アロマ虫除けスプレーを作りました。

ハリ―用の虫除けのアロマスプレーを作っています。

年間を通して使っていますがこの時期の消費量はすごいです。

人間にも使えるし、みんなでシュッシュしています。



材料は
精製水90ml   無水エタノール10ml
精油 20滴


虫が嫌いな精油(アロマ)はたくさんあるのですが
ティツリー・シトロネラ・ユーカリレモン・ゼラニュウム・ラベンダーを使っています。

毎日使うものなので好きな香りで配合


市販品の「アンチ・モスキート」という製品は
レモンユーカリ・レモングラス・ローズマリー・ラバンジン・ジュニパー・プチグレンの配合
でも、香りはほとんど同じでした。

一度揃えるとかなり長く使えます。
2012-06-30 07.28.29


簡単で市販品よりずっとお安く作れますのでお試しあれ。
最近はアロマ流行りだから、皆さんもとっくに知っているかもね。
しったかでスミマセン


因みに
さくらは精製水のかわりに檜水をつかっています。
2012-06-30 07.29.31
カビ防止やお部屋や車の消臭に使えるので便利です。






こんな作業をしていると
DSC01929.jpg
うーん もうちょっと待ってて


1週間後にプチ旅行に行くのでお荷物を用意しています。
昔から早めに用意をしないと落ち着かないのたちです。「ハヤッ」と思うでしょうが・・・
待ち合わせの時間には誰よりも早く着くタイプなの



ちょっと目を離したら、荷物の上から動いてくれません。

挙句の果てにスースー寝ちゃいました。

小さな抵抗ですね。
2012-06-30 09.43.56


わかった、わかった
CIMG3728.jpg

ちゃっちゃと用意して遊びましょうね。
でもね、お泊りの荷物は3分の2がハリ―グッズなのよ。




Category: 手作り

コメント

自然にも優しいアロマスプレー早速作ってみます。
いつも素敵な情報有り難いです。
ところで・・・・
旅行に行かれるのですか?ハリーちゃんを連れて~?
そのお話がとっても楽しみです。
是非是非今後に役立てますので,お願いしますね。

2012/06/30 (Sat) 15:37 | くうまま #- | URL | 編集

こんにちわん。

これが以前お話くださった手作りスプレーですね。
ふむふむ、参考になります、うちでもいろいろ検討してみます^^

プチ旅行ですか、いいですね。
ハリー君も楽しみだね^^
また紹介してくださいね。

2012/06/30 (Sat) 16:15 | プアンパパ #- | URL | 編集
くうままさんへ

> 自然にも優しいアロマスプレー早速作ってみます。
> いつも素敵な情報有り難いです。
→色々な香りを試すと面白いですよ。ラベンダーを枕に2~3滴落として寝ています。

久しぶりの旅行なので、したくに手間取っています。写真を沢山撮ってきますね。

2012/06/30 (Sat) 19:06 | さくら3233 #- | URL | 編集
プアンパパさんへ

> これが以前お話くださった手作りスプレーですね。
> ふむふむ、参考になります、うちでもいろいろ検討してみます^^
→プアンパパさんと同じものを購入していたのですが、あっと言う間に無くなるので
少しでも安くと手作りしています。良い香りなので家にもシュッシュしています。

プチ旅行は土曜日から行くのですが、雨が心配です。

2012/06/30 (Sat) 19:11 | さくら3233 #- | URL | 編集

早っ!!です。
1週間後の旅行の荷物がもう???
夏休みの宿題は早めのタイプでしょうか???
私は海外旅行の荷物の用意も前日に初めて。。。
夜中泣きそうになったりします。
見習いたいです。。。

アロマスプレーはホントにいいですねぇ♪
うちの子はアロマって顔してませんが、
蚊が寄ってこないのはいい!ですね!

2012/06/30 (Sat) 22:10 | ひな #- | URL | 編集

こんばんは~
初めまして~
我が家のブログにコメントありがとうございました!
さくらさんは横浜にお住みなんですね~
今年のGWに横浜に行ってきたのですが
ホントに素敵な街ですね~!
また是非行きたいと思ってます

アロマスプレーなんて自分で作れるんですね~v-352
スゴ~い(>_<)
是非、参考にさせて頂きます~

またハリーくんに会いに来ますね~\(^o^)/

2012/06/30 (Sat) 22:46 | 苺まま #- | URL | 編集

アロマスプレーいいですね。
人にも動物にもってところに惹かれます^^
作ってみようかなあ。。

プチ旅行のお話、早くも待ち遠しいです。
さくらさんはお出かけに慣れてらっしゃるから
荷物の準備も手際が良さそうですね^^

2012/06/30 (Sat) 22:47 | とねこり #- | URL | 編集
今晩は~!

さくらさん、なんでも手作りでいいね~
やっぱワンコちゃんも虫除けした方がいいのかな?

荷造りを邪魔するハリーちゃん、可愛いね!
お出かけのブログも楽しみです。

2012/07/01 (Sun) 01:23 | コロママ #Hlr7fTCw | URL | 編集
さくらさんへ


3分の2 それは愛情の量
  
          沁みるねぇ~


2012/07/01 (Sun) 07:01 | せつママ #- | URL | 編集
ひなちゃんへ

夏休みの宿題は早めのタイプでしょうか??
→おっそこ気づきましたか!!そうなんです。夏休みの宿題は1週間くらいで
仕上げちゃいました。なので、夏休み後の確認テストはすでに忘れているので
いつも酷い結果でした。せっかちなのは直りませんね。太字の文

うちの子はアロマって顔してませんが、
→ぶふふ、アロマの顔って(笑)ひなちゃんったらオモシロ。

2012/07/01 (Sun) 13:45 | さくら3233 #- | URL | 編集
苺ママさんへ

苺ママさんこんにちわ。GWに横浜にいらしたんですね。横浜といっても広うござんすので
あちきの所は横浜の外れなんですのよ。海も山もあるのに都会にもすごく近いので気に入っています。
是非遊びにいらしてくださいね。

2012/07/01 (Sun) 13:49 | さくら3233 #- | URL | 編集
とねこりさんへ

アロマスプレーいいですね。
人にも動物にもってところに惹かれます^^
→うちはお孫ちゃんにもシュッしています。安全なのが一番良いですよね。
アレルギーの子にも使えるので良いかなと思います。

荷物の準備も手際が良さそうですね^^
→いーえ。手際が悪いので早めに用意です。毎日入れ替えたり、「あっこれ要らない」
なんて無駄な作業を繰りかえしています。

2012/07/01 (Sun) 13:53 | さくら3233 #- | URL | 編集
コロママへ

> さくらさん、なんでも手作りでいいね~
> やっぱワンコちゃんも虫除けした方がいいのかな?
→散歩時に蚊がたくさん集まってきます。特に○ンチの静止時にはたーくさん。
刺されるのは承知でフィラリア予防の薬を服用させていますが、それでも
最小限に抑えてあげたくて虫除けをつけています。ワンコは何も言わないけど
痛みより痒みのほうが辛いらしいですよ。

プチ旅行は土日で行ってきます。天気が心配ですけどね。

2012/07/01 (Sun) 13:57 | さくら3233 #- | URL | 編集
せつママさんへ

沁みるでしょi-239
ハリ―用のベッドなんて3個も持っていくのよ。それでも安心できなくて
入れたり出したりです。
夫の物は下着だけでOKなんですけどね。

2012/07/01 (Sun) 14:01 | さくら3233 #- | URL | 編集

こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます★
早速見に来ちゃいました!
ハリーちゃん可愛いですね(●^o^●)
しっかりブラックなんですね~うらやましい!
うちのミルクは血統書ではブラックですが、とっても色が薄いんです。
ブラックのコと並ぶと明らかに色がブラウンなんです。
でも、ブラウンのコと並ぶとこれまた全然違う。
なので、一応ブラックと紹介してます(笑)

横浜なんですね!
うちも横浜なんですよ。はずれの方ですが。
海の公園とかたまに行きますよ★
今度お会い出来たらいいなぁ~

2012/07/01 (Sun) 14:56 | いちごみるくのママ #- | URL | 編集
いちごみるくのママさんへ

いらして下さって嬉しいです。
あまりにもミルクちゃんハリーに似ているので(ミルクちゃんの方がずっと可愛いのですが
そこは親バカでお許しを)コメントしちゃいました。黒プーの方のブログを見ると、すごく
親近感がわいてしまいます。他にも何人か黒プーちゃんのブログに遊びに行かせて頂いていますが
みんな、やっぱり似ています。

横浜なんですね!
うちも横浜なんですよ。はずれの方ですが。
海の公園とかたまに行きますよ★
今度お会い出来たらいいなぁ~
→うちも外れですよ~
海の公園はワンコと遊ぶのにもってこいの場所ですよね。徘徊確立高いのでお会いできるかもし
れませんね。逢えたら嬉しいです。

2012/07/01 (Sun) 15:56 | さくら3233 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する