# リサとガスパールの編みぐるみ完成

昨日は編みぐるみデイで朝からずっと編み編みしていました。

リサとガスパールと変顔のぴよちゃん完成しました。

我ながらすっごいやっつけ仕事、集中力(自画自賛)
CIMG2147.jpg

ガスパちゃんの目がこわい
CIMG2179.jpg
”でへへ”じゃなくてさ―

CIMG2180.jpg

遊びましょ・・といつものように「僕のでしょ」と持ち逃げしました。
CIMG2151.jpg

CIMG2149.jpg

CIMG2148.jpg

またまたぴよこちゃんも作っちゃいました。
今回はフェルトでくちばしを作ってみたけど、やっぱり毛糸の方が良かったみたいです。
CIMG2181.jpg
やっぱり”ガスパール”が残念な感じだけど「まっいいか」

Category: 手作り

金沢文庫称名寺の二輪草です。

良く行く散歩コースのひとつです。
金沢文庫にある”称名寺”です。
以前の記事はこんな感じでしたが、春になると裏山に二輪草が咲きます。


その名前のとおり1本の茎から2輪の花茎が伸びます。
小さな小さな白い可憐なお花です。
CIMG2159.jpg 

二輪草の群生地です。
こんな感じの場所が何箇所かあります。
CIMG2157.jpg 

二輪一緒に咲くのではなく、一輪づつ順番に咲いていきます。
CIMG2158.jpg

まだ一輪ですがもうすぐ二輪草になります。
CIMG2166.jpg


CIMG2167.jpg


CIMG2164.jpg


CIMG2163.jpg

こぶしの大きな木にも花が咲いていました。
もうすぐ満開です。
CIMG2162.jpg あー 気持ちいいねー
CIMG2161.jpg

サボテン紹介

夫の収集していた(過去形)サボテンの紹介をいます。

趣味だったサボテンですが今はもう飽きてしまったらしく日の目が当たらなくなりました。

ちょっと可哀想なのでみんなに見てもらいましょ。
因みに現在進行形の趣味は”薔薇””ミカンの木”ですがいつまで続くかな


兜丸という種類のサボテンだそうです。
CIMG2130.jpg


CIMG2131.jpg

この子は種から育てて5年でこんなに大きくなりました。
サボテンの種を初めて見て吃驚したものです。
CIMG2132.jpg

太平丸です。
CIMG2134.jpg

温室に入りきらなくなったサボちゃんたちはお庭に地植えされて寒さに耐えています。
けっこう元気で生き延びています。
CIMG2135.jpg
頑張れー
Category: お庭

パパとのお散歩

夫とハリーの散歩で写真を沢山撮ってきてくれました。
協力ありがとさん。


うちの散歩コースで一番早く咲く「大島桜」が満開になっていたそうです。
つい3日ほど前は1~2輪しか咲いていなかったのに・・・
CIMG2136.jpg

こんな感じだったんですよ。
CIMG2124.jpg

杏の花も満開
CIMG2142.jpg

スミレも可憐に咲き乱れていたそうです。
CIMG2137.jpg


意外でしょうが可憐なスミレが大好きです。
CIMG2138.jpg

お山は今が一番良い時です。
5月になると虫さんが沢山出てくるのでハリーを遊ばせられません。
CIMG2139.jpg

こんな竹林の静かな風景も素敵です。
CIMG2143.jpg

高台からはこんな風景。アクアラインや海ほたるも見えます。
分かるかなー
CIMG2141.jpg


みなとみらい横浜です。
CIMG2140.jpg

では、では本日はパパさんとハリー散歩でした。






Category: 散歩

もうすぐバイト終了です。

今月末でバイトが終了します。(ちゃっかりバイトしていました。

慣れない仕事で疲れましたが沢山お友達もできて楽しかったです。(今だから言える)
仕事を辞めて1年間遊んでいたら、ふと魔がさしてしまい応募してしまったんです。

税務署の短期バイトだったんですがパソコン苦手の私には無謀な挑戦でした。
娘曰く「ママを雇うなんて税金の無駄使いだ。」 ごもっともです。

老眼かけてパソコンと格闘するのは私だけだったかも・・・。年とるって辛い


4月から沢山遊ばなくちゃ。
しばらく行けなかった旅行も行こうね。  
  CIMG2126.jpg
白モクレンの蕾も春を待っています。
Category: 未分類

本日のわんこ達

朝6時に起きました。
寒いのが苦手なので冬は8時過ぎに起きていた私。

夫が部屋を暖めてから、ヨロヨロと起きていた極悪非道な妻でした。
だって寒いんだも―ン。

これからは春らしくなったのでシャキーンと起きますよ。(たぶん)


さー散歩に行きましょ。
CIMG2128.jpg 
沈丁花で春を感じます。この香り大好き

お友達にも逢いました。
「ハリーちゃん久しぶり」なーんてみんなに歓迎されました。
私の遅起きのせいでみんなに逢えなかった
CIMG2122.jpg

CIMG2121.jpg 

おやつを待っている時はすごーく集中しています。
CIMG2119.jpg 

はじめてのお犬さんとご挨拶。
CIMG2127.jpg

このあたりで一番早く咲く”大島桜”が咲いていました。
やっぱり例年に比べて遅いですね。
CIMG2125.jpg
CIMG2124.jpg

今日のハリー
この物思いにふけった感じが好きです。
CIMG2129.jpg





Category: 散歩

娘夫婦の事

昨日の続きです。(娘の里帰り)

娘夫婦は共働きですが、今春に婿さんが念願の会計事務所を立ち上げ独立しました。
クローバー会計事務所です。
リンク先にも載せていますが良かったら見てあげて下さい。
ちゃっかり宣伝させていただきました。

ホームページや名刺など娘が作ったそうで、「へー やれば出来るじゃん。」って感じです。
何でも親任せで頼りない娘が少しずつ成長しているんだと感じいっています。

は人を強くするんですね。

2人で、身の丈に合った小さな幸せを見つけて欲しいものです。
CIMG2115.jpg
右にいる黒いのはハリーですよー。「わすれちゃいやーん。」

CIMG2109.jpg
Category: 未分類

娘の里帰り。

CIMG2100.jpg
久々に会えてハリー大感激


お嫁に行くときに流行りの”ゴパン”を買ってあげましたが
「音がうるさいからママにあげる。」だって

米パンを久しぶりに作って娘にもたせようかな。
ってことで出番ですよ。
CIMG2106.jpg

こんな感じで出来上がりました。
4時間くらいかかるのと、本気で音がうるさいです。
できるまで出かけた方が良いかも。
CIMG2108.jpg
せっかく出したのでもう1個作ろうかと再度スイッチオンしました。
Category: 未分類

ひよこ誕生

店長ママに教えてもらった編みぐるみの”マカロン”
5個目を作ってふと考えた。

同じ編み方なのになぜか別物になってしまう。
なぜ、店長ママさんのように愛らしいマカロンにならないのか・・・???
教えがいの無い生徒でゴメンナサイ。

そうだ、もっと簡単なものに挑戦してみようと
ほぼ同じ編み方で”ひよこ”を作ってみました。

こーんなのが出来ました。ひよこだよーって言わないと別物に見えそうだけど。
ひよこ星人って感じ???
CIMG2089.jpg


最近は独占欲が強いので新しいおもちゃの前に「待て」でしょ。
CIMG2091.jpg


CIMG2096.jpg

CIMG2095.jpg

CIMG2092.jpg

CIMG2090.jpg

店長ママさんに頂いた”マカロン””ハンバーガー”は大切なので記念写真にするだけだよ―。
CIMG2097.jpg





Category: 手作り

猫になれなかった。

本日は猫化したハリーです。
写真のブレブレはお許しを
PA0_0004.jpg  鯉をみーつけ。

PA0_0005.jpg あそこにいるよー

PA0_0007.jpg もうちょっとで届くのにー

PA0_0002.jpg  駄目だー捕まえられない

PA0_0003.jpg 残念でした 
  かなり落胆しているらしい
Category: 散歩

# おやつ発見でーす

今日もいやしん坊ちゃんです。CIMG1962.jpg
CIMG1964.jpg 

CIMG1963.jpg 


くちゃくちゃと噛んで食べる姿がかわゆいので見てやって下さい。
[広告] VPS
Category: お犬の生活

小さいころのハリーです。

ハリーがうちに来たのは4年前

夫婦共稼ぎ中だったにもかかわらず無謀にもハリーが来たのはなぜか!?

単なる私の我儘でした。

長男が結婚し、長女が就職で独り暮らしを宣言

ぽっかり空いてしまった”母性本能”

そうだ、お犬を飼おう!!!!と決意しお誕生日に「欲しいよー。」

と夫に言いました。

イエスマンの夫と一緒にプードルで有名な”ケイヒンミモト”に出かけました。

そしてハリーとの生活が始まりました。

写真も撮る暇がないほど、子育て犬育てに夢中だったために写真があまりありません。

数少ない写真ですが記念にブログに載せたいと思います。

生意気そうな意志の強そうな顔でした。
PA0_0027.jpg

やっぱり幼いなー。
PA0_0033.jpg

PA0_0043.jpg

PA0_0052.jpg

PA0_0078.jpg

PA0_0084.jpg

はじめてのトリミングのあとでの1枚です。もうこの頃は4カ月で散歩デビューしていました。
PA0_0198.jpg
訓練士の方に、「はじめての散歩は怖がって1歩も先に進めないよ」なんて言われましたが
まったく平気で歩いていました。


ハリーへ
こんなに小さかったのに、知らないお家に連れてこられてさぞかし心細かった事でしょう。
あなたは私と夫にとってなくてはならない存在です。
あなたを産んでくれた両親に感謝しています。
大切に育てていきますのでハリーを見守っていて下さいね。
Category: お犬の生活

再び”海の公園”へ

またまた、海の公園に散歩に行きました。
いい天気だったので8時に家を出て、帰ったのが12時30分になっていました。


海はいいですよね。
富士山も見えましたが私のデジカメでは写っていませんでした。
CIMG2070.jpg

ママ作製の5メートルリードの出番です。
何かあったらすぐに捕まえられるようにこのリードをつけて遊ばせます。
CIMG2064.jpg

早い時間なので誰もいないので自由に遊びました。
CIMG2060.jpg

ボール投げより”松ぼっくり投げ”が大好きです。
落ちている松ぼっくりを見つけて早速遊んでいます。
CIMG2061.jpg

出ました、得意のジャンプ
CIMG2076.jpg

ご褒美のおやつの前でおりこうに待ちます。
CIMG2072.jpg

絶好調のハリー
CIMG2068.jpg

遊びすぎて疲れたようでお水飲み場に行って「お水ちょうだい」です。
CIMG2069.jpg

たくさん遊んだあとは”シーパラダイス”の散歩。
CIMG2081.jpg

シーパラはお花がたくさん咲いていました。
CIMG2082.jpg

すぐ隣にある柴漁港まで足を伸ばしました。
CIMG2085.jpg


金土日祭日のみ開店している”どんぶりや”でお昼を食べました。
CIMG2084.jpg

漁師のおかみさん手作りの”穴子丼” 1000円也です。
CIMG2083.jpg
大きな穴子でお腹いっぱいになりました。

近くのパン屋”ブレーメン”です。
シャコパンが有名でしたが、柴漁港でシャコが採れなくなったので最近は売っていません。
CIMG2086.jpg
朝早くから開店しているので便利です。

その隣にある”アットマート”で安納芋”を買って家路に着きました。
ハリーの大好物です。
CIMG2087.jpg

帰ったらぐったりのお犬&夫でした。
もちろん私が1番疲れたー



三井アウトレットパークへ

ハリーが来てから夫婦で買い物に行く回数が激減しました。

もともと買い物嫌いの夫なので一人で行っていたのですが、試着が必要な洋服の時は”三井アウトレットパーク”が便利なので良く利用します。
モチロンですがお犬OKです。そこがとっても大事です。

行ってきまーす。CIMG1881.jpg


歩いて1時間位かなー
今の時期は良いけど、夏は結構照り返しがきつい道です。
CIMG1882.jpg

CIMG1887.jpg

買い物中はスゴーク良い子で店員さんに褒められます。
お留守番より全然楽チンだよーン
CIMG1888.jpg


帰りはゆっくりと散歩しながら帰ります。
埋立地なのに公園だらけでお花もいっぱい咲いています。
CIMG1896.jpg


良い匂いも沢山するよ。得意のクンクン中
CIMG1897.jpg


CIMG1890.jpg
梅が満開です。
いつもなら散っているはずなのに・・・
CIMG1894.jpg
Category: お出かけ

かわいいセーター

ブロともの店長ママさん 作製セーター到着 

遊んでもらっている「ドタバタ三人組」のくるミント兄妹にプレゼントしようと購入。

予想をはるかに超えるかわいさで先にハリーに着せちゃいました。
CIMG2023.jpg 

どーよ
CIMG2028.jpg
後ろが十字架模様になっています。


ハリーにはあげないつもりで隠していたのですが、見つかってしまいました。

返してよー
CIMG2015.jpg 

「とれるものならとってみろ」状態です。
CIMG2022.jpg 


お手てでしっかり持っているところが超かわい
CIMG2013.jpg


店長ママさんありがとう!!!
素敵なプレゼントまで頂いて恐縮です。

マカロンもハンバーガーも大切に大切にします。
Category: お犬の生活

大好きなゆずちゃんと逢えました。

小さいころから大好きな女の子
ゆずちゃんと逢いました。

近寄ると「う~っ」と怒られますがめげません。

だって大好きなんだもん。

でも残念なことに結婚してしまい4人の子持ちです。
不倫はいけませんが、プラトニックに好きなんだから許してね。
CIMG1929.jpg

ゆずちゃん夫はボール遊びに夢中なので・・・・
CIMG1928.jpg

CIMG1932.jpg


新しいお友達も発見
CIMG1930.jpg


CIMG1931.jpg 
女の子大好きハリーですがもてません。

そんな所だけ夫に似なくて良いのに・・・
Category: 散歩

”リーダーウォーク”しているハリーです。

夫と散歩すると、かくのごとくです。

私と2人の散歩の態度とはまるで違います。

世渡り上手な賢い子です。
CIMG1977.jpg

でもね。
2人で厳しくすると可哀想だし、ぐれるといけないので
私はあまあまの駄目飼い主に徹します。


今日のお友達です。CIMG1979.jpg


CIMG1980.jpg


桜草が綺麗に咲きました。
春だよーン
CIMG1996.jpg 


Category: 散歩

野鳥公園へ

CIMG1884.jpg 
まだまだ寒いです。

家から15分くらいの所に野鳥公園があります。
けっこうお気に入りの散歩コースです。
CIMG1891.jpg 

CIMG1893.jpg 

CIMG1892.jpg 
今日も”カワ鵜”が沢山いました。

CIMG1889.jpg
Category: 散歩

ふりふり服を着せたかったの(~_~;)

ハリーはモチロン男の子です。
おかまちゃんでもありません。

男らしい顔が自慢ですが、かわいい服を着せてみたーい。
といつも思っていました。

ついに購入しました。じゃーん


CIMG1952.jpg

まんざらでもない感じ
CIMG1953.jpg

夫 → この服では散歩NGとの事。
CIMG1986.jpg 

最後になりますが、昨日の「肛門絞り」について
沢山のコメント有難うございました。
とっても参考になりました。

また色々と教えてください。宜しくお願いしまーす。
Category: お犬の生活

肛門絞りについて

肛門絞りを1カ月に1度の間隔で動物病院してもらいます。

先生が言うには「この病院で一番肛門絞りが難しい子です。」と。

確かに先生に絞ってもらう時にはかわそうな位「キャンキャン」泣きます。

お犬友達に聞くと”トリマーさん任せ”なので分からないけど、大変だって聞いたことないよー。と・・

確かに、以前トリマーさんにトリミングを任せた時に「肛門絞り大丈夫でしたか?」と
聞いたら「別に普通でしたよ。」との返事でした。


自分で肛門絞りができたらと思い、本を買ったり人に聞いたりしたのですが、
本当にちょっぴりしか出ません。

トイプードルでも自然に出る子がいるのかな。

今日は夫に病院に連れて行ってもらいましたが(2か月ぶり)ほとんど出なかったそうです。

「先生があまり出ない子なので3カ月に1度で良いですよ。」と言われたそうです。

なんだか悩んじゃうなー。

皆さんはどうしていますか?????


気分転換に今日のハリーちゃんです。

CIMG1997.jpg


CIMG1999.jpg 


CIMG2000.jpg

こんな感じで今日も元気なんだから大丈夫かな


Category: お犬の生活

休日のマッサージ

 
休日はハリーの全身チェツクをいつもよりも念入りに行います。

プーちゃんに出来やすい腫瘍はないか、皮膚にブツブツや発赤はないか・等など
 行きつけの動物病院のDrに「良くこんなに小さいのに発見できましたね。」と
呆れられる褒められる小さな発見は私の武勇伝です。
ついでにマッサージもしちゃいます。
CIMG2001.jpg 
自己流ですが気持ちよさそー

いつまでも元気でやんちゃなハリーでいてね
Category: お犬の生活

はさみカットをしました。

外は氷雨

お孫ちゃんが来る予定だったけど風邪で来れなくなったので
暇だ―

CIMG1967.jpg 
スリッパで遊ぼうとしていたらしい・・・・

”うふ”

”ちがうのよ―”



そして1時間経過
CIMG1968.jpg 

久しぶりにはさみでカットしてみました。
最近はバリカンで5㎜カットをしていたのですが
まだまだ寒そうなので1・5㎝にしました。

はさみカットは難しくて、足のボンボンまで出来ませんでした。
トリミングタイムは1時間と決めているのでタイムオーバー

次回のお楽しいです。

Category: 未分類

二人だけの散歩Part2

夫のいない散歩はハリーの独壇場

先頭で最初から最後まで自分の思い通りに歩きます。
すごーい強気
CIMG1869.jpg

CIMG1864.jpg

CIMG1866.jpg

CIMG1867.jpg

CIMG1868.jpg

CIMG1871.jpg 

そんな顔されても
母は疲れたよー
Category: 散歩

お犬セーター完成

娘にむかーし昔(高校生の時くらいかな)作ったピンクのマフラー
うーん、こんな風に遊ばしてもなーCIMG1938.jpg
閃いた
ハリーのセーターにしよう
というわけで、
夫にたのみました。
こんなにまーるくなりました。
CIMG1951.jpg

ほとんど直線で、減らし目は前身ごろのみの簡単セーター
CIMG1958.jpg
の出来上がり

テキトーに作った割にはまぁまぁかな・・・
CIMG1956.jpg
CIMG1955.jpg

夫曰く「今頃セーター???」「しかもピンク???」

確かに

Category: 手作り

爪切りと耳掃除タイム

本日はお耳掃除と爪切りの日です。
そんな顔してもやることはチャンチャンとしますよ。CIMG1935.jpg


爪切りとお耳掃除は慎重にしたいので、ベッドで寝てもらいます。
雑音禁止命令が出ますので、家族は(夫のみ)息をひそめています。
CIMG1948.jpg


とっても大人しくて良い子です。
CIMG1949.jpg

ハリートリミング用の老眼を買い直さなくちゃと思っている今日この頃です。
Category: トリミング

おかたずけしないの?

ボール遊び大好きなハリーです。CIMG1858.jpg

CIMG1860.jpg 

CIMG1859.jpg 

でもねー
CIMG1872.jpg 

CIMG1873.jpg 

CIMG1880.jpg 

CIMG1874.jpg 

CIMG1877.jpg 

子供が小さいころ
「片づけないなら捨てちゃうよ!!」
と言って実行していた鬼母だった私。

でも
ハリーちゃんにはあまあま・・・・

年とってまーるくなる母でした。
CIMG1876.jpg
Category: お犬の生活

シーパラダイスで白イルカさんを見ました。


 金沢八景シーパラダイスに行ってきました。
なーんと入場無料 

なので良く行きます。
10時だというのにガラガラな館内
なんかさびしいね―

CIMG1919.jpg

フラミンゴさんは寒くないのかな。
CIMG1917.jpg  

 

春のお花が綺麗だね。
CIMG1908.jpg 

わーい
アンパンマンだ!!!
と飼い主が喜んでいました。(イタイ)

CIMG1909.jpg 


CIMG1913.jpg
 

CIMG1916.jpg


今回の目的はハリーに白イルカを見せること。
そしてイルカさんとツーショットを撮りたい。
CIMG1920.jpg 

CIMG1922.jpg CIMG1924.jpg
CIMG1925.jpg
イルカさんとのツーショットはあきらめましょ。


あきらめた瞬間にイルカさんが逆立ちして来てくれました。
CIMG1926.jpg 

シーパラダイスの”シータ君”とツーショットで我慢することにしました。
CIMG1927.jpg 
因みに”シータ君”は血液型は0型、おうし座だそうな。

梅が満開でした。

家から歩いて行ける所に、山道があります。
2時間くらいで鎌倉に行けるハイキングコースです。

毎年この時期になると、”能見堂跡地”で梅が綺麗に咲いています。

今日は(3月4日 日曜日)3人でレッツゴー
CIMG1947.jpg 

坂道が多いのがハイキングコースの難点(あたりまえ)

ハリーちゃーん、待ってよー
CIMG1939.jpg 

CIMG1940.jpg 

CIMG1941.jpg 


やっぱり咲いてたね
CIMG1943.jpg 
ばんざーい
CIMG1942.jpg 

来年も3人で来ようね。
でも
この体力で、大丈夫かワタシ・・・ 
Category: 散歩

神輿発見!?

お散歩で海の公園に行きました。

ハリー
生まれて初めてのお神輿発見
CIMG1886.jpg 

この季節にお祭り???
神主さんがいるからお祓いなのかな
CIMG1902.jpg 

なんかかっこいいですね―
CIMG1905.jpg 

勿論、記念写真をパチリ
CIMG1904.jpg 

お散歩に行くと面白いものに出会えるよね

誕生日なので・・・お風呂です。なんで!!


今日はわたしの誕生日

なにも無く静かに過ぎていく今日という日

何か物足りない感じ

そうだ

ハリーとお風呂に入ろう



ということで、お風呂の支度
例のやつ、ハリーの豪華ドライヤーを用意しました。

CIMG1898.jpg 


出した瞬間にこの必死なお顔
CIMG1899.jpg 

CIMG1900.jpg 

確かに
母のお誕生日にお風呂は納得いかないけどね。

でもさー
サボリにサボって
2週間もお風呂入っていないんだよー。
Category: お犬の生活