スヌードをめちゃめちゃ作りたおすの巻き

かわった毛糸をネットで発見

10個×10種類買った

で、結果は

スヌードが大量に完成(今年も流行るよね)
DSC02194.jpg


ひたすら編んでいるだけの単調作業が大好きなの

うーん

ノーコメント
DSC02189.jpg


ハリーにも1個あげる
DSC02192.jpg

自分でもおかしいと思うけど

ストレス解消には編み編みが一番

ストレスなくても編み編みが1番好き
Category: 手作り

雨なのに鎌倉へ

10月24日(朝から曇りで今にも降りそうな天気)

でも、せっかくのお休みだし

明日は確実に雨だし・・・

鎌倉の「樹ガーデン」に行くっきゃない(でも雨天はお休みらしい)

DSC02146.jpg 

駐車場はガラガラ

だって「本日はお休みします」って(-_-;)
DSC02147.jpg
じぇ じぇ じぇ


めげないハリー家は気にせず階段を登って行きました。
駄目もとで見学だけでもさせてもらおうかな
DSC02149.jpg 

オーナーさんが丁度いらっしゃって「どーぞ」って

嬉しー

DSC02151.jpg 

雨が降ってきたけどパラソルの下ならなんとかなるかも

DSC02153.jpg


DSC02162.jpg

お荷物はどうやって運ぶのかなと思っていたら
こうするんだ
DSC02165.jpg


DSC02163.jpg


DSC02166.jpg


DSC02169.jpg

チーズケーキとパンプキンケーキ
DSC02171.jpg

ハリーは寒くて抱っこ
DSC02173.jpg

ココアとコーヒーでほっこり
DSC02175.jpg

ビールに合いそうなソーセージセット
DSC02176.jpg

リスさんが「今度はお天気に逢いましょう」って
DSC02178.jpg


帰りは、↓の看板が出ていました。
 DSC02185.jpg


秋の味覚

「カリン」と「ライム」の収穫

DSC02134.jpg
レモンは今年も不作だったけど
ライムが8個も採れました。

お部屋におくだけで良い香りが漂います。



カリンはジャムにしようかな・・


子供たちが小さい頃は「カリンの蜂蜜漬け」オンリーだったけど

もうお役目終了のカリンさん



プルメリアも冬眠に入る用意をしています。
今年はたくさん咲いてくれましたね。
DSC02133.jpg
眩しい位の白に胸キュン




今日のハリー
DSC02135.jpg

最近のお気に入りさんと無邪気に遊んでいます。
DSC02138.jpg
このあとパパしゃんとお昼寝ですよ。

Category: 手作り

香取神宮から佐原の街並みへ

香取神宮で逢参りをしたあとは

佐原の街並みを見学に行きます。




懐かしい昭和の建物
DSC02124.jpg

台風の後なので通りは静か
DSC02125.jpg

タイムスリップ(パパしゃんと昭和は良く似合う)
DSC02112.jpg

水路のお水が台風のあとで濁っていました。
DSC02110.jpg

見たかった「ジャージャー橋」
DSC02114.jpg

本当に「ジャージャー」だね。
DSC02118.jpg

本当の名前は↓
DSC02119.jpg



疲れ切ったハリ―坊は2時間ちょい寝っぱなしでした。
DSC02128.jpg
Category: 香取神宮

千葉の香取神宮へ

台風のあとに「香取神宮」へ行ってみました。

この辺りは台風の被害が凄かったとのこと

DSC02068.jpg

だからかな

お犬OKの「亀甲堂」さんは
ガラーンとしていました。


DSC02070.jpg
台風の被害で床下まで香取神宮の泥が流れてきたんですって
やっと片付いたところだったんですね




地鳥の親子どんと海鮮丼

安くて美味でした。

DSC02071.jpg  DSC02072.jpg




厄落としの団子はお腹がいっぱいでも食べなくちゃね。

ハリーは見てるだけ~

ごめんね。でも代わりにお芋のおやつをあげましたよ。

DSC02073.jpg 




お団子食べながら神宮へ

伊勢神宮はお犬NGだけど

ここは神宮でもお犬は大丈夫らしいです。(お店の方が教えてくれました)
DSC02076.jpg 


わき道から本殿に行きます。

DSC02080.jpg

かなめ石(鹿島神社のかなめ石と地中で繋がっているんですって)
DSC02081.jpg 


本殿につきました。
DSC02083.jpg 


お相撲大会で賑わっていました。
近くで見るお相撲は迫力あったわ

自衛隊の方はやっぱりカッコイイ!!!

たくさん写真があったけどお顔が出るので1枚だけにしました。
DSC02088.jpg

改修中の本殿

黒光りして綺麗でした。
DSC02097.jpg

ふだんはお守りは買わないんど、あまりに可愛くて買っちゃいました。
DSC02104.jpg 

このあとは
ここから歩いて30分ほどで「さわら」の昭和の街並みを見に行きます。

Category: 香取神宮

焼き芋とトリミング

大型台風

ハリー地方はいつも「サラッ」と通り過ぎてくれるので

今回も大丈夫でした。
 

今日は台風の余波で風が強いのでお散歩は午後からですね。



ちょっぴり寒いので焼き芋を焼くことにしました。

DSC01972.jpg 


昭和のかほり・・・

DSC01973.jpg 


なかなか焼けなくて・・やっぱりこのストーブは古すぎかしら

DSC01974.jpg 



んじゃ

焼けるまでお風呂にでも入りましょうか・・

ということでお風呂&カットをしました。

DSC02056.jpg 


あまりの理不尽さに怒りを隠せないハリー

DSC02057.jpg

怒ったお顔もかわゆい

DSC02059.jpg 

ずーっと睨んでいました
DSC02060.jpg 


お芋でご機嫌がなおったのは言うまでもありません。

Category: トリミング

ひたち海浜公園でコキア観賞

10月14日(月)体育の日

「ひたち海浜公園」にコキアを見に行きました。

9時30分開園なのに8時30分には並んでいました。

パパしゃんは「ナゼ並ぶんだ??」と不思議そう

でも、さくらは並んでいますの(クスクス ^m^ )

係の方の粋な計らいで、9時に開園しました。うれしー

DSC01976.jpg

こーんな道をテクテク歩いて
DSC01981.jpg

ところどころに秋らしいお花が咲いていました。

DSC01983.jpg

どこもお花だらけ
DSC01988.jpg 

「みはらしの丘」が見えてきましたよ。




DSC01989.jpg

蕎麦の花も真っ白

DSC01990.jpg 


コスモスは今が見頃かな

それにしても目線をくれません。

恥ずかしがり屋さん・・拗ねてるのか?!

DSC01994.jpg

まんまるのコキアちゃん達が可愛すぎ~

DSC01999.jpg 


あと10日くらいしたら紅葉して真っ赤っかになるそうです。

DSC02005.jpg
食べれないコキアはお嫌いだそうです。


丘の下にはコキアのソフトクリーム屋さん

朝9時30分にソフトですか(-_-;)

DSC02012.jpg
ためらいも無く「買う気満々」の人

食べる気満々のお犬

DSC02013.jpg 


約350年前の茅葺古民家を移築して復元したそうです。
家の前には畑や井戸があり大昔の農村風景を再現していました。

なんか癒されるるわー

DSC02015.jpg
そこのソフトに夢中な2人はこの風景が目に入らないようです。

DSC02017.jpg 


整備された樹林地では希少な植物がたくさん自生しています。

DSC02022.jpg
スンスン

何を見てもソフトクリームにしか見えないらしい・・

DSC02024.jpg 



ハリーが喜ぶだろうと楽しみにしていた「大草原」

約8ヘクタールの解放感いっぱいの広大な芝生広場です。
DSC02026.jpg

5メートルのリードを持って良かったわ。

DSC02029.jpg 


赤松の松ぼっくりにハリー大感激
DSC02032.jpg

人はたくさんいるのですが、広いのでハリーは自由に走り回れました。

DSC02033.jpg 


何度も何度も「投げてー」できりがありませんね。

そろそろお散歩しましょうか。

DSC02036.jpg 


大きなパンパスグラス(うちのとだいぶ大きさが違うね)

DSC02041.jpg 


キャラクターの「海くん」と
DSC02042.jpg

黄色いコスモス

DSC02044.jpg

オレンジ色のコスモス

DSC02045.jpg

9時に入って11時30分に帰るハリー家
DSC02048.jpg 
帰りの渋滞を考えるとこの時間に切り上げるのが我が家流


これから入園するご家族に「えっ!もうお帰りですか?」と呆れられました
DSC02051.jpg 

このあと「那珂港魚市場」に行ったのですが、凄い渋滞で駐車場待ちでした。

えぇ 勿論、入らずに帰りました。

今度は、平日にゆっくり来ようね。



5月は「ネモフィラ」がみはらしの丘に咲き乱れるそうです。

ライトブルーの可憐なお花のパノラマシーンは圧巻でしょうね。

楽しみ









連休の計画

明日から5連休のお休みをとっているハリー家



DSC01628.jpg 

パパしゃんが瀬戸大橋を渡ろうツアーの計画をたてていたのですが

DSC01630.jpg 

何やら台風が来ているらしく計画中止

お天気で決めるので直前までお宿の予約をとりません。

世間の連休は快晴なのにハリー家の連休は台風だなんて・・・

せっかくのお休み・・・どうしようかなーーーー

DSC01633.jpg

なーんてつぶやいているさくらでした。
Category: 旅行

大好きな季節なのにー

金木犀のかほりにつつまれてお散歩



大好きな季節なのに、今日はなんと28度超えでした。



クーラーと夏Tシャツが必要なお散歩


いつもの公園にこんな子たちが散歩してました。
DSC01594.jpg

黒い子もいたけど赤ちゃんなのかな?
DSC01595.jpg
本当にお散歩らしく飼い主さんが見守っていました。オドロキ


ハリーは暑くても元気いっぱい
DSC01608.jpg

元気に走ります。
DSC01609.jpg


お腹がすいたのかな
いっぱい食べて元気に遊んで・・わんぱくでも良い逞しく育ってほしい。心からそう思います
DSC01613.jpg

明日も28度超えらしいので熱中症に注意ですね。

Category: 未分類

秋だ、毛糸だ!!

急に秋めいてきましたが、心の準備ができていません。



でも毛糸だけは確保しました。(意味不明ですが)


去年くらいから流行った「フリル毛糸」を初めて編んでみましたよ。
店長ママさんなら知ってるかな


こんなの↓
DSC01971.jpg


2時間もあれば編めちゃいます。
DSC01970.jpg

ハリーには似合わないので母にあげちゃいました。
DSC01969.jpg

せっかく秋の夜長に楽しもうと思ったのに、せっかちな性格なので

あっと言う間に3個も編んじゃいました。

つまんなーい
Category: 手作り

スター誕生

お友達のル―ちゃんが雑誌デビューしました。

以前から芸能活動をしていて

ちょくちょく足やら後ろ姿やらでデビューはしていたのですが。


今回は表紙にも載って

スター街道まっしぐらです。

DSC01635.jpg


DSC01639.jpg


DSC01643.jpg
うん、そうだね。

でも今度あったら眩しい存在になっているかもよ



ハリー、ちょっぴり寂しくなっちゃったかな・・・
DSC01644.jpg

なーんて

お散歩で逢ったら

やっぱりひょうきんな食いしん坊王子さまでした。

安心したね。
Category: お犬の生活

大楠山へハイキング

湘南国際村からの大楠山へ



9月29日(日)秋晴れ
DSC01960.jpg



こーんな道を歩き進むと
DSC01959.jpg



登山道に
DSC01924.jpg



頂上まで急な階段を30分くらい登ると頂上です。
DSC01941.jpg
展望台があったのですが、高所恐怖症のさくらとハリーは遠慮します。

パパしゃんも怖かったと言っていました。

4歳のお孫ちゃんも登れるので超初心者向きのお山です。

ハイキングとして充分楽しめました。


でも階段NGのハリ―を抱っこしての登りでパパしゃんお疲れ様でした。(●^o^●)


Category: 大楠山