アロマ虫除けスプレーを作りました。

ハリ―用の虫除けのアロマスプレーを作っています。

年間を通して使っていますがこの時期の消費量はすごいです。

人間にも使えるし、みんなでシュッシュしています。



材料は
精製水90ml   無水エタノール10ml
精油 20滴


虫が嫌いな精油(アロマ)はたくさんあるのですが
ティツリー・シトロネラ・ユーカリレモン・ゼラニュウム・ラベンダーを使っています。

毎日使うものなので好きな香りで配合


市販品の「アンチ・モスキート」という製品は
レモンユーカリ・レモングラス・ローズマリー・ラバンジン・ジュニパー・プチグレンの配合
でも、香りはほとんど同じでした。

一度揃えるとかなり長く使えます。
2012-06-30 07.28.29


簡単で市販品よりずっとお安く作れますのでお試しあれ。
最近はアロマ流行りだから、皆さんもとっくに知っているかもね。
しったかでスミマセン


因みに
さくらは精製水のかわりに檜水をつかっています。
2012-06-30 07.29.31
カビ防止やお部屋や車の消臭に使えるので便利です。






こんな作業をしていると
DSC01929.jpg
うーん もうちょっと待ってて


1週間後にプチ旅行に行くのでお荷物を用意しています。
昔から早めに用意をしないと落ち着かないのたちです。「ハヤッ」と思うでしょうが・・・
待ち合わせの時間には誰よりも早く着くタイプなの



ちょっと目を離したら、荷物の上から動いてくれません。

挙句の果てにスースー寝ちゃいました。

小さな抵抗ですね。
2012-06-30 09.43.56


わかった、わかった
CIMG3728.jpg

ちゃっちゃと用意して遊びましょうね。
でもね、お泊りの荷物は3分の2がハリ―グッズなのよ。




Category: 手作り

ハーブアイランドへ

6月28日

どんより曇り空

絶好の行楽日和なので(雨が今にも降りそうな日が大好きナノ)



千葉県大多喜町のハーブアイランド・ べジタブルガーデンに行ってきました。

横浜からアクアラインを通って1時間30分

4500㎡を超える全天候型室内ガラスハウスガーデン。入場料は無料、ドッグランは300円を払って申し込みます。



園内はハーブのさわやかな香り が漂います。
2012-06-28 12.11.26 



ハーブがいっぱい(当たり前)
2012-06-28 11.54.21 


お花の時期に来たら綺麗だったのかもね。
2012-06-28 11.54.46 


大好きなティツリー も白いお花は残念ながら見れませんでした。
2012-06-28 11.55.16 


5月の連休中だとお野菜もたくさんあるそうです。
 
そういえば、ここの名称は”ハーブアイランド べジタブルガーデン”ですものね。


4500㎡って広いのかな、たぶんナーンテ思ってましたが、ゆっくり回っても10分たらずの大きさでした。


なので、早々に

カフェレストランで昼食にしました。



ガーデン内と地元の野菜を中心に素材本来の美味しさを味わえる身体に優しいレストラン・・と書いてありました。

ハーブをたくさん使っているし、お野菜も山盛りで美味しゅうございました。
2012-06-28 12.08.41 



ハーブの香りに包まれながらの優雅な気分で頂いた優雅じゃない3人組。
2012-06-28 12.07.28
まだ11時なので誰もいませんけど。



コーヒーそっくりの[チコリの根」と「タンポポの根」をローストした飲物 との事ですが、
どっからどう見てもコーヒーでしょ。


飲んでもやっぱりコーヒーでした。(味音痴なのかしらん)
2012-06-28 12.24.45 

さてさて


お腹がいっぱいになったので運動にいきましょうか。
2012-06-28 12.39.28
なんだか微妙な感じのドッグラン

田んぼの中のドッグラン、バッタがたくさん飛んでいました。



ドッグランには2か所ありましたが広い方はチワワのお嬢様が遊んでいました。
そして、何もしないのに威嚇され叱られるハリ―
2012-06-28 12.42.54
でも、決してめげないKY犬


ドッグランが2か所あって良かったわ。

でもこんなにチビちゃんなのに怒りまくっているのはナゼ??


ハリ―が嫌いなのか、誰にでもこうなのか。だとしたらドッグランは無理なんじゃないの・・・
と思ってしまったさくらでした。




まぁ、気を取り直して走りましょ。
2012-06-28 12.47.21
 



涼しいのでたくさん走ります。
2012-06-28 12.47.31 





ミントに興味深深でお味見していました。
2012-06-28 12.45.14 



 ドッグラン内にナゼか大量にカエルさんがいました。
2012-06-28 12.49.52
2012-06-28 12.50.08 




カエル嫌いのさくらですが、そこはこの子に為には頑張ります。
たとえ火の中水の中、いやカエルの中
2012-06-28 12.47.58
2012-06-28 12.48.11 


写真では見えないでしょうけど、ピョンピョン飛んでいました。
ハリ―は鈍感なのでまったく気づいていない様子




ドッグランの周りではお花が綺麗に咲いています。
2012-06-28 12.40.29


2012-06-28 12.41.32 


2012-06-28 12.40.54
2012-06-28 12.41.19


千葉は野菜もお花も沢山あってスゴク良いところ、帰りに沢山のお芋を買いました。

アクアラインも今年中は800円なので超お得。


今度は九十九里浜のハーブ園に行って見たいな。

パピーちゃんデビュー

いつものワンコ仲間がたくさん集まる公園

可愛いパピーがデビューです。”トイマル”という犬種だそうです。

父がトイプー、母がマルチーズ(父親の犬種名を先につける規則らしい)


もちろん、ママから奪って抱っこ、抱っこ
2012-06-26 08.47.09


美味しそうな香りとフニャっとしたパピーの頼りない抱き心地
2012-06-26 08.46.52


思わず連れ去ろうとしましたが、理性が働きました。セーフ
2012-06-26 08.47.01

こんなにかわゆいのに、マルチーズ独特の性格で意外とやんちゃさんらしい。



最近はマルチーズってとんと見かけなくなりましたけど・・・

わんこの流行りがあるのは日本独特らしいのね。

流行に流されやすい日本人、まさにさくらでしょ。




その横でハリ―は新しい女の子にアプローチ中

2012-06-25 10.25.16
柴犬はみんな怖いと思っていたけど、女の子は優しい子が多いです。
しかも美形で、ハリ―とっても気にいっちゃいました



今日も凝りないハリ―でした  デヘヘ
2012-06-25 10.10.24


ハリ―以外の子と遊んでも可愛がってもやきもちを焼かないのですがナンデダロー??

ちょっとはやきもち焼いて欲しいと思うさくらでした。
Category: 散歩

ハリー 犬に囲まれる

昨日の”ハリ―の歯石取り”に優しい言葉を有難うございました。
家に帰ってずっとゴロゴロして疲れ切った様子でちょっぴり心配でしたが
今朝は元気いっぱいでした。



さーぁ お散歩行くよ―


今日は 

いつもとは違う公園に行きました。




いきなりの出来ごとにハリーも飼い主も唖然
CIMG3025.jpg 
  





CIMG3026.jpg 






CIMG3030.jpg 




プードルお嬢様にブチュされています。

CIMG3032.jpg 








CIMG3031.jpg 
と、言いながら嬉しさを隠しきれないハリー





CIMG3033.jpg 






CIMG3034.jpg 



迫力のプードル様でした。

スタンダードプードルはカッコイイ

貫禄が違いますね。



でもね。


この子はなんと保護犬で、今のオーナーさんが出逢った時はグレーに汚れていて

ノミだらけだったそうです。
 
まさかのホワイトで吃驚したそうです。

いまもノミに刺された跡が痛々しく残っていました。


悪徳ブリーダーに置き去りになれた子だったそうです。


つらい過去だったのに、この笑顔・・・頭が下がります。

これからも、この幸せがずっと続きますように  
Category: 散歩

初めての体験・・歯石とり

歯石とりに行ってきました。

15時~の予約で、順調にいけば2時間位で着くのですが

早めに行かないと落ち着かないので3時間前に出ました。



2012-06-26 13.19.58 

ハリ―には言えません・・・ごめんね。後ろめたい気持ちでいっぱい。


渋滞だったので、やっぱり早くでて正解でした。


ハリ―はお店でも「ここどこなの??」ってお顔でキョロキョロしていました。


お店の方に、「そ―っと見たい。」と お願いしましたが、答えはノー


この時点で"キャンセル"が頭によぎリましたが、パパしゃんが渋滞にも文句言わずに

送ってくれたのに、「帰る」なんて悪魔のような言葉はいくらなんでも言えませんでした。


お店のお姉さんにキョトンした顔で抱っこされていたハリー

 もう謝りたおしました。ごめんハリ―

スグに逢えるから頑張るんだよ。


「1時間くらいかかりますよ。」と言われて処置室の隣で待ちました。

あーーー長い1時間になるだろうと、ソワソワ、ドキドキ

たのんだ紅茶に砂糖も入れずに、どうやって飲んだか記憶にないのよね。



20分も経たずに「もうすぐ終わりますよ。」

「えー??」

「ほとんど歯石もなく綺麗だったので早く終わりました。」だって、調子抜け






指ブラシと歯磨きジェルを購入しました。
ジェルはエナメル質を強化するのに良いらしい。
2012-06-26 17.59.46 


歯石とり初体験でたくさんの写真をUPしようと張り切っていまいたが

それどころじゃなくて1枚も無しです。

心に余裕がないとブログの写真は撮れないんですね。




なので


家に帰って庭のお花を撮りました。

2012-06-25 10.52.50


2012-06-25 10.53.13


2012-06-25 10.53.26 


さつき晴れの今日

せっかくのお天気だったのに暗ーい日になってしまいましたが

きちんとハリ―ケアをしていこうと心新たに致しました。

あーしんどかった。


ハリ―はさすがに疲れたのか車でずーっとぐったりでした。
怖かっただろうに頑張ったね。


パパしゃんに抱っこしてもらいました♪


蒸し蒸しの日本の雨期

毎年恒例ですがベタベタして嫌ですね。

でも、大好きなこの花が咲いてくれます。


八重のクチナシの花

2012-06-24 19.44.39

切り花にすると1日ももたないのですが、お部屋が優雅な香りで包まれます。

青虫に葉っぱを食べられる前に観賞です。

毎年、葉っぱを根こそぎ青虫君に食べられます。

あまりの食欲旺盛さに感動 してそのまま食べさせています。

ごめんね。クチナシさん
(好きな割にいはひどい扱い ^_^; )










2時間散歩は辛いのかな

帰りはパパしゃんに甘えて抱っこしてもらいました。
2012-06-23 19.09.43
帰ってからのボール遊びのために余力を残しているんだと思うのよね。


お手手も可愛い
2012-06-23 19.09.47




歯磨き中に下の歯の裏側に歯石を見つけました。ショック ショック 大ショックです。

麻酔なしで歯石をとって下さる所を知り合いの方が教えてくれました。

明日行ってきますが、

良いご報告が出来たらいいのですが・・・・ドキドキです。
Category: お犬の生活

隠れるハリ―。逃げても無駄なのにね。

先日の整理で見つけたハリ―ハウス

意外と気にいったみたいで、片づけようとすると「ダメー」と

言ったような(中に入って阻止します)気がしたので

そのまま出すことにしました。(決して片づけが面倒なのでありませんので悪しからず)

歯磨きセットを出すとそのハウスの奥に逃げ込んでしまいます。

CIMG3682.jpg

こんな感じ
CIMG3686.jpg

CIMG3683.jpg
丸見えですけど

CIMG3685.jpg

もちろん、 抱っこして捕獲

ママ歯磨きタイムを無事に終了させました。

無駄な努力するハリ―ちゃんも可愛いわん。





歯磨き=嫌い

少しづつ改善中です。

良い子で歯磨きできるようになったらUP致しますので

歯磨き大好きハリ―(希望的予定)を見てくださいね。

どっちが黒いかな。引き分けじゃない(●^o^●)

雨上がりはこの公園と決めています。

水はけが良くて蚊がこないの。
2012-06-21 16.47.06
広い原っぱを走り回れます。


今日は新しいお友達とご対面。
2012-06-21 16.48.00


ふたりとも負けず嫌いなところも似ていました。
2012-06-21 16.47.56

くくく ^m^
2人とも、もれなく黒いわよ


帰り道で大好きな花”アガパンサス”を見つけました。

2012-06-21 17.21.50


ママしゃんね

この花の名前を覚えるのに何年もかかったのよ。
2012-06-21 17.21.26 

ママシャンも、もれなく残念な人だね。 (~_~;)


 
Category: 散歩

ハリ―の一発芸です。

今日は朝から大雨、まるで嵐のようです。でも台風の塩が洗い流されるからラッキー 




(6月21日のこと)   久々に動画をUPします。

ハリ―の一発芸を見て下さったら嬉しいです。

[広告] VPS




頑張っているハリーです。

[広告] VPS











長く散歩に行けない時は訓練をさせます。

歩くより、ずっと疲れみたいです。




「おいで」で世呼び戻しの訓練(単におやつ目的のダッシュともいう)

CIMG3716.jpg



一目散に走ってくるのが可愛くて、いじらしくて


CIMG3717.jpg

飛び込んでくるハリ―を抱きしめちゃいます。

ハリ―は「はよ、おやつおくれ」とジタバタ




Category: 犬のしつけ

台風のおかげで梅ジュースを作りました?!

おとといの(6月19日)の台風で庭の野菜も全滅でした。

鉢植えの薔薇は避難できたのですが、地植えの薔薇はこんな感じです。

2012-06-20 06.28.34 



海が近いので潮風で葉物は赤っ茶けてしまいました。

べランダは塩がべったり(-_-;)  家じゅうにして塩退治です。

ですが、良い事もありました。

近所の方が梅が台風で落ちたと、大量の梅を下さいました。

2012-06-20 10.10.31



今年はぐずぐずして青梅を買い忘れてしまったので嬉し

早速、梅ジュースを作ります。


梅を水洗いしたあと、冷凍庫に24時間以上いれます。

梅を冷凍することで失敗なく短期間で梅ジュースが完成するのよ。

(失敗なく、短時間でというフレーズが魅力的でしょ。)

2012-06-21 10.39.31



梅の解凍が始まると時々ビンを動かし、砂糖をとかします。

約10日で出来上がり(早いでしょ!)

2012-06-21 10.39.57



おやつじゃないのでテンション

たそがれてますねー
2012-06-21 09.46.40


今日もフラッシュオートで写したらこんなに白っぽくなりましたが

表情が可愛くて捨てがたかったのでUPしました。




Category: 手作り

サマーカットで涼しくなったかな?

今日は大風なので散歩は中止です。

午前中は暇なのでハリ―のカットをしました。

世間では台風の後始末で大忙しのようですが(パパしゃん大変そうです)

ママしゃんは優雅にトリミング

一日に2回も更新するさくらのブログをジェットコースターブログと呼んで下さい。




この前のカットからどれくらい経ったかな。

ブログで確認
ブログは日記代わりになるから便利よね。

カットの経過を撮りたかったけど一人じゃ無理なので終了写真のみです。

次回はパパしゃんにお願いしなくちゃね。

身体は5ミリで頭部は5センチに揃えました。

2012-06-20 14.48.48
プラッシュオートにするといつもこんなに白っぽくなるのよね。

今度は発光禁止に設定

黒すぎて顔が見えない。
 
トップがハート型に変形してます。

5センチはハリ―の毛質じゃ無理があるかな
2012-06-20 14.50.00


立ち姿も撮ってみました。

2012-06-20 14.49.39

足のボンボン

ブラッシングのしすぎで切れ毛になるため、綺麗なボンボンには程遠い。

食べムラが無くなったせいか、毛量が多くなった感じがします。

2012-06-20 14.51.26

お疲れ様

2012-06-20 14.51.39
今日も良い子でカットさせてくれました。


ママしゃんの暇つぶしに付き合わせてごめんね。
Category: トリミング

思いつめるハリ―坊ちゃん



今日の散歩は嵐のため中止です。

そして

落ち着かない様子のハリー坊ちゃん

キッチンの中をのぞきこんで離れません。

2012-06-18 12.19.47


2012-06-18 12.20.40


2012-06-18 12.24.07


2012-06-18 12.20.04 



まだかなー もう良いんじゃない
2012-06-18 12.22.06


2012-06-18 12.20.51


2012-06-18 12.22.50 

小さなお口でパクリ(実際は大きいのよね)

可愛いからたくさんあげちゃいました。

午後は風がおさまるかな。

早くお散歩行きたいね。

Category: 手作り

運動不足解消します。

コメントに投稿してくださった「佐藤さん」
返信したいのですがコメント欄にもう一度投稿して頂けますか。



雨が降ってない日は運動不足解消の日です。

海の公園の砂浜は夏のシーズンになるとお犬NGなので
いまのうちに沢山遊ばなくちゃ

2012-06-18 09.02.32




砂浜で遊ぶのは大好きですが

2012-06-18 09.04.30


海は苦手

2012-06-18 09.04.37


今日もアサリ採りの方が来ていました。

あれ、ん、商売用のアサリ採り機を持った方が何人かいました。

とっても残念な風景です。

2012-06-18 09.08.06 




今度は広場で走ります。

坂道もへっちゃら

2012-06-18 09.42.14

2012-06-18 09.43.38


2012-06-18 09.44.52



2012-06-18 09.42.22 


2012-06-18 09.44.23


雨が降らない日は走り溜めしておくハリーです。




帰り道に遭遇 蛇かと間違える位の大きさでした。

2012-06-18 09.22.01

いつも行く公園で雨上がりに100匹位いたそうです。
ワンコ達が身体に擦りつける前に退治したらしいです。

母は強し

八景島のあじさい祭り

そろそろ紫陽花も見頃かなと思い八景島シーパラのあじさい祭りへ

昨日の新聞にも載っていたので、もしかしたら人出が凄いのかも。

まさかね。月曜日だし、そんなにみんな暇じゃないよ。

と思いきや、いつもより駐車場も混んでいたし、人出もありました。

新聞の効果はすごいね。

2012-06-18 09.18.23


勝手知ったるシーパラの道

これだけ来てたら庭みたいなものだよね。
2012-06-18 09.23.55


9時前なので道はアチチではなかったですが、ブルーカーペットを好んで歩きました。
2012-06-18 09.27.40


2012-06-18 09.26.36

韓国TVのパクリ??
2012-06-18 09.25.27

どの辺が「シークレットガーデン」なのかな。
関係者がいたら是非聞きたいところです。

2012-06-18 09.25.48

 いつもの事ですがピンとをどこに合わせているのか不明な写真ばかり
2012-06-18 09.37.07

2012-06-18 09.26.06


そして頂上

2012-06-18 09.28.35


薔薇もまだまだ見頃です。

見たかった「プリンセスミチコ」も満開
2012-06-18 09.30.15

2012-06-18 09.31.02

2012-06-18 09.32.22


2012-06-18 09.19.26

いつもこのあたりでハリ―は飽きてくるんだよね。

全身で「つまらなーい」

2012-06-18 09.33.36


2012-06-18 10.16.46

そうだね。もう10時なので帰りましょ。

最後に変わった紫陽花を撮ってからね。

2012-06-18 10.13.59

2012-06-18 10.14.32



2012-06-18 10.14.47

2012-06-18 10.15.03

今日は久しぶりに沢山歩きました。
7時45分に家を出て帰ったのが11時でした。

お昼寝たくさんしましょう。

「はーい」
2012-06-18 10.04.52 

ハリ―のハウスとキャリーバッグ

今日も雨で遠出はできないので

おうちの片づけをしました。偉いぞママしゃん


2人の子供が独立して子供部屋が物置きになっています。
そのあたりの整理をし始めると

小さい頃にお留守番時に使っていた”ハウス”が寂しそうにポツリ

パピーの時は
大きすぎて中にお布団やらクッションやらを敷き詰めたけど

今はちょうど良いかも

2012-06-16 09.34.12
縦60㎝ 横40㎝ 高さ55㎝
大型犬用だったけど、大は小を兼ねるので勢いで買ってしまったけど今はボツ


ハリ―に見せたら自らイン

昔を思い出したのかな、気にいったみたい。

これから使ってみようかな。

2012-06-16 09.34.03



↑これが大きすぎて失敗したので  ↓こちらを買ったら

小さすぎて失敗

失敗は成功の元というのは嘘でした。

2012-06-16 09.46.33
縦43㎝ 横22cm 高さ30cm




今度はキャリーバッグ

↓安定感が無く自立できないバッグだったのでボツ

2012-06-16 09.49.27



↓これならと買ったけど、床置き出来るけども肩にかけた時にフィット感がイマイチ
金色のキャリーバッグ探すの大変だったのにな。(金ピカ大好き


2012-06-16 09.47.54



↓こちらはお気に入りになるはずだったバッグだけど

ぐにゃぐにゃでキャリーバッグには向かないし大きすぎてハリ―が落ち着かない。

2012-06-16 09.48.41


という失敗例ばかりですが、若気の至りです。(すでに若くなかったけど)


でもね。↓これは今でも重宝しています。

車での移動にシートベルトに固定できるしお食事に時にもインできるし

すごーくお気に入り。

大好きなオレンジ色なのも好き。

今は製造中止になっていました。すごく残念
2012-06-16 09.51.23
唯一の欠点はおしゃれ感がひとつもないところ

なかなかお気に入りを探すのは難しいです。


あれ、あれ ハリ―と遊んでたら本来のおうちの整理がどっかに行っちゃったよ。
梅雨は長い!
御かたづけは又機会にしましょうね。お楽しみはとっておかなくちゃ


雨にも負けず楽しみましょうね

019.jpg

早朝のお散歩

6月16日(土)は朝から雨の予報


昨夜は21時に寝て今日の早朝散歩を計画(いちいち大げさ)

「無理かもー」と思っていたけど

さすがに年寄りは朝に強いことを証明

なんと、4時20分に目覚めました。

もう明るいのでビックリ

雨になる前に出発よ!

ハリーも起きてね。


朝から可愛いわね。
CIMG3594.jpg 



それはさておき出発だー
CIMG3598.jpg


CIMG3600.jpg


CIMG3601.jpg


CIMG3602.jpg


CIMG3603.jpg 



でも同じ考えの方はいるのよね。

お友達発見
CIMG3595.jpg 



てな、会話が聞こえてきました。
CIMG3597.jpg 


早起きは三文の得

お得に弱いママしゃんは

明日からも4時台に起きる事を宣言してパパしゃんを困らせていました。
Category: 散歩

そろそろ玉ねぎ収穫しますか・・・

(6月14日の事です。)
今日も、明日もお天気らしいので

玉ねぎの収穫をしました。

ネットで調べると2日は乾かす必要ありラシイ

CIMG3587.jpg


ホントは梅雨時期より早い収穫が良いらしいのですが・・・知らなかった

CIMG3586.jpg


むやみに何でも植えちゃうからメンドクサイ庭になってます。

CIMG3591.jpg

CIMG3582.jpg


紫蘇は毎年勝手に出てくるのですが

今年は種から育てました。

今年の紫蘇は何に使おうかな・・

ソーメン、ギョウザ、卵焼き、シソジュース等など大活躍です。


「ハリ―も齧ってみようかな」

CIMG3592.jpg


アジサイも満開

2012-06-14 11.13.10


2012-06-14 11.13.00 

梅雨も良いもんだ
Category: お庭

ハリーちゃん、チーズリゾットを食べました。

ドックマッサージの後、横須賀のカフェエカーネさんへ寄りました。

お嫁に行った娘が里帰り中なので一緒に昼食

かなり疲れた様子のハリ― ちゃん

さっきまでのテンションは

「今度はどこに連れて行かれるのー」「お家に帰りたい」ってお顔


2012-06-13 13.45.26

でもね。

それなりに頑張ったからご褒美に大好きなチーズリゾットが食べれるよ。

2012-06-13 13.30.43

2012-06-13 13.31.26


2012-06-13 13.43.31 


熱いので「フーフー」してからね。
2012-06-13 13.44.43


2012-06-13 13.45.05 

食べてるお顔が可愛いね。

2012-06-13 13.45.31 


食べ終えて残念そうにしているお顔も可愛い。
2012-06-13 13.45.18 




今度はママしゃんたちのご飯です。
2012-06-13 13.54.24 


娘と一緒で楽しそうな夫
2012-06-13 13.54.39 


2人で楽しそうに食べていました。

どっからどう見ても親子だな―

2012-06-13 13.54.47 

これからスカイツリーの近くのお家まで送っていきます。

5日もいたから、そろそろご主人に返さなくちゃね。

パパしゃんはちょっぴり寂しそうです。




まぁ ハリ―がいるから
Category: お犬の生活

ドックマッサージセミナーに参加してきました。

以前から興味はあったものの教室が近くになかったので見送っていましたが

家から車で1時間の場所で見つけました。
6名定員で先生がお一人(お団子頭の若くて可愛らしい女性の方でした。)

ハリ―はお勉強に来たのに相変わらず可愛い子には目がありません。
(ダックスちゃんの方じゃなくてazi先生にポーッだったりして)

2012-06-13 10.38.21

お隣にいらしたダックスちゃん(男の子)を気にいってしまいストーカー

2012-06-13 10.20.15

テンション高いです。

2012-06-13 10.35.07


2012-06-13 10.35.19


2012-06-13 12.02.47

リンパマッサージはとても気持ち良さそうにしていました。

2012-06-13 11.27.17

時間を延長して一生懸命に教えて下さったドッグセラピストのazi先生
ありがとうございました。

でも、でも生徒は物覚えがアレですし、ワンコは性格的にお勉強苦手なので

おうちで何度も何度も復習しますね。

マッサージは優しく包み込むように呼吸を止めないでゆっくりとですよね。

何度言われても力が有り余っている私はグイグイと無呼吸で施術しちゃいました。

反省、反省

でも参加することに意義があるので今回は良しとしましょう。
可愛いわんちゃん達とも遊べて満足なハリーでした。

かおる君、ソルト君、キラ君、モンジロウ君、ミント君、りんたろう君
また逢えたら嬉しいです。有難うございました。


6月17日にazi先生のドッグマッサージを兼ねて大磯漁港に行きます。
大磯漁港はTVで放映されてから凄いことになっているらしいですよ!!

楽しみ

セントバーナードのグーちゃんと

体重100キロのセントバーナードのグーちゃん

ハリ―が小さい頃は平気で近寄っていたんですが

最近は

ビビります。

2012-06-11 16.14.03


2012-06-11 16.14.08


2012-06-11 16.14.13


2012-06-11 16.14.16


セントバーナードの寿命は短くて8年くらいらしいです。

もう7歳のグーちゃんはお散歩も大変らしく「はぁ はぁ」言ってました。

余りの大きさにハリ―は怖がって近くに行けませんでした。

大人になって分相応を知ったハリ―でした。
パピーの頃は身の程知らずで誰にでも近寄ってハラハラドキドキ
大人になったねえハリ―
Category: 散歩

ハリ―の歯磨き 電動歯ブラシに挑戦!!

プラグインの設定が上手くいかず
結局は別のテンプレ―トに変えました。

性格的に
無駄な努力はしない奴なので

梅雨時期なので気分転換にいいかも(意味不明ですが・・)

ということで3回目の変更です。  ハヤ


こんなテキトーさですがこれからも宜しくお願いします。




歯磨きはハリ―&ママしゃんの苦手なお手入れのひとつです。

他のお手入れはすんなりさせてくれるのですが

いまいち好きになってくれません。

歯の裏側が綺麗に出来ないし・・・

犬友さんが「電動歯ブラシ」を使っているとの情報ゲット

もちろん試すっきゃないでしょ


われながら、素早い
即 お取り寄せ
2012-06-03 13.31.17


2012-06-03 13.31.08

2012-06-03 13.31.24


いつものようにへそテンでをガーッと電気をいれたら
吃驚して逃げちゃいました。

この驚き方は尋常じゃなかったので



諦めました。

モチロン、電動歯ブラシはパパしゃんにプレゼントよ。
とっても喜んでたわ。前から欲しかったんだって。

私って良妻かも





パパしゃん早速使っています。

ハリ―はナゼか大はしゃぎです。
CIMG3367.jpg

CIMG3368.jpg

CIMG3370.jpg


もの凄いラブラブ攻撃


ハリ―も使ってみる??
CIMG3371.jpg

CIMG3373.jpg

CIMG3377.jpg 


パパしゃんが使うを応援してたのかな
CIMG3376.jpg 

お庭のアジサイ

6月と言えばアジサイ
可愛いくて大好きなお花です。

CIMG3471.jpg

CIMG3472.jpg

CIMG3474.jpg

CIMG3473.jpg 
今年もたくさん咲いてくれました




大事なこの方を忘れるところでした。主役はあなた・・・季節を問わず可愛いです。
CIMG2324.jpg
Category: お庭

うちの獣

前回のブログで「スイカとハリ―」に
写っていた足

気になった方がいらっしゃいましたので

モヤモヤ解消のためにお写真を載せちゃいます。


父母が北海道旅行でお土産に買ってきたエゾ鹿とキタキツネの剥製

エゾ鹿の剥製は子供が遊べるように中は鉄骨が入っています。

子供が小さいころ乗って遊んでいましたが今や誰も見向きもせず放置。

ブログで注目されて良かったね

2012-06-10 12.34.13


2012-06-10 12.33.53


こちら番外で沖縄のお土産の亀さんです。
べっ甲なので今や希少価値。かんざしが何本出来るかな―

2012-06-10 12.34.34


最後に一番大事なケモノちゃんです。
CIMG0227.jpg 
Category: 未分類

お取り寄せにハマってます。

ネットでお買いものにはまってます。(夫婦で)

今日もトマト、スイカ、パンが届きました。

開封する時のドキドキ感がたまりません。


本日最初に届いたのは「わけありスイカ」

形が悪くてお安くなっていたけど、食べちゃえば同じですから。

2012-06-07 11.50.20

ハリ―のお気にいりのビーチボールそっくりだね。
 
一生懸命動かそうとしているけど無理みたい。
2012-06-07 11.49.57


お次はスーパー桃太郎ですって(夫の注文品)
2012-06-07 11.50.51

ブログ友達の店長ママさんから頂いたトマトが絶品だったので

最近はスーパーのトマトは美味しくないと贅沢を言ってます。




パンの森のお届けパン

届くまで何が入っているか分からないのでワクワクです。

それにしても凄まじい量ですね。
2012-06-07 12.08.26 



国産小麦、低温殺菌牛乳、こだわり卵、黒コメをふんだんに使った石窯パン
即、食べたけど美味しかったです。


2012-06-07 12.07.45

なんだか食べ物に執着しまくりのハリ―家で恥ずかしいねぇ。
 
そういえば、さくらんぼとお芋も、もうすぐ到着かな・・
楽しみ
Category: 未分類

お友達のお家に遊びに行きました。

犬友達のお宅にお邪魔しました。

ルーちゃんお邪魔します。
CIMG3476.jpg 

にっこり笑顔で迎えてくれました。
CIMG3477.jpg 


ハリ―遠慮もなくクンクンに忙しそう 
CIMG3475.jpg  


だいぶ近くに行くようになったけど
まだまだ
引いてるよね。

CIMG3478.jpg

ハリ―にばかりで
ずるいですよ。


CIMG3484.jpg 


ル―ちゃんママさんを取っちゃってごめんね。 
CIMG3486.jpg  

大きいけど仕草が子供みたいで可愛いルーちゃんでした。


Category: お犬の生活

夜もボール遊びしましょ♪♪のハリーです。

 夜も更けてきたのに・・・・
CIMG2850.jpg
と、可愛いお顔で訴えられるとねぇ


CIMG2851.jpg

CIMG2853.jpg 
パジャマも着させて

寝た方が良いんじゃないのかな と、説得
CIMG2854.jpg 

意志の弱いママしゃんはハリーにはちょろいもの
CIMG2856.jpg

CIMG2865.jpg 



絶好調
CIMG2878.jpg 
CIMG2880.jpg
と言いながら突然に

終了宣言


もう勝手なんだから 

CIMG2870.jpg 
あーん1人にしないで
Category: お犬の生活

(昨日の続き) 宮ケ瀬ダム~服部牧場へ

昨日は眠くて中途半端に終了してしまった「宮ケ瀬編」これ

しっかり寝たので今日はいっきにアップしちゃいます。

エレベーターを降りて歩くと右に自然の滝が見えました。

CIMG3436.jpg

ダムを作っても、あちこちに自然が残っているのね。(当たり前かな)

CIMG3435.jpg

マミーもニコニコ、ハリ―もご機嫌です。

CIMG3434.jpg

中央広場から花の斜面をあがります。

CIMG3455.jpg 



景色にうっとり

CIMG3438.jpg

風の広場は先日も来ましたが、今日も誰もいません。

職員の方が草刈りをしていましたが静かなものです。


坂道はやっぱりマミーにはきつかったようです。

ハリ―はそんなマミーを迎えにいき「遊びましょ」
CIMG3440.jpg

テントで横になったら元気になりました。
良かったね。


お弁当を食べましょうか。(スーパーで買ってきたのね。)

CIMG3446.jpg

CIMG3447.jpg

CIMG3445.jpg


CIMG3450.jpg

CIMG3448.jpg

CIMG3442.jpg

CIMG3443.jpg

本日のお空はこんな感じ

雨がいつ降ってもおかしくないなぁ

CIMG3449.jpg


CIMG3453.jpg

涼しい風に吹かれて気持ちよさそうなハリ―
走る 走る

風の丘はハリ―のお気に入りになったようです。

CIMG3454.jpg 

駐車場に流木が干してました。

パパしゃん欲しそう・・・・駄目です!!置く場所ありませんよ。

CIMG3458.jpg 




 

次は”服部牧場”に行きます。

風の丘からも見えるので頑張れば歩けると思うのですが今日は車で移動です。



着くと最初に目に入ったのが牛さん

そんなに近寄って大丈夫?!
CIMG3464.jpg

CIMG3459.jpg

CIMG3460.jpg


CIMG3463.jpg 


CIMG3461.jpg 


羊には興味なし

CIMG3467.jpg 
あひるに近づきすぎて「グァグァ」と叱られていました。
CIMG3468.jpg


CIMG3466.jpg

CIMG3465.jpg 




牧場といえば、長門牧場(←以前の記事)
がステキだったので期待してしまいました。

ちょっと残念だったかな。

でも、宮ケ瀬ダムは癖になりそう





Category: 宮ケ瀬ダム

宮ケダム再びです。

最近行ったばかりだけど  宮ケ瀬湖
なんといっても天気が良かった。(くもり空で今にも降りそう)

暑いのが苦手な母(マミー)を誘うには絶好の日です。

病気で旅行も行けなくなった母(マミー)をお外に連れて行きたかったので

たぶん気にいってくれるであろう・・・宮ケ瀬ダムに行きました。


体調は大丈夫かなと気にしながらのドライブでしたが

マミーは元気、げんき

さくらが久しぶりに酔っちゃいました(ゲホ


でも無事に到着

CIMG3423.jpg 



思った通り「すごいねー」「来て良かったぁ」と満面の笑顔
CIMG3424.jpg


足取りも軽く
CIMG3425.jpg 



エレベーターに着きました。
CIMG3426.jpg 


CIMG3427.jpg


CIMG3428.jpg


CIMG3429.jpg


CIMG3430.jpg


CIMG3431.jpg

さくらと同じで高いのが苦手なマミー
お尻がムズムズだったらしい

親子は変なとこまで似ちゃうのね。
CIMG3432.jpg 


今日は放流の日ではなかったのですが

ラッキーなことに

放流が見られました。


CIMG3433.jpg


リアルタイムで記事にしたかったので頑張ってアップしましたが

ゴメンナサイ

続きは明日にします。
                             もう眠くて限界です。(-_-)zzz



Category: 宮ケ瀬ダム

しろつめ草の原っぱで遊んだあとは、シャンプーよーん♪

今日はシャンプーの日

いつもは草の中は厳禁だけど、特別にOKしました。

大好きなしろつめ草に囲まれて幸せそうなハリ―
CIMG3219.jpg

うれしそうなお顔。  
CIMG3218.jpg

お顔に花粉がたくさんつきました。でも、楽しいね。
CIMG3217.jpg

本当は原っぱで思いっきり遊ばしたいけど
この時期は虫さんがねー

そして、シャンプー&カットへ続く

ハリ―残念



いつもはママしゃんとお風呂なんだけど

今日は1人で入ってみましょうか。


どっちもヤダ―

2012-06-04 09.43.17 

本日の入浴剤は
”大豆生まれの入浴剤”
お風呂でリラックスさせながらハーブの力で洗います。
名前は「モンシュシュ」
だって、どうよ
2012-06-04 09.43.43

2012-06-04 09.54.13 


今日は写真担当なので
パパしゃんにドライをお願いしました。
2012-06-04 09.59.41


お顔はママしゃん担当
2012-06-04 09.57.21 


お風呂&ドライでだけの予定が

顔のカットも追加しちゃいました。

プロのカットと違い毎回の手直しが必要なママカットです。
2012-06-04 10.15.25 


眠たいのでお昼寝ベッドを出してと要求しています。

はいはい

天気が良いから干してたのを忘れてたわ。
2012-06-04 10.28.38 

ハリ―ベッドで倒れるように眠っちゃいました。
CIMG3351.jpg
いい夢みてね。
Category: トリミング

最終章 宮ケ瀬湖畔エリアへ

3回目の正直

今日で宮ケ瀬湖は終了です。

ダムサイト・あいかわ公園エリアを後にして宮ケ瀬湖畔エリアに到着です。
車で10分くらいかな

いくらなんでも歩くのは無理よ。

みんなも無謀な挑戦は止めてね。誰もそんなことしないって
(歩く予定だったハリ―家でした。)

今回は写真を撮り忘れたけど

水の郷商店街やお犬OKの食べ物屋さんもあるのよね。

昭和にタイムスリップした感じの商店街でした。


メインの遊び場があるけやき広場に行きます。
2012-06-01 13.39.46


上から見たところ
2012-06-01 13.39.52

じゃぶじゃぶ池で小さい子が遊んでいました。
2012-06-01 13.45.53
ハリ―には拒否されましたけど


広場で沢山走って「ハァハァ」のハリ―
楽しいから、もっと遊びたいよね。
2012-06-01 13.44.02

でもお空があやしくなってきました。
雨がポツポツ

そろそろ帰らなくちゃ雷さんも鳴り出しましたよ。

良い子は帰りますよ。

2012-06-01 13.58.00
大好きな階段を軽快に登ります。

時々振り返って待ってくれました。

ハリ―は優しいね。


2012-06-01 14.51.05
と、言いながらぐっすり寝ていたハリ―でした。

最後までお付き合い下さって感謝です。








宮ケ瀬ダムは   ここで調べてね
Category: 宮ケ瀬ダム