

ハリ―の試練

毎朝

ハリーのお手入れに1時間はたっぷりかかります。

まず



マイボーム線種の予防として眼に温パック
DSC01399.jpg


お耳が赤くなりやすいので毛を抜いたり、汚れを拭いたり
DSC01405.jpg



大事な肉球に異変が無いか老眼鏡をかけてチェック
DSC01406.jpg



歯磨き
DSC01400.jpg



爪の割れがないかの確認
DSC01404.jpg


おトイレ片づけ
DSC01403.jpg



このあとマッサージが続きますが今日はご機嫌ななめ
DSC01401.jpg

ちょっと遊んでから仕切り直しですね
DSC01402.jpg




こんな感じで午前中はハリー坊で終わってしまいます。

暇だからこそ出来るのよね
Category: お犬の生活

ブランド梨を求めて

皆さんは”はま梨”ってご存知でしょうか?
 



横浜の特定の場所でしか売ってないので(店頭には出ません)

幻の梨と言われています。
 


農園で直接売るので、熟した物しか売りません。

なのでモチ美味しい



朝電話したら「もう出来てるのもあるよ」って言うので

早速行きました。 朝8時出発

9時前には着きました。

おじさん待っててくれるかな

DSC01459.jpg


DSC01460.jpg

お庭が素敵で見学させていただきました。

DSC01461.jpg 


お花も綺麗に咲いていて今年生まれた金魚も見せて下さいました。



ご自慢の蓮の花

DSC01462.jpg

ピンクも綺麗

DSC01464.jpg

早速、はま梨の試食

DSC01469.jpg

おじさんに籠を渡されて梨狩りにレッツゴーです。

お庭のまわりが梨園なのね

DSC01472.jpg 


早生なのでちっちゃめの可愛い梨がたわわに実っていました。

DSC01478.jpg 

家で食べる分のラフランスも作っているのね。

DSC01480.jpg 


桃の木もあるのでお願して分けて頂きました。

DSC01488.jpg 

きゃわいいーーー

DSC01492.jpg 


これは”竜宝”という高級な品種

この房だけが熟れていたので頂きました。

ラッキー

DSC01501.jpg
葡萄大好きなのでこの品種が食べれるのは幸せ


親子にしか見えないくらいなじんでいるよね
DSC01503.jpg 


きゅうりとなすも出来たてほやほやをゲット

DSC01504.jpg 


ラグビー型のスイカもあったよ
DSC01507.jpg 


自分で収穫した野菜は贅沢ですね。
DSC01511.jpg 


ハリーも喉が渇いていたのでスイカに大喜び

DSC01514.jpg 

試食なのにたくさん頂きました。

おいしすぎだよね
 
DSC01515.jpg 



立派に実った紫蘇狩りもさせていただき大満足

あーーー楽しかったぁ
DSC01517.jpg

浜なしは8月中旬くらいが旬

その頃になると、大きくて美味しいのが売っているのですが

我慢できない食いしん坊ハリー家は

無理を言って梨狩りさせて頂きました。



おじさん、おばさん、お嫁さんどうも有難うございました



Category: お犬の生活

リサとガスパ―ルふたたび

麻バッグで凝りたのもつかの間

手の傷がすぐに治ったので今度はずーっと作りたかったリサとガスパ―ルを

作りました。







最近のブームはこの子”リサ”

DSC01377.jpg

ハリーこのあとブンブン振り回しました。
DSC01380.jpg


DSC01383.jpg

携帯のストラップ様に作ったリサ2号ですが

こんなのつけたらギャル風おばさんだよね
DSC01393.jpg


DSC01394.jpg


以上

凝りないさくらでございました
Category: 手作り

夏は麻バッグでしょ

コクヨの荷造り紐でバッグ完成



200メートル送料込みで600円位だったかな

1日で完成
 
でも

手はボロボロ、最後は手袋と絆創膏



やり出したら止まらない悪い癖は直したいなー
 



500メートルを買わなくて良かったぁ

全部使い切らなくては気が済まない癖も直したい

DSC01372.jpg 


これ、ハリー

なんか、ムックちゃんに似てきたかも・・・
DSC01373.jpg

羊毛で作ったプーを籠に縫いつけましたの
DSC01374.jpg


DSC01375.jpg 
とにかく200メートルぜーんぶ使い切り、達成感
 




残念すぎる人だよね
DSC01376.jpg 


実母に見せたら「可愛い」とおほめのお言葉


実は作ったけど、それでナニ?って感じの出来栄えだったので1回だけ使って
 

即プレゼントしました。
 


親孝行って楽しいわ―




まだまだ、夏用毛糸が余っているので怪我が完治したら何作ろうかな

ほんと凝りないよね




Category: 手作り

変な飼い主でゴメンナサイ

ハリーを迎えた時に

犬の訓練士さんに

育て方を伝授して頂いていました。




沢山教えて頂いた中で一番のお気に入りはこれ↓
 
食事中のおさわり攻撃
DSC01384.jpg 



食事中に手を出して「ウー」と唸られたり噛まれたりする人が多いので

ワンコにとって一番大切な時間

食事の時に

たくさん触って下さい。

平気で食べるようになったら、飼い主を信頼している証拠ですと・・

教えて頂きました。


こんなのことも
DSC01385.jpg

あんなんこともしちゃいます
DSC01386.jpg 
ごめんよハリー

時には一緒にご飯を食べる真似をすることもありますの(~_~;)

ハリーは残念そうにさくらに譲ってくれます

ほんとごめんね



ハリー慣れっこになりすぎて

なーんも気にしない大人になりました
DSC01387.jpg 

Category: お犬の生活

ハリ―の超かわいー絵を描いてもらいました♪

素敵かっこいい&笑える絵を描いていらっしゃるまなべんさんのブログ

ふくもも日和

大ファンのさくらですがまなべんさんがハリ―を描いて下さいました。

DSC01391.jpg

カット後でご機嫌ななめ
DSC01081.jpg


DSC01086.jpg



ハリ―をこんなにも素敵に描いてくださって嬉しいです。

まなべんさん有難うございました
DSC01392.jpg
Category: お犬の生活

森のコテージでお泊り

那須で泊まったのは


”HOTEL レジーナ那須”

コテージタイプの客室です。

DSC01312.jpg

お部屋は小さいけれど使いやすいかったよ

DSC01238.jpg

一番大切なリネン類も清潔

DSC01239.jpg



16時から置内プレイルーム”ドッグコミュニティハウス”でわんこのおやつ作りに参加しました

DSC01255.jpg

専門スタッフがいて飼い主同士の交流の場だそうです



こちらが”ワンコ用ボーロ”

丸めるだけで出来るように用意してくれていました

DSC01260.jpg


10ワンくらいで遊びました

みーんな良い子でフレンドリー

楽しく遊んで幸せいっぱいのハリ―坊

ハリ―の楽しそうな姿をみるだけで幸せいっぱい

DSC01267.jpg


ボーロ焼き上がりました

ハリ―のですよ
DSC01276.jpg

コミュニティハウスの窓から見えるのがレストラン

そろそろ良い香りがしてきましたね


18時からお食事時間

一番のりの食いしん坊ハリ―家でーす
ハリ―坊はお利口でステイできるかな

DSC01278.jpg

おとなりの可愛い子にも目もくれず
DSC01286.jpg
良い子で待っていました


こちらのレストランは地産地消・産地直送・オーガニックがモットーなんですって

DSC01282.jpg DSC01287.jpg

優しいお味の身体に優しい自然派欧風料理
DSC01288.jpg  DSC01291.jpg





DSC01294.jpg  DSC01295.jpg


DSC01290.jpg


DSC01292.jpg 



長ーい待ち時間にお疲れ様のハリ―坊

おやすみなさい
DSC01298.jpg 



こちらは朝食のメニュー

バイキング形式でサラダ山盛りんこ

昨日行った千本松牧場の牛乳と豆乳美味しかったぁー

DSC01303.jpg 


帰りの時間までイングリッシュガーデン(らしい)をちょっぴり散歩
DSC01299.jpg


DSC01304.jpg 


近隣の別荘地に「グレートピレニーズ」(だったような)
DSC01305.jpg
あまりの大きさにハリ―茫然

でも興味もあるらしく

DSC01311.jpg

すぐ近くまでお話に行きますよ

怖いもの知らずだね―


しり切れトンボで終了の駄目ダメ旅行記を最後まで観て下さって有難うございました






あっと言う間の2泊3日

涼しくて気持ち良かったぁーーー

久々にもう一度訪れたいと思った素敵な那須旅行でした





Category: 那須

英国伝統紅茶のお店で優雅な時間を

昨日の続きです



雨の中、パパしゃんがネットで調べてくれていた紅茶の専門店へ
行きました。


”アンティ―ズ”英国伝統紅茶のお店
DSC01236.jpg



皆さんはコーヒー派、紅茶派?

うちのパパしゃんは紅茶が好き

でも、でもこのお店で「紅茶が好きなんです」なんて言ったら恥かきっ子になること間違いなし

うちも言わなくて良かった



心から思いました

DSC01228.jpg

なぜなら

ここは、かの杉下右京警部殿もお勉強に来た由緒正しい紅茶聖地だったのです


ここで出されるお紅茶は(あえて、お紅茶)

すべて手作業で摘み取り、発酵、乾燥させた完全無農薬有機栽培茶葉のみ



約130年前の文献にも記された幻の英国伝統紅茶が楽しめるカフェで、茶器も英国製なの


DSC01233.jpg

つまり、うちのパパしゃんが好きな紅茶は紅茶ではなくクズ茶らしいいのね

オーナー曰く

「皆さんが飲んでいるのは中国茶です」ときっぱり

DSC01230.jpg

「アールグレイ」を注文したお客様に

「うちは中国茶は扱っておりません」とお断りしたとおっしゃっていました。キャッ

DSC01234.jpg 
ジンジャーケーキとオーナーさんのお話でお腹いっぱいになりました
 
しかも紅茶もなみなみと3杯も飲んだのでお腹がタポタポ

(ずっしりと重たいケーキで英国人ってだから晩年はぽっちゃりさんが多いのねと納得)





りプトン紅茶を飲んでいるうちって

ここでお紅茶を頂いてよかったのかしらん

DSC01235.jpg 

紅茶とケーキで1時間以上いたのは初めての経験

それだけ居心地が良かったのかもしれません

好き嫌いが分かれるところだけど、うちはリピ決定

未知の世界、楽しかった







新し物好きのハリ―家

もちろん

完全無農薬有機栽培茶葉 50グラム2500円をご購入させていただきました。

さっそく

お家に帰ってにわか紅茶通になっちゃおぅかな(笑)



大雨の中、お宿にレッツゴー



Category: 那須

那須アウトレットでリサ&ガスパ

なかなか続きが書けない

写真が多すぎて、しかも使えないのばかり



省略しながら更新することに相成りました


1泊絵目のお泊りは可もなく不可も無く

なので削除しちゃいました


2日目は雨、雨、雨

那須アウトレットで雨宿りすることにしました

DSC01215.jpg 



DSC01213.jpg


DSC01221.jpg


DSC01222.jpg

ハリ―興味深深
DSC01223.jpg 



ペットパラダイスで大好きなリサ&ガスパのキャリーバッグを発見

ハリ―に試したらことのほかお気に入り

出ようとしません

DSC01216.jpg 


キャリーバッグはお安くなってなくてちょっと残念

アウトレットなのにーーーブーブー

でもこんなに気にいっているんだから買うっきゃないよね

DSC01219.jpg 
可愛いぬいぐるみもあったけど

それはパス

さくらが編みぐるみを作ればいいじゃん(ケチ)




そして雨の中

千本松牧場へ

もちろん雨なので遊ぶ場所も食べる場所もなんもない





DSC01224.jpg 



どこにいっても

この可愛い方のポスターだらけ

実はハリ―よりもパパしゃんがツーショットしたかったらしい
DSC01226.jpg



お昼を千本松で食べる予定でしたがこの雨で食べれない

どうしよう

どうしたと思いますか?

つづきは明日・・・


Category: 那須

大内宿の半夏まつりへ

7月2日㈫  




那須旅行に出発

途中で休憩場所は佐野サービスエリア

DSC01102.jpg 



見晴らしのいい素敵な場所 、風も気持ち良かったよ
DSC01105.jpg 



次の休憩場所は道の駅”下郷”

こちらも高台にあって良い景色

DSC01108.jpg


DSC01112.jpg 







本日のメインはこちら”大内宿”の半夏まつり

10時に着いたのでお家を出てからかれこれ4時間


12時から始まるお祭り目当てのカメラマン達で賑わっていました。

DSC01125.jpg 



可愛い民芸品がたくさんあってワクワクでした。
小さいもの大好き

DSC01117.jpg


DSC01119.jpg

ワンコOKのお店もあって嬉しいね
DSC01122.jpg 



通りを外れるとのどかな風景で散歩に良いね

DSC01123.jpg 



高倉神社でお参りしてしましょうか
DSC01126.jpg
ハリ―もおててを清めましょ




最近、お祈りブームのハリ―家
DSC01130.jpg 



パパしゃんも真剣に手を合わせていました。

DSC01131.jpg 






昭和にタイムスリップしたみたい。


DSC01136.jpg 





そろそろ祭りの準備が始まります。
DSC01137.jpg



こんな通りが続くんですよ。

情緒ありますね。
DSC01139.jpg 




この階段の上が有名な写真スポットなんですって。
DSC01143.jpg 


大内宿の家並みが見渡せます。
DSC01148.jpg 





早めのお昼を頂きます。
DSC01160.jpg 
(後ろにいる坊ちゃんは座敷わらしではありませんよ。)

おそばと地鳥せいろ
DSC01163.jpg 

日差しは強いのですが涼しい風が気持ちよくて長居してしまいました。


人出が多いのですが、カメラの陣地取りに忙しいみたいでお店は空いていました。




あと少しで始まるのですが、ハリ―がハァハァしだしたので
DSC01168.jpg 
お祭りは断念


赤い着物のお兄さん

どんな云われがあるんだろう??
DSC01171.jpg 





車の中でホッとした様子のハリ―

お祭りよりハリ―が大事だもんね。

駐車場係の方が「えっ帰るんですか?!」って怪訝そうな顔していたわ。

DSC01174.jpg 



涼しい場所を探してこちらに来ました。

DSC01175.jpg

高いところが苦手なのに、こんな場所に来ちゃいました。

DSC01176.jpg
こわっ!!


DSC01177.jpg


DSC01178.jpg 



DSC01183.jpg 


雨が心配な天気になってきました。

次は千本松牧場に行く予定なのですが大丈夫かしらん

Category: 未分類

那須旅行

今回の旅行の一番のお気に入り(と言ってもあとは野菜や食べ物だけど)


キャワイイでしょ。ハリ―そっくりなのよ。

見た瞬間「ハリ―」って叫んじゃったよ

DSC01315.jpg 
これは”炭で作った置き物”なんですって。


旅の紹介は長くなりそうなので先に戦利品の紹介をしちゃいます。


この子達は有名なお嬢様達

青い子や黄色い子も売っているけど赤い子が元祖ですって。

しかもたまーに起き上らない子もいるので注意
DSC01316.jpg 



生活臭プンプンの買い出しの数かず

DSC01317.jpg 


って感じの庶民派ハリ―家の旅行記はゆーっくり、まったりになりそうなので
DSC01320.jpg 

結論から

とにかく那須は涼しくて最高でした。夏は那須に住みたいさくらです。




Category: 那須

虫除け対策

散歩の虫除け対策で「ムシ○ナーズ」を持ち歩いていたのですが

なんかかっこ悪いなーと思っていたところ



犬のり―ドや首輪につけるタイプの「ムシ○ナーズ」的なものを発見

さっそくポチりました。

こんなのです↓

DSC01073.jpg

なんでも”プレスロイド”という有効成分が虫除けに利くらしいのね。

まっ、しないより良いだろう位の気持ちで

DSC01072.jpg



可愛いし

「ムシ○ナーズ」ぶる下げるて歩くより良いよね。
DSC01074.jpg

パパしゃんが「なんか毎日なんかしらん届いてるよね」って
そりゃそうだよ、毎日なにかしらんポチってるもん




今日のゴーヤちゃん
DSC01080.jpg
ゴーヤちゃんって孫蔓にしか雌花が咲かないんですって

今年は白いゴーヤやまんまるゴーヤも植えたけど、まだ雌花が咲かないの



明日から那須に行ってきまーす。晴れる予定なので急遽申し込みました
行ってきまーす。
