指先でプチュンとつぶされ抗生物質を飲まされて終わりでした。
今では跡形もなく大丈夫です。

ハリー君!!おとなしく温パックしてますね~
気持ち良いのかしらね~!!

では、お大事にね☆

2012/07/12 (Thu) 16:58 | Bear&Teddy #n7cNVE9I | URL | 編集

いろんな疾患があるんですね。
なかなか毎日一緒とはいえ,くまなく全身チェックまではいかないので,心配になりました。私もよく見ておかないと。

温パックであんなにおとなしくきちんと寝ておりこうハリーですね。

2012/07/12 (Thu) 17:28 | くうまま #- | URL | 編集

マイボーム腺種ですかぁ
そういうのがあるのですね。
さくらさんの献身的な治療で小さくなってきて
ハリーちゃん良かったですね。
このまま消滅してくれること願っています。

さくらさん いつも温かい魔法の言葉
ありがとうございます。
感謝です・・・。

2012/07/12 (Thu) 17:39 | イヴまま♡ #- | URL | 編集

手術までいかなくて 本当に良かったですね。
ハリーちゃん 気持ち良さそうですね。
お利口に 温パック受けてるから
この老眼Fueママが見ても 小さくなってますよ。

全身チェックは 老眼鏡をきちっとかけてしましょう!
私も気を付けます。

もう少しで良くなるね。
ハリーちゃん お大事に!!!

2012/07/12 (Thu) 18:20 | Fueママ #- | URL | 編集

マイボーム腺腫・・・
初めて聞きました・・・不勉強な私。
そしてまた勉強させてもらいました。

人間も目のふちにぽちっとできることあるけど
あれもそうなのかしら?

私ももっとよく観察しなきゃ・・・
ハリーちゃんおとなしく温湿布できるから
いいですね。
早く良くなりますように!

2012/07/12 (Thu) 18:44 | のこ #- | URL | 編集

温パック・・・気持ちよさそう~^^
やる時は徹底的!!なさくらさんのおかげで
ハリーくんのプチっが小さくなって良かったですね。
早く、良くなりますよ~に(*^^)v

2012/07/12 (Thu) 18:47 | ゆん #- | URL | 編集

マイボーム腺種って初めて聞きました。
でも、薬で治ることができてよかったですね。

温湿布みたいで気持ち良かったのかな??

さくらさんがしっかり気づいて、
ちゃんとした処置ができてんですもの。
ショックなんかではないですよ。

2012/07/12 (Thu) 21:42 | いいこ #- | URL | 編集

手術と聞いて怖くなりましたが、小さいのでお薬治療できてよかったです。
目はこわいですよね。
早く治ります様に♪

温パック気持ち良さそうですね!
自分がしたかも♪です。

2012/07/12 (Thu) 22:21 | ひな #- | URL | 編集

メガネかけないと自分が美人に見えて良いよね(*^^)v

1日3回の顔パック気持ち良さそう~
私も1日3回パックしたらシワが無くなるかしら(^^ゞ
お薬で治るなんて安心しました
早く無くなると良いね!

2012/07/12 (Thu) 22:32 | 店長ママ #- | URL | 編集
くうままさんへ

> いろんな疾患があるんですね。
→トイプーちゃんは眼や膝などの疾患が多いです。まるで子育てですね。

> 温パックであんなにおとなしくきちんと寝ておりこうハリーですね。
→ブラッシング、眼薬、肉球クリーム、マッサージ、歯磨き、温パック、軟膏塗布と一通り
終了すると1時間以上かかっている事があります。
なので、もう観念しているのだと思いますよ。

2012/07/13 (Fri) 12:25 | さくら3233 #- | URL | 編集
せつママさんへ

コンチキさくらさんはただいま反省中です。クスン

> メガネは顔の一部です虎のおパンツはいている場合じゃないよってね
→アニマル柄のおパンツのことをなぜに知っているのよ、せつママは・・!!

せつママもお眼目が弱いの(老眼のこと)?
さくらは視力1,5だったせいか老眼がすごく早かったです。もう失明寸前です。

2012/07/13 (Fri) 12:29 | さくら3233 #- | URL | 編集
soraマミーさんへ

ありがとうございます。気合で小さくなるように頑張ってます。
ネットでマイボームの手術を見ると、すごく怖いんですよ。V字カットで縫合して
いるのを見るとゾーッです。
さくら自身も眼に脂肪の塊ができて切開したことがあるので怖さが良く分かります。
もっと日ごろの観察をしなくちゃ。

2012/07/13 (Fri) 12:33 | さくら3233 #- | URL | 編集
イヴまま♡ さんへ

> このまま消滅してくれること願っています。
→イヴままさんの願いが届きましたので必ず治ると思います。有難うございます。

こちらこそ、イヴままさんのほわーんとしたさくら色のブログに癒されっぱなしです。
あまり頑張りすぎないように、でもさくらほどテキトーになりませんように。

2012/07/13 (Fri) 12:35 | さくら3233 #- | URL | 編集
Fueママさんへ

Fueママさん有難うございます。
> 今日も朝から、2回もパックしています。ついでに老眼にも効くかもしれないので
> 自分も温パックしています。効いたら良いなー。
> 老眼の度をもっと上げないと駄目かしら。メガネ屋に行ってきまーす。

2012/07/13 (Fri) 12:39 | さくら3233 #- | URL | 編集
のこさんへ

> 人間も目のふちにぽちっとできることあるけど
> あれもそうなのかしら?
→人間のものもらいがマイボーム腺腫炎らしいです。眼を保護するために油が出ている穴
が詰まってしまうので、暖めて出してあげないとどんどん大きくなるらしいです。
トイプーは眼の疾患が多いですって獣医さんが言っていました。

温パックは気持ちいいんでしょうね。寝ちゃうくらいですものね。

2012/07/13 (Fri) 12:43 | さくら3233 #- | URL | 編集
ゆんさんへ

ありがとうございます。今回がもし治っても再発しやすいので
これからも温パックは習慣にしようと思ってます。
ハリ―のお手入れ時間がどんどん長くなっていきます。
ジルちゃんもかゆかゆが早く治りますように。

2012/07/13 (Fri) 12:47 | さくら3233 #- | URL | 編集
いいこさんへ

> マイボーム腺種って初めて聞きました。
> でも、薬で治ることができてよかったですね。
→有難うございます。人間と同じで疲れたりストレスがあると出来やすいらしいです。
うちの子のストレスってなんだろう??(わたし?

> さくらさんがしっかり気づいて、
> ちゃんとした処置ができてんですもの。
> ショックなんかではないですよ。
→いえいえ。励まして下さって嬉しいけど、監督不行き届きでした。

2012/07/13 (Fri) 12:51 | さくら3233 #- | URL | 編集
ひなちゃんへ

温パックはとても気持ちいいので是非ひなちゃんも試して見て下さい。
濡らしたタオルをレンジでチンしてビニールに入れるだけ。美容院でシャンプー
する時に首の後ろを温めてくれるのと同じですよね。
身体も眼も冷やしてはいけないんですね。
励ましのコメント有難うございました。頑張って治します!!

2012/07/13 (Fri) 12:54 | さくら3233 #- | URL | 編集
店長ママさんへ

> メガネかけないと自分が美人に見えて良いよね(*^^)v
→確かに!!
でも眼がね無しでお化粧するとスゴイことになっているので最近はよっぽどの時じゃ
ないとお化粧禁止です。帽子とサングラスで覆い隠しています。
ハリ―と一緒に自分もパックしています。眼が温まって気持ちいいですよ。
テンママも洋裁の合間に眼の温パック試してみて。

2012/07/13 (Fri) 12:58 | さくら3233 #- | URL | 編集

マイボーム腺腫、小さくなってよかったね!

温シップを大人しくさせてくれる
ハリーちゃんって・・・いい子だよね。
そんでもって寝ちゃうんだもんな~
いいキャラしてるわ~

2012/07/13 (Fri) 23:15 | コロママ #Hlr7fTCw | URL | 編集
コロママさんへ

神経質にみえて大雑把な脳天気はさくらにそっくりです。
一緒に生活すると性格まで似てしまうんですね。
もうこれ以上似て欲しくないんですけど~。

2012/07/14 (Sat) 10:55 | さくら3233 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

