サプリメント

今日は雨になる前に

薔薇を切りました。

DSC00807.jpg


DSC00808.jpg

白い手袋、味気ないので

薔薇色に染めてみましょか

DSC00812.jpg



ハリ―のサプリ
”グリコフレックスⅢ”

ピョコタンしなくなりましたけど、このおかげかどうかは???ですけどね。

先生は足だけではなくて、飲ますのは身体に良いというので続けています。

DSC00810.jpg

最近始めたワンコ用ミルク

豆乳や牛乳も好きだけど「免疫力アップ」という言葉にひかれたの

DSC00811.jpg


今日のお散歩はだれにも逢えなくて

不満なハリ―です
DSC00813.jpg

Category: お犬の生活

梅ジュース

犬友さんが青梅を持ってきてくれました。

早速仕込みましょ



去年は梅を冷凍にしましたが、やはりお味が違う気がします。

酸味が強すぎて甘さが少ないような・・・



ふつーに漬けこんだ方がまろやかな甘みが出る気がするのはさくらだけ?

楊枝でチクチク穴をあけるのも止めました。

なーんもしないでじっくりエキスが出るのを待ってます。


DSC00791.jpg



今日のハリ―ご飯
DSC00789.jpg


DSC00790.jpg

これから

お友達とランチ

ハリ―とパパしゃんは良い子でお留守番出来るかな

Category: 手作り

可愛いすぎる♪

お詫び

昨日のブログで”ガーリックオイル”をハリーご飯にあげていると書きましたが

ニンニクはネギ類なのでお犬NGの食品です。

ですが適量ならハーブとしてのニンニクは免疫力アップになると講座で教えて頂きました、。

ですが、ワンコの適量はそれぞれ違うので
他の方も同じとは限らない事をご了承ください。



試行錯誤で犬食を作っていますので

一緒に意見交換が出来たら嬉しいです。

これからも宜しくお願いしますね。









今日も

可愛いハリ―です。なんちゃって

DSC00661.jpg



若者言葉で言うと

「超ヤバイ、まじ可愛くなーい」

でしょ
DSC00662.jpg

どうして

こんなにかわゆいのか

意味ふめーい(米倉っぽく)

DSC00663.jpg

なんて

イタイ飼い主ですが


今日もせっせとハリ―ご飯

DSC00717.jpg


DSC00714.jpg


DSC00718.jpg

今日も良いお天気でした。

明日も良い日になりますように


Category: お犬の生活

夏だ― にんにく祭り

ブラシの木
この花が咲くと

夏に近づいていると感じます。

DSC00758.jpg
ハリ―思いつめすぎ


 収穫した貴重なニンニク
DSC00775.jpg

お店で買うのより香りが強いです





作ったのはコレ↓
DSC00778.jpg 




にんにくオイル
DSC00779.jpg 



ハリ―のです
DSC00780.jpg 





さっそくハリ―ご飯に入れました。
DSC00776.jpg 



部屋中すごいことに

みんなで食べれば怖くない
DSC00777.jpg 

これで夏バテしらず

赤シソジュ―スと梅干しの準備もしなくちゃね

Category: お犬の生活

友達100人できるかな♪

ハリ―を迎えてから5年が過ぎました。

ハリ―の人脈犬脈の多さに驚きます。

100ワンには届きませんが、50ワンくらいは余裕でいそうです。

CIMG6843.jpg  DSC00142.jpg


DSC00156.jpg  DSC00172.jpg


DSC00196.jpg  DSC00463.jpg


DSC00472.jpg  DSC00477.jpg


DSC00505.jpg  DSC00508.jpg


DSC00752.jpg  DSC00757.jpg


DSC00757.jpg  CIMG6843.jpg


DSC00761.jpg  DSC00771.jpg

それにしても

ワンコちゃんと一緒に生活している方の多いこと

みんな幸せそうなお顔で

見ているだけで

笑顔になります。


この子がいなかったら・・・なんて・・・もう想像できない



ずーっと一緒にいようね





かじきマグロおじや
DSC00777.jpg



Category: お犬の生活

ももこ姫のデザート

お散歩のあとはお楽しみのご飯ですよー



舌ペロリンチョのハリ―坊
DSC00621.jpg


お庭のイチゴ「ももこ姫」の収穫
DSC00623.jpg
ももこ姫はピンクのお花の可愛いこです




今日ははももこ姫のデザートつきなの
DSC00772.jpg 




ぜーんぶハリーのです
DSC00624.jpg 



お腹一杯食べたらねんね
DSC00711.jpg 
今日も楽しい1日にしようね

Category: お犬の生活

ランチのリベンジ成功編

昨日の続き

”まりん”に行きました

平日は11時30分からですが、すぐに駐車場はいっぱいになります。


DSC00660.jpg

空くまで待てないハリ―

綺麗なお姉さんの近くに行きたいよね

DSC00664.jpg

期待で胸がいっぱい

お眼目にお星様がキラキラ

DSC00665.jpg 

思いつめすぎ
DSC00667.jpg 

DSC00668.jpg 




連休に完売したという噂のお犬ランチ

美味しそうだね
DSC00674.jpg 



ネギトロ丼
DSC00672.jpg

カレー
DSC00673.jpg 




帰りはぐったり、ねむねむ
DSC00675.jpg
可愛すぎなんですけど





本日のハリ―ご飯
フレンチトーストにしてみました
DSC00713.jpg

こちらは豆腐がメイン
DSC00718.jpg 


いつも同じパターンじゃない?!

と思っているあなた

正解です
Category: 子安の里

子安の里に行ってみたけれど・・

先日

湘南国際村に行ったけど

子安の里を散策出来なったのでリベンジ


いつもの
無料駐車場に車を停めて

DSC00627.jpg
やだかわい




わきにある道を入りました。(無計画)
DSC00630.jpg


だ―れもいないので不安 ドキドキ


広い原っぱ

DSC00631.jpg 



でも、ハリ―家が通ってきた道は立ち入り禁止だった
DSC00632.jpg 



ここからはOK なの

DSC00633.jpg 


近隣の方がワンコの散歩に来ていました
 


アスファルトの道じゃなかったら良いのになー

DSC00634.jpg 


行けども行けども広い

DSC00635.jpg 



自然がいっぱい

DSC00640.jpg 


綺麗がいっぱい

DSC00642.jpg 


なんのお花でしょうか?

群生していましたよ
DSC00646.jpg 


こんな子もいましたけど ^_^;

DSC00647.jpg 







こちらは湘南国際村の住宅街

DSC00650.jpg 






子安の里

うんちく
子安は江戸時代に軽部家の祖先が開いた集落と言い伝えられています。
今でも20数戸の方が住んでいます。

野菜、果物、お花の無人販売所があちこちに有ります。

不定期ですが直売所もありました。

DSC00651.jpg
タイムスリップしたみたい



DSC00653.jpg 


せっかく散策に来たのですが 
やっぱり暑い



ぐるっとまわって終了

ここは北風があたららないので冬にきたら最高だね



早目のランチ に行きましょ


前回はハリ―のランチが「連休で完売」と残念なお知らせでしたので

今度こそは

食べようね


Category: 子安の里

ハリ―の本性は

今日も綺麗に咲いてくれました

DSC00454.jpg


食前の運動会
DSC00448.jpg

毎日こんな様子
DSC00445.jpg


ハリ―の本気顔

本性丸出し
DSC00449.jpg





天使様に守られて

健やかにすくすく

育ってね


DSC00456.jpg



今日のハリ―ご飯
DSC00707.jpg

美味しそうに食べてくれました◎
DSC00710.jpg


Category: お犬の生活

お目当ての物

5月17日

久々に千葉にパパしゃんの好物を買いに行きましたよ。

厚焼きの卵巻き

すごーく甘くて美味しいの

DSC00593.jpg
富楽里(ふらり)にしかないの(たぶん)




太巻き一本で卵を10個も使っているんですって

DSC00592.jpg 
ハリ―のはどれ




つばめが沢山飛んでいました。

千葉はすっかり夏ですね。

DSC00591.jpg

近所を散策すると

気持ちいい風

DSC00597.jpg

でも、大っきらいなカエルちゃんの泣き声が
DSC00598.jpg

パパぁーおいて行かないで
DSC00599.jpg

千葉はなぜかカエルちゃんが多いの

良い所なんだけどゲロゲロ苦手
DSC00602.jpg
散策終了

さっさと退散







今日のハリ―ごはん

肝機能と免疫力アップに効果ありのすりごま&納豆は必ず入れています。
 DSC00703.jpg

一番かんたんな「おじや」
離乳食に良く作ったわ
DSC00702.jpg 

細かいことを気にしないで作ると意外に楽 

ドライフードの時は食べても「たべてなーい」ってお顔をしてたけど

手作り食にしてから「ごちそうさま」って言っているような気がするの


食べ終わっても
さくら達の食事が終わるまで良い子で伏せをしています。


ハリ―にとって
食べている時が一番の幸せな時間だと思うので 



頑張るね

意味ふめーいな物

我が家で

意味のない不要な物はたくさんありますが

ハリ―的にはこれがNO1じゃない


我が家のキッチンは狭い

油ものをする時にハリ―は入ってくると危ないので

ベビー用のを付けました。

でも

DSC00700.jpg


賢いハリ―はいつの間に

自由に出入りできるようになりました。

賢いでしょ

DSC00701.jpg

でも、なんか違う



今日のハリ―ご飯
DSC00693.jpg
自信がないのですが手作りご飯に挑戦しています。

大丈夫か自分

Category: お犬の生活

日帰り行楽の収穫は

お腹っぱいになったので

つぎは

別腹でオルソンさんへゴー

DSC00538.jpg

紅葉まつり以来
DSC00539.jpg

食べたかった”まっ茶小豆パフェ”

いちごパフェよりもコッテリと甘いの
DSC00561.jpg
お腹一杯なのになぜか”ピザ”が・・


さっきのお店でお味をしめたハリ―は良い子アピール
DSC00562.jpg


せっかくなので湖畔周辺を散策
DSC00540.jpg

な、なんと桜が残っていました
DSC00541.jpg


晴天で富士山も綺麗

本日、4回目のウンピ―

食べたら出るって羨ましい
DSC00544.jpg


マディソン郡の橋を思い出してしまいました。

木の橋って珍しいですね
DSC00546.jpg

なみなみ橋?! 川の水は流れていませんけど
DSC00547.jpg 


弁財天様のようにいつも笑顔でいたいよね
DSC00550.jpg 



帰りの車でぐっすりハリ―

2時間起きませんでした
DSC00564.jpg


今回の収穫

足柄で買った「塩トマト」

すごーく美味しくて帰ってからネットで5箱注文しました。

トマトってこんなに美味しいんだと感激
DSC00569.jpg 


旅行に行かないで日帰りばかりでしたが
いがいに
楽しいしお財布にも優しい
と気づきました。

これも収穫かな
Category: 河口湖

怖ーい話

昨日の続き

実はこのお店に行きたくてドライブしてきたんです。



洋食屋さん HANASHINOBUさん

DSC00518.jpg

雑誌に紹介されてから人気の”オムハヤシ”20食限定は予約ですぐに終了してしまうとか
DSC00530.jpg



オーナーさんの食のこだわりを聞かせて頂き美味しさの秘密納得
DSC00534.jpg 



工藤ゆきさんも1週間に1度こちらでお料理を習いに来るそうですよ

で、これが自慢の”オムハヤシ”

卵は”さくら卵”を使用しているのでふっくらとろとろ
DSC00535.jpg 



”きのこハンバーグ”こちらのエリンギ(白富士タケ)がシャキシャキして美味
DSC00536.jpg 



ハリ―とても良い子で待ってました。

あまりの良い子さに(親バカ)

オーナーさん「良い子だねーおやつをあげようね」って

たくさんおやつを頂きました。


これでハリ―も大満足

オーナーさん有難うございました。

DSC00537.jpg 



帰りに

「このあたりでワンコと遊べる場所ありませんか?」と伺ったら


オーナーさん
「ここは以前からワンコと遊べる場所は少ないんだけど、最近のアノ事件
で、特に無くなったんだよ」



アノ事件とは
湖畔で遊んでいたヨーキーちゃんが、ノーリードのコーギーにいきなり襲われ

身体ごとぶんまわされて(オーナーの言ったままの表現です)死んでしまったそうです。

こんなことがあって犬禁が多くなったそうです。



オーナーさんも「コーギーだけは入れたくないけど、そうもいかないから禁止にしていない。
でも、くれぐれも気をつけてね」とおっしゃっていました。
 
ハリ―のお友達でコーギーちゃんもいるので複雑な気持ちでした

でも亡くなったヨーキーちゃんの事を考えると・・・辛いですね。






食後のお散歩

お店にわきを抜けると湖畔まですぐ

自然がいっぱい
DSC00520.jpg 


湖畔で学生さんのキャンプがあるらしく

楽しそうな声にこちらまでルンルンの気分になりました。

さくらも野外活動だけは好きだったわ(だけって・・)
DSC00524.jpg 

若いっていいな―

DSC00523.jpg 

次に続く

みーんな大好きな”オルソンさん”へレッツゴー (この表現古すぎで昭和のかほりが・・・)

Category: 西湖

風邪を治す特効薬

5月14日

さくらは5連休ですが、どーも体調が悪い

風邪をひいて病院受診は何年ぶりかしら・・・

5日目なのになぜかすっきりしないの


こんな時はパーっとお出かけが良い薬になるのかもしれない(根拠なし)

で、決めてから30分後には車に乗りこんでいましたよ(パパしゃん遅れないで)
 

そして乗りこんでから1時間

足柄SAに着きました。

DSC00486.jpg 

こちら方面に行くときは必ず寄るお気に入り


ハリ―はスンスンの大忙し
DSC00487.jpg 


ドッグランに入ってもスンスン
DSC00490.jpg

一人でも楽しそう
DSC00491.jpg 


さくらは朝からの頭痛が嘘のようにすっきり
DSC00495.jpg
ほら、最近笑ってなかったのに笑顔になってるでしょ(げんきんだね)




ロンリ―ハリ―にお友達が参加してきました
DSC00497.jpg 


キャバリエちゃんはどの子も良い子が多いです

キャバリエちゃんで吠える子を見たことないかな
DSC00498.jpg

白いお嬢様にハリ―くぎつけ
DSC00499.jpg 


今度はこちらのお嬢様と
DSC00507.jpg 


なーんて遊んでいるとあっと言う間に30分も経ちました

さーて、休憩時間も終了にして目的の場所に行きましょうね。

ハリ―後ろ髪をひかれています
DSC00511.jpg

今日は27度の夏日

富士山もとっても綺麗に見えました

DSC00513.jpg

元気いっぱいになってきました(お外は風邪の特効薬なの)

やっぱりお外は良いですねー

DSC00514.jpg
以前から行きたかった場所へレッツゴーです


Category: 西湖

子安の里まりんでランチ

湘南国際村でお散歩をしたあと

11時30分からオープンの”まりん”

本当は子安の里の散策コースを歩きたかったのですが

頑固じいじの父が「歩きたくない!」のオーラを全身で出していたので

断念(>_<)

まぁ、ここまで来ただけでも父にしたら大変な譲歩だったのかもしれません

なにしろアウトドア大っきらいの人ですから


DSC00394.jpg


カッコつけ魔の父も年をとったな―とちょっぴり寂しいかな

でも頑固さはパワーアップしたような

こんな男性だけとは結婚したくないと反面教師になってくれた父です。

ある意味感謝かしら

DSC00395.jpg 


こちらのお席は日差しがキラキラだったのでテラス席にしました。
DSC00401.jpg 

平日なのにほぼ満席


DSC00407.jpg 


インディゴブルーの器がとっても素敵      
DSC00402.jpg DSC00412.jpg
葉山牛100%のハンバーグとネギトロ丼DSC00410.jpg DSC00411.jpg



お肉のかほりの誘惑よりもねむねむのハリ―でした
DSC00408.jpg



真夏日だったこの日、熱中症で倒れた方もいたとか・・

これからの季節は気をつけなくちゃ



Category: 子安の里

湘南国際村(子安の里)へ

5月9日

連休が終わったので活動開始です。

母の日のお祝いに湘南国際村にランチを食べに行きました。

真夏のような日差し

DSC00368.jpg

母の病気も経過が良いのでほっとしています。

DSC00372.jpg

外で歩くなんて久しぶりじゃない

父の杖も板についてきましたね。

「カッコ悪い」って抵抗したのですが、もうカッコ悪いなんて年じゃないんだよ。


DSC00374.jpg 


すっかり小さくなった母(マミー)に

ハリ―は不安そう
DSC00375.jpg 

頑固ジジイの父もハリ―には目を細めます。

DSC00376.jpg 

目を離すと何でもあげちゃうので要注意
DSC00378.jpg 

なんか食べたいです。
DSC00387.jpg

1時間位散策して

綺麗なツツジが残っていたので記念写真

ハリ―は小さいマミーに抱っこしてもらいと大人しくしています。

いつも「大丈夫?」って心配しているみたい
DSC00389.jpg

ではお目当てのランチに行きましょうか



Category: 子安の里

おフランスのクッキー

お嫁ちゃんネタ



再び

うちのお嫁ちゃんはお土産チョイスのセンスが良いの


いつも都会のかほりの手土産を持ってきてくれます。

嫁は大変よね


今回は

これ(箱がまた可愛い)
DSC00363.jpg 



おフランスのビスケット
DSC00364.jpg 


サクサクしてとても美味
一人でどんどん食べています。





番外編


カーテン作りのお仕事をしている方から

シャワーカーテン生地を頂きました

もうすぐ梅雨なので

さっそく

バッグカバーを作りました


適当に作った割にかわゆい

フリル大好きな娘に送ろうと思います
DSC00360.jpg 


クッキーを盗み食いしようとしたハリ―

パパしゃんに怒られてひっくり返されています
CIMG2843.jpg
Category: 手作り

薔薇の活用法

ボンビーなハリ―家は

こんなことで節約しておりますの  

DSC00344.jpg


DSC00348.jpg


DSC00361.jpg


DSC00362.jpg


DSC00367.jpg

観賞だけではもったいない(でた!もったいない世代の口癖)

頑張って咲いてくれた薔薇さんはとことん利用させて頂きます


作り方はいたって簡単


精選水に薔薇の花びらをたーくさん入れて煮ます。(10分位)




しっかり冷めたら

グリセリンとエタノールを少々(グリセリンとエタノールは薬局で売ってます)


お好みでアロマオイル(ローズ、ゼラニュウム、ラベンダー等)を入れても良いけど

薔薇本来の香りが好きなので

さくらは入れませんでした。


補足**グリセリンの代わりに蜂蜜でもOK
    エタノールの代わりに純米酒、焼酎でもOK




注意**薔薇を消毒する前に収穫してね。

    無農薬の薔薇で作ってください。



2週間くらいで使いきらないといけないので、身体じゅうにバシャバシャつけています。



うちの母は去年の化粧水を冷凍庫に入れて保存して使っているそうな・・

良い子は真似しないように






    



Category: 手作り

スイカを大人たべ

お孫ちゃんのお誕生日にスイカをリクエストされて

ここ

豪快に食べています

DSC00328.jpg

もりもり
DSC00332.jpg

ハリ―にもおすそわけ
DSC00334.jpg

スクスクと育ってね
DSC00336.jpg


Category: 未分類

よもぎパン

3月中に採って冷凍していたよもぎ

よもぎ餡パンにしました。


大きさが違うのは

いちいち計らないからに決まっています(キッパリ)それが何

DSC00307.jpg


今日のハリ―

パパしゃんとPC勉強中

いつもかわいい
DSC00308.jpg



紫の薔薇はよーく見るとふちどりに白い線入っています。(パパしゃんが自慢していました。)
変な名前なので毎年覚えられません
DSC00310.jpg

強香の薔薇の中でもかなり主張する子です


皆さま
良い連休を過ごされますように
Category: 手作り

初物

お嫁ちゃんの実家からこの時期に届きます。

わざわざお山まで採りに行ってくれる貴重品です。


タラの芽
DSC00259.jpg


そしてネギ苗
DSC00261.jpg 



嫁をもらうなら親を見て選べ



昔の言葉にありますが


まさにそのとおり


素敵なご両親に育てられたお嫁ちゃんは

素敵な女性

DSC00262.jpg 
素敵な女の子を産んでくれたご両親に感謝です



番外編

↓ このスイカは誕生日に

お孫ちゃんに「プレゼントは何が良い?」と聞いたら

「スイカ」とリクエスト

うーん可愛い

鹿児島に注文して届きましたので記念写真
DSC00292.jpg
ハリ―は食べれるかな
Category: お犬の生活

ガーゼに夢中

最近のさくらのブーム

ガーゼ生地です


大量の多重ガーゼを購入して

シーツやまくらカバーやガーゼケットを作りました。

ハリ―にももちろん作りましたよ

さくら柄で

DSC00286.jpg
肌さわりがいいので気にいってくれました
DSC00287.jpg

娘の赤ちゃん朗報が届かないので

我慢できずにガーゼで何か作りたくなったんです。

お孫が出来たらガーゼで色々なグッズを作ろうと計画していたんだけどなー


まっイイか

これはハリ―の足ふきマット

変わった柄ですが、これは6重ガーゼを2枚合わせにしました。

ガーゼって日本にしかないのかな?
DSC00289.jpg
この肌さわりは癖になりそう

Category: 手作り