善光寺へソラちゃんご一家と


久々にお逢いするのは

だーれ??


ハリーは3時起きでおネムなんですけど・・・
DSC02882.jpg

まぁ、そう言わないで、ハリ―の大好きなソラちゃんと逢えるんだよ



お誘いしたのは 長野 「善光寺」
相変わらずの ほんわかファミリーで見ているだけで心がなごみます
DSC02889.jpg


9時前に到着したので、まだ混雑もなく、ゆったりと歩けます
DSC02885.jpg


DSC02886.jpg

今回は どうしても行きたかった 「お戒壇」
DSC02891.jpg

お戒壇めぐりをすることで、極楽浄土が約束されると言われています。

瑠璃檀下の真っ暗な回廊をめぐり、ご本尊の下にかかる極楽の錠前に触れ

ご本尊と結縁を果たすための道場であるとされます。

回廊の中は真っ暗闇で何も見えませんが

なぜか怖くなかったのは後ろにソラママさんが付いていてくれてたからかしら


このお戒壇めぐりは、胎内巡りといわれることもあります。

真っ暗闇の中に足を踏み入れてみるといろいろと考えさせられ、

こころが洗われていくようでした


ソラママさん、おつき合い下さって有難うございました




その後は

お外で待っていてくれた メンズ達と境内の紅葉を観ながら

お茶(甘酒)しました
お茶碗に入れている甘酒って 長野の慣習かしらん?・
DSC02894.jpg


ホント 絵になる三人です
DSC02895.jpg

あちこちで秋の気配
DSC02896.jpg





参道は混雑してきたので、ソラちゃんカートに乗せてもらい

遠慮がちなハリーとにこにこ笑顔のソラちゃんが対称的(笑
DSC02898.jpg


夫が食べたかった「栗ソフト」も食べることが出来て
DSC02900.jpg

この日の目的は終了しました






ハリーの居場所

秋晴れの清々しい今日は

朝から衣替えや、サボりまくっていた台所掃除を頑張ったわたくし





やる時はいっきにやってしまう悪い癖が出てしまい

ハリーのおうちうをリビングから

DSC02880.jpg

私たちの寝室に移動しました(・Д・)ノ


留守番はさせないのがハリー家のお約束ですが

これからの生活で何がおきるかわからないし・・・

たとえば、お騒がせの夫が救急車で搬送されるとか・・・あるある

もしもの時に備えて
ハリーが安心してお留守番出来る環境を作りたかったの

寝室の家具を廊下に移動しました(玄関入ると、ドレッサーがあるのってどうなんだろう)
まっ、気にしない 気にしない(笑)



これで、地震が来ても大丈夫!!

DSC02881.jpg

小さい時から使っているおうちなので 気にいってくれたようです ヾ(o´∀`o)ノ

備えあれば憂いなし だよねー


Category: お犬の生活

ハマってます

ボーっとしている事が多い秋の夜長

ハマっているのがこちら↓

つまみ細工
DSC02876.jpg

DSC02878.jpg

ちりめん生地で作るのが基本ですが、ちりめんはちょっとお高いのがネックよね

飽きっぽいワタクシなのでいつまでもつかなー



ハリーもチクチク頭の坊にハマっているようで・・・(*’U`*)
DSC02870.jpg
立派なお腹の後継ぎちゃまです(笑
Category: 手作り

久々のかぎ編み

♪  久々にかぎ編みをしました

 半年ぶりかしら・・・

ちょっと心に余裕が出来たかな( ^ω^ )

ハロウインも近くなったのでかぼちゃの巾着を作ってみました
飴を入れてお孫ちゃんにあげようかな

DSC02863.jpg



こちらはお嫁ちゃんがくれたお線香立て

素敵なチョイスで気にいっています
DSC02864.jpg
いつも可愛いものを見つけてくれるのよねー(o‘∀‘o)*:◦♪
Category: 手作り

松茸祭り

秋の風物詩、まつたけの季節!

DSC02860.jpg


芳醇な香りがたまらんよねー ハリー坊
DSC02862.jpg

人工栽培出来ないから秋にしか食べられない本物の季節の食べ物ですよね ほほほ




なーんて
毎年食べているような高飛車発言をいたしましたが

姉からのプレゼント

ハリー家にとって奇跡の出来ごとでございました

Category: お犬の生活