キラキラの時間

お孫ちゃん2号も1歳を過ぎて親離れが少しずつ進んできました


ママが視界から消えても世界の終りのように泣くこともなくなり



二人のキラキラ時間もすごせるようになりました

こーんな感じで残り少ない赤ちゃん時間を楽しんでしますよ
DSC_1139 - コピー
もうミルクは卒業でいいんじゃない(笑



お山も大好き
DSC01695.jpg 


我が道を行くマイペースっぷり
DSC01692.jpg 



アスファルトの整備された道よりもゴロゴロした危険がいっぱいの道がお好み

DSC01696.jpg



電車好きもお約束どおり

DSC01685.jpg

ハリー坊も益々気を抜けなくなってきたよね

Category: 未分類

めずらしく外食

我が家は外食はあまりしない派

旅行以外はテイクアウトも含めておうちで食べる派なの

おそとランチは月に2度がせいぜいかな

そんなレアなお外ランチを紹介しますね

まだまだ寒いのでテラスはつらかったけど

とりたてお野菜のランチを食べたくて横須賀まで行きましたよ

DSC01675.jpg


一番人気の大きなサンドイッチ

サラダがどーんと出てきました。黄色いのはサラダかぼちゃですって
DSC01676.jpg


スパゲッティに付いていたパンが超美味しかったよ

DSC01677.jpg


パパが一番食べたかった「オニオングラタン」

おうちに帰って早速作ってみましたが同じ味になったと思う(自画自賛)

チーズを入れるのがコツよ

DSC01678.jpg

毎日同じ物を食べているのでたまには外食も良いんじゃない

と思ったさくらでした




Category: お犬の生活

一足先にさくらの便り

春の訪れをいち早く告げる桜で有名な

まつだ桜まつり

今週が見頃らしいので

さっそく行きました




例年なら余裕なはずなのに

9時30分に到着しましたがメインの駐車場はすでに満車


会場までは遠いので駐車場から臨時バスに乗りましたよ

ほとんど徒歩派のハリー家ですがたまには親子3人でバスも良いかなって



お顔が見えなければ乗せても良いですよと言ってもらったので

ハリーはマフラーの下で気配を完全に消していました(空気の読める息子です)

DSC01657.jpg


とうちゃーく

早咲き桜が満開
DSC01660.jpg

花より団子のハリー家なので


みかんに目のないパパは温州ミカンをたくさん買っていたよ
DSC01658.jpg


お店の方のお話ですが

桜祭りのお山も昔はぜんぶ蜜柑だらけだったとか

蜜柑農園の後継者がいないくなって菜の花や桜を植え始めたのですって








地元の方の手作り吊るし雛

色とりどりの吊るし雛が5,700個も飾られています

大きいのは5メートルもあるんですよ

DSC01663.jpg






パパが梯子に乗って頑張った渾身の一枚(*´ω`)┛

DSC01670.jpg





梯子に登らずに撮ったさくらの写真の方が勝った!! よね?! 

DSC01672.jpg



忘れてた大切なこと

いつもの事ですが、当然決めたプチ旅行で箱根に行ってきました



前夜に決めてネットで予約したんですが何かヽ( ´_`)丿


DSC01620.jpg


箱根には何回も来ているけど、ここは初めてなの

箱根駅伝ファンって本当かしら


DSC01621.jpg

走る姿って美しいですよね

DSC01622.jpg

お昼は
ワカサギを食べるつもりだったけど、不定休のお店だったので

連絡したらやっぱり「お休みです」って 


仕方ないので箱根神社で名物のお餅と赤いうどんを頂きました(。>ω<。)ノ

DSC01624.jpg

お餅はお店のお母さんが朝3時に起きて作っているそうです

だからふわふわで柔らかいのね




箱根神社でお散歩してから

DSC01634.jpg




いつものこちらにお泊りです

DSC01645.jpg




夕食の前に娘から「パパお誕生日おめでとう!」メールが届きました(驚き!)

DSC01655.jpg


なにが驚きかって

だーって、パパの誕生日をさくらったら忘れていたんですもの



すかさず「パパのお誕生日だから旅行でちょうど良かったね」と

フォローしたさくら(フォローになっているのかしらん)





ちょうど美味しいデザートも出たことだし良かった良かった♪(/・ω・)/ ♪

DSC01651.jpg



ママってさ―
鬼だよね
DSC01639.jpg
ハリーの誕生日は忘れないでね



Category: 箱根

津軽三味線とハリー

寒い日が続いていますが今週末は暖かく20度近くの過ごしやすい日になるようです

春はもうすぐですよー





ところで


「2月」は別名「如月(きさらぎ)」と言いますが、

なぜ?と思い調べたところ

「如月」とはあまりの寒さに着物を更に重ねて着てしまう事から、

「着更着(きさらぎ)」と言うようになったそうです。

その他にも諸説あるようですが…




なぜと思うとスマホでチャッチャと調べることが出来るので便利ですが

簡単に調べれるってことはチャッチャと忘れてしまうって事よね(/∀\*)


今に始まったさくらの健忘症病ではないので・・・まっ いいか



今日は
ハリ―のお散歩途中で津軽三味線の公演がありました



DSC01602.jpg

世界大会でも優勝した方で心にジンジン響いてくる迫力でしたよ

DSC01601.jpg

演奏している方のお話もおもしろかったです


津軽三味線はすべての演奏が即興で同じ曲は二度と弾けないとおっしゃっていました
ちょっと吃驚でしょ!

昔むかし
雪の中、家の玄関で弾いてお礼にお米を頂いていたそうですが

吹雪の中での演奏なので音がかき消されないように叩くように弾くようになったのですって



そして一番驚いたのは、三味線は犬(主に秋田犬)の皮を使っているのですって!!(キャー

どうしましょ。゚(゚´Д`゚)゚。


なーんて真剣に聴いているさくらのおとなりでハリーはこんな子ですが何か・・・
DSC01604.jpg

演奏は迫力あるのでハリー坊は嫌がるかもと思いましたが

取り越し苦労に終わりました

ゆっくりと演奏を楽しんださくらでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪






Category: 未分類

お山散歩

うちの近くは

横浜なのに自然がたくさんなので


こんな感じのお散歩コースが豊富なの

DSC01608.jpg


祝日だったので鎌倉までのハイキング家族がワンサカいましたよ

DSC01610.jpg


お山と言ってもすぐ近くに高層マンションが見えるの

DSC01614.jpg


出口はこんな感じのマンション群

DSC01616.jpg

自然公園となり合わせの贅沢な環境でお犬ちゃんも沢山いるので楽しいです

DSC01617.jpg

横浜の隅っこに住んでいるハリーですがお気に入りですよ
Category: 散歩

武蔵御岳神社へ

寒ーい土曜日に御岳山に行ってきました

まさか雪がこんなに残ってるなんて思いもよらなかったハリー家((((;´・ω・`)))

ハリーに雪用の靴を持ってこなかったし(ノ_<)

DSC01574.jpg




参道は除雪していたけど↓ こんなんですよ

DSC01585.jpg

こんなんもあったし(泣
DSC01577.jpg



ケーブルが3月末までメンテナンスで使えないので混雑を避けたかったけど

この雪ならだれも来ないよねDSC01598.jpg




お稲荷さんにたくさんのお供え物が「日本っていいなー」だよね
DSC01593.jpg




ふもとから1時間30分で御岳神社に到着

狭い参道に工事車がひっきりなしに通るのでかなり時間がかかってしまいました。
普通ならもっと早く着くと思いますよ



ワンコ用の水場もありました!

狼が御岳大神の使いとなり、厄除・病気平癒の守り神である「大口真神」として
多くの人の崇敬を集めている「武蔵御岳神社」なので


狼=お犬様・・・ということでお犬に優しいのね

DSC01586.jpg




参道には約800本の大スギが植えられていたのですが、こちらが1本目

昔はここまで来るだけでも難儀だったのでしょうね

DSC01600.jpg



雪解け剤の「塩化カルシュウム」が撒かれていたので

駐車場の水道でハリー坊のアンヨを綺麗に洗い流しました。

塩化カルシュウムは肉球に付くととっても痛いらしいので注意してね

おうちに帰って念入りに肉球クリームをつけたさくらでした


大口真神は、通称「おいぬさま」と呼ばれますが、犬ではなく、狼の姿をした神様です。盗難除けをはじめ、あらゆる災厄、火難、病気などを防ぎ、ご加護をくださるとされ、広く信仰を集めています。




なぜ御嶽山には、「おいぬさま」が祀られているのか

その昔、ヤマトタケルノミコトが東征に出かけ、御嶽山で邪神に惑わされて道に迷った際に、狼が忽然と現れて道案内をしました。

それによってヤマトタケルは邪神の難を逃れたため、狼は、ヤマトタケルのお使いとして祀られるようになったということです。
フムフムそうなんだ―



お札も
こんなに素敵なお犬様なのよ↓

なんか きゃわいいでしょ

玄関に入る時に見える場所に貼ると厄除できるそうなので

ぺったんこしなくちゃ
DSC01606.jpg



心惹かれるお守りも見つけました

DSC01607.jpg

もちろん母に身につけてもらうつもりです


同じお守りを伊勢神宮で頂いたことがありますが赤い袋はなかったので

ご利益がありそう







Category: 御岳山

引きこもり中

ファーストシューズ玄関に飾っておくと幸せが舞い込んでくるって

ヨーロッパの言い伝えを知っていますか?

その他にも

赤ちゃんが欲しいときに玄関に飾っておくと、自分の靴だと思った赤ちゃんがお空から降りてくる

なーんてジンクスもあるそうですよ

素敵な言い伝えで大好きな言葉

たーくさん作ってしまいました



DSC01569.jpg

ちっちゃいのですぐに作れるから楽しいの







ハリーにも履いてもらいましたけど迷惑そう
DSC01571.jpg



こちらもどんどん増量中

DSC01563.jpg


明日のためにちっちゃい鬼っ子もついでに作ったよ

DSC01570.jpg


なんてことしながら

2月もあっと言う間に過ぎて行きそうでちょっと怖い(。>(ェ)<。)エエェェェ


炬燵にこもりっきりのさくらです・・・・

Category: 未分類