蝶の標本

息子の趣味のひとつに

標本作製があるのですが、最近は本格化してきているらしい


高尾山でオオムラサキの幼虫を見つけて標本にした
とのこと

さくらも見たい!
と、言ったら

さっそく持ってきてくれました

オオムラサキ
DSC04298.jpg
うっ うつくしい

あの、気持ち悪い毛虫が・・・こうなるのね

DSC04296.jpg

色々な種類の蝶

オオムラサキはさすがに近隣にはいないのですが
他の蝶はうちの近くで幼虫の時に採取して羽化させたらしいの

息子ってすごい!!と感心した母(さくら)でした

小さい頃から虫とりが大好きな子でしたが、変な子だなーーーと思っていた母を
許しておくれ


母の許容範囲では見えない美しい物を見ていたのね
ちっこい器のさくらでごめん
DSC03721.jpg
ハリー 良い話しているんだからおだまり!!


もう一度もどれるなら、あの頃の虫とり小僧のあなたに逢って
思いっきり褒めてあげたいよー


良い話だったわ―


恐竜広場で

昨日の続き

子供が小さかった時は毎年来ていた場所・・・小室山

恐竜広場が大好きで虫とりばかりしていた息子と娘

きちゃった
DSC04124.jpg 



高所恐怖症なので、昔は乗らなかった乗れなかったリフトも、今ではこの通り
DSC04125.jpg 

頂上
DSC04129.jpg 

こーんな景色
DSC04133.jpg 


こーんなお空
DSC04134.jpg 

無邪気な娘っ子
DSC04136.jpg
指さしてはいけないと教えたでしょ

「あー昔のまんまだー」と娘
DSC04143.jpg
嬉しくて走り回っていました(いくつよ)

「坊はここに来たことあるよ→
DSC04146.jpg

DSC04147.jpg


わーん
DSC04139.jpg 


帰りのリフトは登りよりも怖いので勇気を出して乗りましたよ。
DSC04149.jpg
ちゃんちゃん





Category: 小室山

娘と一緒

伊豆旅行のつづき→★

玉響の風に行く前にパパさんが下調べしてくれていた東府やベーカリーカフェ

すっごく素敵(パパ偉い!)
DSC04070.jpg 
  


    
足湯に入りながらお茶なんておしゃれ
DSC04071.jpg

10時開店にあわせて到着

早ランチにしましょうか
なんせ、家を5時出発だったからお腹ペコリン
DSC04082.jpg
朝からフライドポテト ですかぁー
胃袋だけは娘なみのさくら

店内で好きなパンをチョイスできます。
DSC04074.jpg 

夫は「ランチセット」
DSC04079.jpg
娘の魔の手が忍び寄っています


DSC04086.jpg

DSC04087.jpg 

広ーい庭園をお散歩します。
DSC04089.jpg 

小川もあったり
DSC04100.jpg 

手入れの行き届いた庭園もあったり
DSC04106.jpg 

不思議空間の小道もあったりとお散歩で1時間くらいはつぶせるかな
DSC04121.jpg 



クラシックカーが目印のカフェ(こちらはお犬NG)
DSC04114.jpg 

唐人お吉資料館
DSC04119.jpg 
こんな美人さんだったらハリスさんじゃなくても惚れるかもね
身長もたしか160センチくらいあったとか・・・ (この当時の女性にしては目だったでしょうね)




無邪気に遊ぶ娘・・結婚したなんて思えないわ
DSC04122.jpg 




12時になるとたくさんの方が来ていました。もう足湯はいっぱい
DSC04123.jpg
早く来るべし! 駐車場も混雑していましたよ


DSC04112.jpg

箱根にもあるらしいので、今度行きたーい


その後は娘のリクエストで 小室山恐竜広場へ行きままーす

小さい頃によく言った場所なので懐かしいらしい(笑










Category: 東府や

隠れ家ホテル 「玉響の風」へお泊り

娘が久々に里帰り


だったら、ゆっくりと温泉に入りたいねと話がまとまり

「カーロ・リゾート」グループのお宿に決定


伊豆高原の8号館「玉響の風」がオープンしたのは知っていたのですが

初めての利用です。


自宅から3時間くらいのプチ旅行


2時30分に到着しましたが、係の方が「支度は出来ていますのでどーぞ」って

やっぱり「はんなり」に雰囲気がそっくり
DSC04161.jpg 
まわりは広ーい雑木林で緑がいっぱい



玄関も隠れ屋っぽくていい感じ
DSC04162.jpg 


DSC04163.jpg

玄関横にドッグラン
お部屋に入る前にここで遊べばワンコも落ち着けますよね。
DSC04160.jpg 
600㎡もある広いドッグラン
芝エリアとチップエリアがあったよ。


玄関と各部屋をつなぐ小道
DSC04184.jpg 
雨になったら、ここでもお散歩できそう


全8部屋のうち、お部屋だし2部屋のうちの1部屋「薫風」がお泊り部屋
DSC04168.jpg 
ネーミングからセンスの良さを感じます




ウェルカムドリンクと焼き菓子
焼き菓子はテンサイ糖を使用しているのでワンコもOkですって
DSC04170.jpg  
手作りのやさしいお味 

「坊ももらいました」  係のお兄さんが「ワンちゃんにもどーぞ」って言ってたよね。
DSC04180.jpg 


ベッドルームは3人が泊まるのでサイドベッドを用意して頂きました。
DSC04171.jpg 

DSC04172.jpg

娘もハリーも気にいったようです。
DSC04178.jpg 
娘が「ママ達とハリーはいつもこーんなところに来て贅沢!!」ですって
「うふふ娘よ  大人って良いでしょ 」



冷蔵庫の中はこんな感じ
ぜーんぶ無料
以前に比べてアルコールが少ないけど、我が家には丁度良いかな
DSC04169.jpg 


伊豆石を使った贅沢な内風呂  
DSC04174.jpg   
伊豆石って素足にやさしい


相模湾の雄大な景色を眺めることが出来る露天風呂
今回は何回はいるかな・・・ (最高10回の記録を持っているさくら(-。-)y-゜゜゜)
DSC04175.jpg 
ここの部屋だけが露天風呂が檜作りなんですって
他のお部屋は露天石作り
さくら的にはこちらの方が好き!

 

ワンコ用アメニティの充実ぶりはカーロさんのお得意技ですよね
DSC04182.jpg 


デッキから眺める景色が絶景

河津まで見えちゃいましたよ。
DSC04176.jpg 


一番楽しみにしていた「ワンちゃん用温泉」
DSC04188.jpg
ハリーも楽しみだよね (うん)

後ろの籠が気になります
DSC04189.jpg  


この仕様方法で間違いないでしょうか??
DSC04191.jpg 

ぬる目の設定温度でワンコには丁度良い湯加減 だね
DSC04193.jpg 

ワンコ用のシャンプー&コンデッシナーも薄めて用意してくれているので楽ちん
DSC04197.jpg
炭シャンプーでしゃわしゃわ

人間にも使ってみたくなる香り
DSC04198.jpg 
炭というよりフルーツ系の甘いかほり

 
DSC04199.jpg 
おうちシャンプーしたばかりだけど、炭シャンプーはお肌に優しいのでOK

プルプル
DSC04201.jpg 

超おとなしいハリー坊
DSC04206.jpg 
人間と同じで温泉に入るとボー― っとするんだね


一人では入れないのでパパしゃんに一緒に入ってもらいました。
DSC04205.jpg
その成果は



前の写真と比べると
男前になっているのが一目瞭然
DSC04212.jpg 

上がロビーです
DSC04214.jpg 

お部屋にもどる前に
ロビーにあった揺り籠に乗って記念写真 (誰もいないのでやりたい放題)
DSC04218.jpg 
「子供に人気なんですよ」係の方が
いえいえ、おとなも乗りたくなるんですよー



なーんと
お部屋では娘が勉強中

素敵な環境ではかどるようです。 一発合格したら玉響さんのおかげかな
DSC04221.jpg 
あの勉強嫌いだった娘が、成人すると変われば変わるもんだと感心しきりの母でした。
いやー人生何が有るかワカラン



お部屋からの景色

うーん緑がまぶしい
DSC04226.jpg 

露天風呂に入っていると

なんと、なんと

観たかった
イソヒヨドリ がまじかで観察できました。ラッキー


オスは青い綺麗な羽を持っている鳥
磯や海岸に生息 


初めて見たので大感激!!

お部屋からすぐの木に止まっていたのでズームで撮りました。
子育て中なのでしょうかくちばしに餌をくわえていました。
イクメンなのね
DSC04223.jpg 

右の白っぽい枝にとまっていました。
その後も何度も来てくれたので、嬉しかったー
DSC04226.jpg

その頃ハリーはお部屋でうとうと・・
DSC04228.jpg 

18時に食事をお願いしていたので(時間を選べるのですが一番早い時間にして頂きました)

食事の気配を感じて期待に胸を膨らませています。
DSC04231.jpg

ハリーはいつものママご飯を冷凍にして持ってきていますよ。
DSC04232.jpg 
お部屋にレンジがあるので便利です。


本日の夕食 でーす 
 

オマールエビとイチゴのサラダ仕立て                アミューズ3種
DSC04234.jpg 

↓ このパンが絶品
パン好きのさくらにはたまらん味でした。おかわりが欲しかったよー
DSC04235.jpg 

カレー風味スープ                       富士幸寿豚のコンフィ 
DSC04239.jpg 

沼津港朝採れ魚
DSC04240.jpg 

(お口直し)グランベリーのグラニテ
DSC04241.jpg 

メインの黒毛和牛炭火焼 グリーンマスタード添え
DSC04242.jpg 

桜エビとガリのお茶漬け
DSC04243.jpg 

デザートは
アプリコットのムースグラッセとパイナップルのソテー 黒胡椒風味
お写真を撮り忘れました
と、いうかここまでくるのにお腹がいっぱいすぎてベッドで横になっていたさくらです。

お部屋食って、お行事の悪いさくらには嬉しいサービスなのね。




お外は雨がポツポツ
雨の中の露天風呂って大好き

雨の音を聞きながらのお風呂
玉響の風(山と海からのここちよい風)を感じながら・・・至福だーっ




次の日


無駄に失敗写真を撮りすぎたので、電池切れ

次の日は携帯で撮りました。 古い携帯なので特に見づらい



4時過ぎに起きたハリー坊と渡り廊下を散策中
PA0_0052.jpg 
このスペースは雨の日のちょこっと散歩に良いですねー


傘をさしながら、ホテルの近くを散歩しています。
PA0_0056.jpg 
玉響の風の敷地は7000坪もあるので敷地内だけでお散歩できますよ。


朝食も美味しくて完食
PA0_0066.jpg
ご飯を3人で2杯つづ食べたのですが、まだ余っていました。
次回は3杯づつに挑戦かしら


カーログル―プはハリーが家族になってからの長ーいおつき合いですが
ここ何年かは遠出の旅が中心だったのでご無沙汰していました。

特に伊豆高原にある「はんなり」さんが大好きで、
心が折れそうになると訪れていました。(いがいに繊細だったあの頃


お風呂に入ってお空を見上げると、それだけで癒されて
頑張る力を頂きました。

支配人の山田さんやスタッフさんの付かず離れずの距離感が大好き

と、云うわけで(どんなわけ?)
ホント、文章をまとめる事の出来ないワタクシ


今度は ココ (元箱根ルチア) に行く予定 (とぶねー)


Category: 伊豆高原

雨の日の過ごし方

今日は久々に雨がザーザー

お散歩は無理ですね。

パパさんは大腸検査で朝から絶食中、お腹がすっきりしたと喜んでいます(~_~;)

パパさん食べすぎでお腹ぽっこりだもんね
DSC04036.jpg
たまにはお腹の大掃除もいいかもね


さくらは、久々にこんなものを作りました。
DSC03814.jpg
暇だと編み物に手が出るのよね。


ハリーの雨の日の過ごし方は
DSC03812.jpg
こーんな感じで

明日から娘とプチ旅行(玉響の風伊豆高原)に行ってきます。

晴れたら良いね

Category: 手作り

本日晴天なり

晴天なのでお出かけ日和

じゃなくて


ずーっと先延ばしにしていたワックスがけを意を決して決行することにしました!

たぶん、半年前に買ったような・・・腐ってないかしら?

特殊なワックスで「スベラン」という分かりやすいネーミング
その名の通りワンコがすべらない優れものでずーっと愛用しています。

ハリーを迎える前はダスキンのフローリングワックスを使っていたのですが
ハリーのために変更しました(ちょっとお高いの)

家具をどかしてもらい。と、言ってもうちは家具をハリーのために処分したので
テーブルセットくらいしかないので簡単です。



出来上がりはこんな感じ
DSC04023.jpg 

余ったので玄関も
DSC04028.jpg 


塗ってから乾燥までが2時間くらいかかるので(そこがめんどくさい)

下駄箱の靴を磨くことにしました。
普段は運動靴しか履かないので、皮靴さんにカビが生えたら たいへーん


その中に(奥のほうに)、夫の登山靴を発見

結婚する前はお山に登っていたのですが、さくらの我儘で山男を辞めて頂きました。
帰ってくるまで心配で心配で・・・
子供が出来てからは、もっと心配で・・

夫はお山をあきらめても、この登山靴を大事に磨いていたのね。

履かなくなってからも、この子を磨きながらお山のことを思っていたのでしょう。
DSC04025.jpg 
40年以上も一人ぼっちにしてゴメンね

今度はさくらが頑張ってピカピカにしますよ 

Category: お犬の生活

ハリーの初体験

ちょっと前の事ですが、お天気が良いのでいつもの突発的行動で

山中湖にお出かけしました。

まずは、いつものここ↓ 足柄サービスエリア
DSC03928.jpg

この方はだ―れ?
みなさんが写真を撮っていたのでさくらも・・
DSC03926.jpg
一緒に写真も撮ってもらっていたご婦人もいましたが、んー 誰れ?

まっ、いいか
DSC03927.jpg 

可愛い金太郎さん
DSC03930.jpg 


ドッグランの近くにタンポポ     スンスン
DSC03933.jpg 

30分ほど休んでから目的地へドライブ


山中湖畔に桜が咲いていたので、ちょっと寄り道しました。
DSC03937.jpg 
この時期に桜をみられるなんて嬉しー


DSC03939.jpg 


雲に隠れた恥ずかしがり屋の富士山
DSC03942.jpg 

白鳥さんが近づいてくれました 「ぼっちゃん一緒に遊びましょ」
DSC03946.jpg 



DSC03943.jpg 


また、帰りに逢おうね
DSC03947.jpg

DSC03950.jpg

DSC03954.jpg

DSC03953.jpg 



DSC03957.jpg 



お花見のあとは

今日の目的地「クラフトの里 ダラス ヴィレッジ」
お犬と一緒にバーベキューが食べれるの
DSC03980.jpg 


専用のドッグランには可愛い先客さん達がわさわさ

ハリーは圧倒されて近ずけません
DSC03963.jpg
チワワちゃんが10わんも
DSC03962.jpg
ブリーダーさんかと思ったら「色々な種類の子が全部欲しくて」とおっしゃっていました。

ハリーが巨大に見えるわ
DSC03960.jpg

店内OKですが、ドッグランの前にテラスもあります。
DSC03969.jpg
肉だ肉だ

焼くのは夫の役目
さくらは見てるだけーーー
DSC03972.jpg 

今日はちゃんとまってられるかな
DSC03974.jpg 

伏せってこうですか ブ―
DSC03973.jpg 

ご飯の後はすぐ隣の運動場「きらら」へ
DSC03964.jpg 

だ―れもいないね
DSC03965.jpg 

お肉を消費しなくちゃ
DSC03966.jpg 


消費した後は先ほどの山中湖へ

白鳥さんに乗りに来ましたよ
DSC03984.jpg
ハリーは初めての乗船です。
さくらも夫も初めての体験です。

平日だったので180人のりの白鳥さんに5人しか乗っていない贅沢さ
DSC03994.jpg
バッグインで船内OK

気持ちいいのでデッキに出て見ました。デッキはリードでも良いそうです。
DSC03990.jpg 


飛ばされたら困るのでハリーは抱っこ
DSC04005.jpg 


船内はこんな感じ
DSC04011.jpg 
色は白をペーストし、素材はナラ材生地仕上げで清潔感たっぷり



DSC04012.jpg 



今日は風が強いのでハリー家が下船した後は右の船のみ乗船可能ですって

白鳥の湖号は気象状況により、クルーザー型「ニューわかふじ」となる場合があるそうですよ。
もしくは、これ以上風が強くなると運航中止ですって
DSC04013.jpg 

ハリーついてたね
DSC04014.jpg 




山中湖には何度も来ていましたが「白鳥の湖」に乗るのは初めて

乗りものに弱いさくらなので敬遠していましたが
楽しかったー

ハリーには何でも体験させたくて(間違ってませんよね)

こんどは「 水陸両用 KABA 2 」にも乗せたい(やっぱり、間違っていませんよね)

こちらは事前予約だとか(ふんふん)



では、良い休日を








テンままさんとおデート イン横浜

5月13日 雨のち曇りの微妙な天気

店長ママさん一家と横浜散策の予定でしたが、天気が微妙なため

急遽、お犬&夫たちはお留守番
DSC04015.jpg

ハリーよりも夫が「つまんなーい」と拗ねまくっていました(笑

テンままさんとさくらのみの横浜デート

それはそれで、いつもはウインドショッピングが出来ない(オットが買い物嫌い)ので
嬉しー

赤レンガ周辺の「The yokohama」周辺
         を
散策の写真があったはずなのに、撮ったはずなのに・・・ありません。

家に帰って夫に見せたので確かに撮ったはずなのに無い

テンままさんゴメンナサイ ←こちらでテンママさんがアップして下さっていますので見てね

仕方ないので、テンままさんに頂いたお土産に狂喜するハリーのみのアップです。

DSC04060.jpg

DSC04063.jpg

DSC04061.jpg

DSC04057.jpg

動画も見てね(でも、あまりの可愛さに長い)
ほんのちょっとでも良いから見て見て、すんごく可愛いの[広告] VPS

テレビの音がうるさい



テンままさんへ
次回お会いする時までに「セントポーリア」を大切にお預かりしておきますね。
DSC04064.jpg

楽しい時間を有難うございました。
色白美人ママさんに感動したさくらでしたが、今度は是非2人のイケ面男子にお逢いしていですわ




Category: 横浜

都会の横浜を散策

横浜に住んでいるハリー家ですが

みなさんが想像する横浜にはほど遠い、緑が豊富な横浜に住んでいるの。(田舎とも言う)

しかも、お山好き、人混み苦手なパパさんなので

みなとみらい地区(横浜の都会)にはハリーを連れて行ったことが

ほとんどありません(山下公園くらいかな)



でも、今回は行きましたよー

なぜなら、ワン友の店長ママさんが遊びに来てくれるからです.

方向音痴で有名なさくら (えっ、知らないって!?) なので、下調べしなくちゃ

テンちゃんFaとは、赤レンガあたりを散策の予定



まずは、待ち合わせ場所の「ヒルサイドガーデン」へ
DSC03875.jpg 


家から車で30分で到着
ナビどおりに来たら、すんなり着きましたよ!(^^)!
DSC03877.jpg 


ここが、待ち合わせ場所の駐車場ですよー(テンままさんへ)
DSC03876.jpg
10台駐車できるそうです。(食事した人のみ無料)
まだ開店前なので、だーれもいません





つぎは、みなとみらい地区の駐車場に移動

15分くらいで「横浜ワールドポーターズ」の駐車場に到着

1日千円です。(調べた中で一番お安かったの)

DSC03881.jpg 


横浜コスモワールドがすぐ近く
DSC03882.jpg 
でも、本日休館(ワンコNGなので、どうでも良い)





すごーく素敵なカフェだと聞いていたので、ここも一緒に行く候補地のひとつ

「アニベヴェル みなとみらい横浜」

ウエディングが中心らしいのですが、お隣にカフェがあります。そちらはテラス席はお犬OK
DSC03883.jpg
こんな素敵なところでお式をあげたら・・・なーんて

そんな妄想はほっといて
こっち、こっち
DSC03886.jpg

DSC03887.jpg 


当日はここで、ランチをと思ったのですが、

天気が悪かったら無理なので、「ヒルサイドガーデン」を選びました。

しかも、駐車場が無料だし・・


入口はこちら
DSC03888.jpg

ヒルサイドでお昼を食べれなかったので
今日のお昼はこちらで頂きます。
DSC03907.jpg 
首をしめているわけではありません

ハリー、田舎者なのでキョロキョロと大忙し
DSC03908.jpg 

パパさんに怒られました(つまんなーい)
DSC03909.jpg

とっても美味しくて、素敵なカフェ
DSC03910.jpg
ハリーはとーっても悪い子でしたけど



食事後はお散歩だよー

DSC03892.jpg

カフェから歩いて15分くらいかな(いや、もうちょっと)
DSC03897.jpg 

土があったーと喜ぶハリー(いなかっぺ丸だし)
DSC03893.jpg

「土だー土だ―」
DSC03895.jpg 

赤レンガの写真が少なかったね

きょろきょろしていたら、綺麗なお姉さんが「撮りましょうかと」言って下さいました。優しー
一号館で大好きな「コナン展」を開催(10日まで)
DSC03925.jpg
もちろん、お犬入場不可


赤レンガから遠くに見える大桟橋


もちろん、来ましたよ
DSC03901.jpg

ハリーはこちらの方が気にいったみたい
DSC03902.jpg

遠くに「マリンタワー」
DSC03904.jpg 

が見えるね

DSC03905.jpg 

またまた散策開始
DSC03922.jpg 

県警本部の前でお疲れハリー
DSC03906.jpg 

走りたかったらしい
DSC03923.jpg 


日本丸を見て凛々しいハリー坊
DSC03920.jpg 

横浜は風が強い
DSC03917.jpg

DSC03915.jpg 


対岸に「アニヴェセル カフェ」
DSC03912.jpg 

横浜の象徴だよね
DSC03911.jpg

なーんて感じの横浜散策

5キロくらい歩いたかな


帰ってきてから、パパ&ハリーは炬燵で(まだ出している)バッタリンコン

横浜って良いわー



Category: 横浜

つつじ祭り

お孫ちゃんがお泊りに来ていたので

ブームの「アンパンマン自動車」を飽きるまで乗らせてみたくて

朝7時出発

湘南国際村の大楠山に続く道路で遊ばせました。

ここは、広い道路なのに自動車なし、自転車なしの贅沢さ

DSC03835.jpg

パパさん、おん年65歳なのに

ダッシュでお孫について行きましたよ


2時間くらい遊んだので、「つつじ祭りフェスティバル会場」をのぞきました。
DSC03840.jpg

テクテク
DSC03852.jpg


DSC03850.jpg

DSC03858.jpg

DSC03872.jpg

DSC03873.jpg
メインのツツジが逆光で綺麗に撮れなかったの

小室山のツツジには負けるけど

お孫ちゃんも感激してくれたから、大満足

渋滞のない連休の近場めぐりは楽しいなー










Category: 湘南国際村

アルパカちゃんと

歩いて1時間弱の散歩道

畑の中に不思議な牧場発見

なに ここ
DSC03571.jpg

やだ、アルパカちゃん
DSC03569.jpg

まわりは畑しかない
DSC03567.jpg
畑仕事をしていたおばちゃんに聞いたら

「暇な金持ちの道楽だよ」って・・・・(~_~;)

クールな発言だわ




今年も咲いてくれてありがとう
DSC03566.jpg

地植えの劣悪な環境にもかかわらず
DSC03565.jpg

因みにシンビジュームもサボテンも露地ざます

可愛い子には旅をさせろ的 な 我が家の花達

でもでも、可愛い坊にだけは 無理





おばんです

ママしゃんは、髪に藤のかんざしをつけるのが夢だったそうです。
でも、いまとなっては無理なので

坊につけさせてみたそうです。
とても迷惑です・・・
DSC03759.jpg

帰りに大好きなダックス親子に逢えたので「まっイイか」
DSC03758.jpg

春キャベツが美味しい時期になりました。

坊はキャベツの芯が大好きで

毎日、ぼりぼりと齧っています。
葉っぱは嫌いです。

肝臓に良いのでママしゃんがパセリとキャベツをおやつでくれるのですが
パセリは大っきらいなので吐き出す坊です。

では、素敵な休日をお過ごしください

Category: 散歩