熱中症になってしまった時の対策

この時期、熱中症で病院に搬送されるワンコが多いそうです。

病院に行くまでの間に応急処置が出来るかどうかが鍵になるのよね。


熱中症になった時の対策は

たぶんほとんどの方が知ってると思うのですがさくらの復習の為に付き合って下さい。



”ドッグマッサージ”の先生に教わったので紹介しますね。


・保冷剤を脇の下、鼠径部につけて冷やす。

・お風呂のお水に顔を出して浮かべる

・お水をかけてあげる





もうひとつ「熱中症などで瀕死の状態になってしまったら」の時につかうツボを

教えて頂いたのでお知らせしておきます。

緊急蘇生の時に使うツボで≪人中≫と言います。

鼻の中心線上で、上から3分の1の所のくぼみの部分ですが

分かりずらいのでネットで「犬のツボ 人中」と検索してみてね。


押すとかなり痛くて・・痛くて天国に行きかけても戻ってくることがあるそうです。

万が一の時の為に覚えておいて損は無いと思います。


これが人中
鼻の先端にある縦の溝、上3分の1の所です。分かりずらいですよね。やっぱりネット検索してね。
はな


熱中症になったら頭が真っ白になってしまい、冷静に判断できるか心配・・

ママしゃんはアレな人ですからね。


だから


暑い日中はおうちでゴロゴロするのが一番ですよ。

良い子はこんな風にお昼寝しましょうね。

CIMG3349.jpg
              (-_-)zzz
スポンサーサイト

コメント

おはようございます~
熱中症の応急処置・・・勉強になりました(^^)
ありがとうございます。
北海道に住んでいると関係ないことのような気がして
油断してますが
人間でも熱中症で亡くなったってニュースがあるので
油断禁物ですね。

こちらは朝は寒いくらい・・・
長袖で散歩してきました。

2012/07/04 (Wed) 10:26 | のこ #- | URL | 編集

のこさんに続き わたしもとても勉強になりました!!

なんだか さくらさんには,いつも お知恵を拝借させていただいて~~。クリックするたび驚き発見。そしてハリーちゃんでほっこり癒されます。

ペットボトルの訓練してます。
これについては,時間を追ってまたご報告いたします。

さくら様って聡明でいらっしゃる(*^_^*)

2012/07/04 (Wed) 11:31 | くうまま #- | URL | 編集
勉強になるわ~

さくらさん、熱中症の講習ありがとうございます。
忘れっぽいので復習します。
簡単に・・・冷やす、水をかける、鼻の筋を押す。
こうやって書かないと覚えれないんですよ~><

今朝、ココは公園でワンワンレースのごとき
走り回ったので身体がすごく熱くなってました。
あまりにもハァーハァーしてるので氷をいくつかあげたら
治まりました。
今度から直接水掛でクールダウンさせてみます。

2012/07/04 (Wed) 12:14 | コロママ #Hlr7fTCw | URL | 編集

なるほど~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
とっても勉強になりますv-421
頭では、わかっていてもとっさのこととなると
なかなか実践出来なそうな気がします(+_+)
まず、なにがあっても動じない精神力から鍛えなおします(^_^;)

ハリーくん、さくらさんがカットされるんですねv-405
めっちゃ上手ですね~ 
びっくりしちゃいましたv-405
おうちカット歴は長いんですか?

2012/07/04 (Wed) 21:24 | 苺まま #- | URL | 編集

とっても勉強になりました。
知っておくと役立つ大事なことですね。
うちの子は いつもごろごろしているので
大丈夫かもしれませんが(笑)

2012/07/04 (Wed) 22:25 | イヴまま♡ #- | URL | 編集
のこさんへ

熱中症対策はみーんな先生のパクリです。でもいざとなったら慌てないように復習して
おかなくちゃね。いざとなったら「キャーキャー」言うだけで救急車を呼んでしまいそう
でコワッ。
去年に比べてこちらも涼しいと思います。風が気持ち良いのでクーラーはまだつけなくても
大丈夫なのでとっても楽です。

2012/07/05 (Thu) 08:27 | さくら3233 #- | URL | 編集
くうままさんへ

応急処置は先生に教えていただいたのを復習の為にUPしたんですよ。
そんなに褒めてもらうとパクリだったのに申し訳ないです。(笑)
最近、ハリ―も家の中で無駄吠えをするようになったのでペットボトル
を復活させています。捨てずにしっかり置いてありましたのよ。
夏になって窓を開放することが多くなってきたので、外の音に反応すると
困るものね。

2012/07/05 (Thu) 08:33 | さくら3233 #- | URL | 編集
コロママさんへ

天中のツボはとっても痛いので金緊急時にしか使わないように、モチロン練習も
駄目ですって。つい練習したくなる悪魔の心が・・・イケナイいけない。
走ったあとの身体があまりに熱いし、心臓はバクバクで大丈夫なのかなって
心配になりますよね。氷は気持ち良さそうですね。保冷庫に入れて外出します。

2012/07/05 (Thu) 08:37 | さくら3233 #- | URL | 編集
苺ママさんへ

そうなんです。頭では理解していてもとっさの時にきちんと出来るのか心配です。
人間の心肺蘇生と同じでその場での応急処置の良し悪しで回復が違ってきますものね。

ハリ―のトリミングはパピーの時からなので4年になります。
道具だけはプロ仕様なんですよ。トラ刈りになっても洋服を着せるのであまり気にせず
にカットしています。(笑)

苺ちゃんのように泳げたら夏は気持ちいいですよね。お風呂場で練習させたら大騒ぎで
バタバタしていました。うちはカナズチかもしれません。

2012/07/05 (Thu) 08:45 | さくら3233 #- | URL | 編集
イヴままさんへ

イヴちゃんはまったりしているイメージ、うちの子はまったりじゃなくてゴロゴロ
ってイメージです。この違いはなんだろう??
北海道は涼しいので熱中症のワンコは皆無でしょうね。羨ましい。

2012/07/05 (Thu) 08:48 | さくら3233 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する