薔薇の化粧水完成しました。

 薔薇の化粧水が完成しました。
色んな薔薇を混ぜたのですが、やっぱり赤い色になりました。
CIMG2927.jpg
 
エキスを絞りとられた薔薇の残骸です。 
CIMG2930.jpg

保存剤なしの自然化粧水なので早めに使い切らないといけません。
身体中にバシャバシャつけちゃいます。

もちろん、ハリーにもシュッシュします。

私用はグリセリンを混ぜますが、ハリー用はそのままで身体に振りかけます。

以上、バラさんの有効活用でした。




話は変わるのですが、有効活用ということで

古着物でハリーシャツをつくりました。
絹は手縫いなのでしょうが、面倒なのでミシンで縫いました。
(やっつけ仕事全開)
CIMG2924.jpg 
いいの、いいの、男の子は小さいこと気にしないの



私の小さい時の着物なのですが、お人形柄が可愛いでしょ。

ちょっぴりかび臭い大昔の匂いがしました。
CIMG2926.jpg
お外に着せるのは「ちょっとアレなので、肌さわりも良いし部屋着にしましょ。」
 
ハリーちゃんも安心したようです。(クス
Category: 手作り

コメント

No title

薔薇の香りの化粧水素敵ですね~
自家製はタップリ使えて嬉しいですよね~♪

ハリー君!!ママさんの着物で素敵なお洋服良いなぁ~

B&Tは最近洋服を着ないので、作っていません。
洋服大嫌いなので、ミシンを出すと逃げていましたよ!!

お庭の薔薇も綺麗ですね~♪

2012/05/15 (Tue) 10:03 | Bear&Teddy #n7cNVE9I | URL | 編集
No title

へぇ~i-84
手作りの化粧水にリサイクルのワンコお洋服・・・
器用な方は何でもできるから羨ましいですi-233
とっても高級な世界に一つだけのお洋服でハリーちゃん幸せですね!i-179i-178

2012/05/15 (Tue) 11:56 | soraマミー #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
バラの残骸、パッと見たら鶏ガラみたいですね(^m^)
化粧水もご自分で作れるし、お洋服も帽子も雑貨もって。
ハリーくんのママさん何でもできちゃいますね~
不器用な(+めんどくさがり屋)の私、尊敬のまなざしです。
着物もアレンジしちゃうなんて(@@)
ハリーくん、赤がとっても似合ってるよ~♪

2012/05/15 (Tue) 12:04 | mikuro #- | URL | 編集
No title

薔薇のエキスー抽出して、化粧水を作られるなんて、凄いですね。
素敵な化粧水、出来た様で、感心しました。

2012/05/15 (Tue) 15:54 | #- | URL | 編集
さくらさんへ


薔薇の香るいい季節なのに今日は生憎の雨ですね
さくらさんは何でも熱心でいて時間を大切に使っていますね
有効活用”私の理想の生活です
散ってしまう薔薇も、子供の頃の思い出の着物も
さぞかし喜んでいることでしょうね。

     黒い毛の色のハリー君 レトロな赤がよく生えていま~す






2012/05/15 (Tue) 16:10 | せつママ #- | URL | 編集
Bear&Teddy ちゃんママさんへ

今日は雨なのに頑張って咲いてくれているお花達に感謝です。雨に濡れるのは忍びないので切ってお部屋にも飾りました。化粧水にしても部屋に飾ってもお風呂に惜しげなく入れて頑張って咲いている薔薇を見習いたいです。いつも活動的で生活しているベア&テディママさんみたいに前向きなのでしょうね。ご訪問有難うございました。

2012/05/15 (Tue) 19:23 | さくら3233 #- | URL | 編集
soraマミーさんへ

昔の物などぜんぜん未練のない私でしたが、年とともに変わってきました。
古いものに新しい命を授けたい・・・なーんて
ただ、もったいない気質が出てきちゃったんでしょうね(^O^)
でも、買って作るより有効活用のほうが断然面白いです。貧乏根性丸出しですけどね。
とっても高級な世界に一つだけのお洋服でハリーちゃん幸せですね!
→そんなふうに言って頂けるとくすぐったいです。でも凄く嬉しいです。あたたかい言葉が心に沁みます。i-80

2012/05/15 (Tue) 19:30 | さくら3233 #- | URL | 編集
mikuro さんへ

バラの残骸、パッと見たら鶏ガラみたいですね(^m^)
→確かに「鳥ガラ」ですね。吸い取られちゃった感じですね。
ハリーくん、赤がとっても似合ってるよ~♪
→有難うございます。でもやっぱり「お猿の籠やエイサッサ」にしか見えないわー

2012/05/15 (Tue) 19:33 | さくら3233 #- | URL | 編集
ご訪問有難うございます。

> 薔薇のエキスー抽出して、化粧水を作られるなんて、凄いですね。
> 素敵な化粧水、出来た様で、感心しました。
→おほめ頂き嬉しいですが、簡単なんですよ。もし、作ってみようと思いましたらいつでも言って下さい。レシピ(? お教えします。

2012/05/15 (Tue) 19:36 | さくら3233 #- | URL | 編集
せつママさんへ

> 薔薇の香るいい季節なのに今日は生憎の雨ですね
→そうなのよ。今日は愛用の傘を使ってもお散歩は無理なので中止です。

> さくらさんは何でも熱心でいて時間を大切に使っていますね
→いいえ、暇なだけです。お仕事やめて何をしようか模索中です。

> 有効活用”私の理想の生活です
→買うのは簡単だけど、今あるものを使い切ろうと思っています。最後に何も残したくないなー。

>
黒い毛の色のハリー君 レトロな赤がよく生えていま~
→赤はハリーのビタミンカラー  一番似合うと思うのよね。

2012/05/15 (Tue) 19:42 | さくら3233 #- | URL | 編集
No title

化粧水作っちゃうのってスゴイですね。
それも薔薇。。。なんと贅沢な!!
ハリーさんのまで、贅沢ですねぇ♪

贅沢といえば着物が衣装になるのも!!
手作りできるって、いろんな再利用ができて
いいですねぇ♪
しかもお着物衣装も素敵ですね。

2012/05/15 (Tue) 20:10 | ひな #- | URL | 編集
ひなさんへ

以前から着物の活用を考えていたのですが、まさかお犬洋服になるとは・・・自分でも吃驚です。
大好きな着物を大好きなお犬に着せる。幸せだなーと思います。
大好きなものがあるのは一番の贅沢ですね。

2012/05/15 (Tue) 20:15 | さくら3233 #- | URL | 編集
No title

ご心配お掛けしました(^^ゞ
完全復帰いたしました~

バラの化粧水も作れちゃうなんてスゴイです!
子供が幼稚園の時「色水遊び」ってのやって
赤いバラの花びらを揉んで
水に色を付けてたのを思い出しました

和柄でシャツっていうと
ハワイでの初期のアロハシャツがそうですよね!
マニアには良いかもよ~(*^^)v

2012/05/15 (Tue) 20:49 | 店長ママ #- | URL | 編集
No title

こんばんわ。
着物リメイク、またまたすごーい!!
可愛い柄ですね~♪
私、着物大好きです♪
シルクは柔らかくて軽くて気持ちいいですよね~(^^
ハリー君、格好いいですよ♪

2012/05/15 (Tue) 22:16 | ひこぞーママ #- | URL | 編集
No title

バラの化粧水。
素敵です。
アロマ効果もバッチリですね。

素敵な着物リメイク。
すごいですね。

2012/05/15 (Tue) 23:29 | いいこ #- | URL | 編集
店長ママさんへ

完全復帰いたしました~
→良かった。回復力早い!!若い証拠ですね。私はちょっとの傷でも長引くのよ。
>
> バラの化粧水も作れちゃうなんてスゴイです!
→今回は赤い色がつきすぎました。シュッシュするときに洋服に色移りするから次回は赤なしにしなくちゃ。

> 和柄でシャツっていうと
> ハワイでの初期のアロハシャツがそうですよね!
→そういえば和柄のアロハがお高く売っていましたよね。アロハシャツが流行っていたわよね。

2012/05/16 (Wed) 06:11 | さくら3233 #- | URL | 編集
ひこぞーママさんへ

> 可愛い柄ですね~♪
→お人形さんの柄が可愛いですよね。こんな可愛い着物を着ていた時があったのね。思い出せない(~_~;)

> 私、着物大好きです♪
> シルクは柔らかくて軽くて気持ちいいですよね~(^^
→肌さわりがとてもいいので、お肌の弱い子にはいいかも。うちの子はお肌強いけど。

> ハリー君、格好いいですよ♪
→有難うございます。ハリー的にはちょっと嫌がってましたが、本人にひこぞーママさんの言葉を伝えておきます。

2012/05/16 (Wed) 06:16 | さくら3233 #- | URL | 編集
いいこさんへ

みんなにたくさん褒めて頂いたので調子にのってしまいそうです。!(^^)!
薔薇の化粧水は髪にかけても良いんですよ。トイレにシュッとかけると良い香りがするし、今の時期しかできない贅沢です。。
着物は箪笥のこやしになるくらいなら、有効活用したいですよね。羽織は普段の家着にしていますが、他に使えないかと考え中です。

2012/05/16 (Wed) 06:20 | さくら3233 #- | URL | 編集
No title

さくらさ~ん、めちゃくちゃ器用!!!

どうしたらそんな色んなことができるんですか~。
自分で作ったバラの化粧水なんて・・・
想像しただけでもいい香りがしてきます。

リメイクされたお洋服もお外に着ていっても
全然OKじゃないですか~!
レトロな感じがとても素敵です。

さくらさんのブログ、除きに来ると(@@)←こんな顔に
なってしまいます。
まだまだ何か出てきそう・・・楽しみだな。。。

2012/05/17 (Thu) 01:12 | コロママ #Hlr7fTCw | URL | 編集
コロママさんへ

お仕事を辞めてから、ぼーっとしている時間を楽しんでいたのですが、さすがに1年もぼーっとしてたら飽きました。家の片づけをするとがらくたがたくさん出てくるので(生地や古着‥)活用しようと思いつきました。
洋裁もしたことが無いのでテキトーに貼り付けている感じです。まるで工作です。(~_~;)
写真でとるとごまかしがきくので「器用ね」なんて言われて調子にのってます。
今日も良い天気・・これから薔薇園に遊びに行ってきまーす。

2012/05/17 (Thu) 07:21 | さくら3233 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する