肛門絞りについて

肛門絞りを1カ月に1度の間隔で動物病院してもらいます。

先生が言うには「この病院で一番肛門絞りが難しい子です。」と。

確かに先生に絞ってもらう時にはかわそうな位「キャンキャン」泣きます。

お犬友達に聞くと”トリマーさん任せ”なので分からないけど、大変だって聞いたことないよー。と・・

確かに、以前トリマーさんにトリミングを任せた時に「肛門絞り大丈夫でしたか?」と
聞いたら「別に普通でしたよ。」との返事でした。


自分で肛門絞りができたらと思い、本を買ったり人に聞いたりしたのですが、
本当にちょっぴりしか出ません。

トイプードルでも自然に出る子がいるのかな。

今日は夫に病院に連れて行ってもらいましたが(2か月ぶり)ほとんど出なかったそうです。

「先生があまり出ない子なので3カ月に1度で良いですよ。」と言われたそうです。

なんだか悩んじゃうなー。

皆さんはどうしていますか?????


気分転換に今日のハリーちゃんです。

CIMG1997.jpg


CIMG1999.jpg 


CIMG2000.jpg

こんな感じで今日も元気なんだから大丈夫かな


Category: お犬の生活

コメント

No title

こんばんは。

肛門絞り、自分でされてる方もいらしゃいますが、
私はトリマーさん任せです^_^;

ママさん、編み物もされるし、カットも上手だから
上手く出来そうな気がしますが・・。

2012/03/12 (Mon) 21:06 | あっつー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/12 (Mon) 23:11 | # | | 編集
No title

こんばんわ。
肛門絞りって難しいですよね!
うちはひこぞーは特に何もしなくても臭わないのでとても楽です。
アーチャマは時々臭うのですが、普通は排便の時に一緒に出るそうです。なので、知らないうちに臭いが収まっています。
それが出ずに膿の様に溜まってしまい、破裂したのがモコです(^^;;;
本犬は特に痛がらなかったのですが、気持ち悪いようです。
見た目はおできがつぶれた様に膿のようなのが出てきます。
でも、こうなると、繰り返してしまうようで、あまり良くないそうです。
なので、ちゃんと定期的に肛門絞りをしてあげるのがよいそうです。(^^
ハリー君、ちょっとだけ我慢して絞ってもらおうね~♪

2012/03/12 (Mon) 23:13 | ひこぞーママ #- | URL | 編集
さくらさんへ


こんばんわ~
爪きりと耳の奥までの掃除は苦手なんですが~
肛門絞りはお風呂に入った時にやっています
肛門を時計に見立てて4時と8時の方向位置に
人差し指と親指を摘む感じに絞り出すって
病院で教えて頂きました
毎回同じくらいの量がでます
その時に匂いもチェック
病院で言われている通り出る子と出ない子の
個体差があるのかもしれませんね
溜まっていてだしきれないのだったら
毎回お風呂に入った時に確認したり又チャレンジしたり‥
しばらく様子を見てはどうでしょうか
体中のチェックをおこたらないさくらさんなら大丈夫ですよ~
この青二才がぁ~生意気なことを語って
感にさわったら済みません 読み流してやって下さい



2012/03/12 (Mon) 23:46 | せつママ #- | URL | 編集
No title

こんばんは~!
肛門絞りって初めて聞きました!
ワンちゃん飼うにもいろいろあるのですね。
ハリーちゃんは何をつけちゃってるんでしょ?
無邪気な感じが可愛いです(*´∀`*)

2012/03/13 (Tue) 00:00 | Iroha(いろは) #- | URL | 編集
あっつーさんへ

肛門絞りは一番の課題なので頑張ります。
お犬様は人間の子を育てるくらい難しいです。e-258

2012/03/13 (Tue) 08:56 | さくら3233 #- | URL | 編集
ひこぞーママさんへ

>おはようございます。
ひこぞー君は何もしなくても排便時に出てくれるんですね。羨ましい!!
トイプーでも少しずつは排便時に出ているのかもしれないですね。
昨日、先生に見てもらったら2か月ぶりにもかかわらず”溜まっていない”と
言われました。不思議です。
破裂が怖いので定期的に確認を怠らないようにします。有難うございました。

2012/03/13 (Tue) 09:01 | さくら3233 #- | URL | 編集
せつママさんへ

おはようございます。
やっぱり、お風呂の時が1番良いですね。温かくしてからのほうが良いかなーと思って試しましたが
お風呂は苦手な子なので緊張しているのか、やっぱり駄目でした。
私が怖々するので、この子にも伝わってしまうのかも。
せつママさんがお近くなら教えて頂くのに・・・残念e-444
色々教えて頂き感謝です。根気よく頑張ってみます。e-319

2012/03/13 (Tue) 09:08 | さくら3233 #- | URL | 編集
いろはさんへ

おはようございます。私もこの子が来るまで”肛門しぼり”なんて知りませんでした。
野生では絶対あり得ませんよね。知らないことだらけで新米ママのようで新鮮です。i-237

2012/03/13 (Tue) 09:11 | さくら3233 #- | URL | 編集
No title

うちのFueもトリマーさん任せです。
そんなに匂った事がないように思うんですが・・・・。

さくらさんは 
ハリーちゃんの肛門絞り 
慣れるとできるんじゃないかなあ?
なんでも器用にされるから
そう思っちゃいます。

2012/03/13 (Tue) 13:36 | Fueママ #- | URL | 編集
No title

こんにちはー。
肛門腺絞り難しいですよね^^;
何度もトライしましたが無理でした←不器用。。。

なので毎月のトリミング&病院で絞ってもらいます。
うちの子はたまりやすいらしくいっぱい出るそうですが。
3ヶ月に1度でOKとは羨ましいですね。

2012/03/13 (Tue) 18:00 | ❤ひぃ❤ #- | URL | 編集
No title

肛門腺絞りは2ヶ月おき位のトリミングのときに
トリマーさんにしてもらっているだけですよ
でもひどくイヤがってはいるようです^^;
量もほんのチョッピリしか出ないみたいで
病院で1度キレイにしてもらっては・・・?と言われたので
何かのついでで診てもらいましたが
たまってないよと言われました^^;
その子その子で量や固さなんかけっこう違いがあるのかも
しれないですね

2012/03/13 (Tue) 20:03 | Aki #- | URL | 編集
Fueママさんへ

こんばんは。さくらは器用ではないんですよ。(これは本当です。)でも根性だけはあるので肛門絞りも頑張ります。愛があれば何でもできるv-344

2012/03/13 (Tue) 20:08 | さくら3233 #- | URL | 編集
ひぃさんへ

> 溜まりやすいんですかー。小型犬は溜まりやすいと聞きますが、ひぃちゃんは小さいからね。
肛門絞りの時に痛そうに泣かなければうちもDrに任せれるんですけど・・・あまりに泣くので
可哀想で自分で出来たらいいなと思います。頑張ります。v-91

2012/03/13 (Tue) 20:12 | さくら3233 #- | URL | 編集
Akiさんへ

> 訪問ありがとうございます。
Akiさんのコメントとうちも同じです。Drやトリマーさんの言うことが違うのが一番不安なんです。
肛門腺が膨らんでいる気がして病院に行くと「全然溜まっていない。」と言われたり、トリマーさんに見て
もらうと「普通に出ましたよ。」なんて言うし・・。絞っているのを見ていないので不安が募ります。
ご助言有難うございました。

2012/03/13 (Tue) 20:19 | さくら3233 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する