別所温泉で足湯

善光寺→★の続き


信州の鎌倉と言われている「別所温泉」

その中心地にある「北向観音」は(変わったお名前よね)

昔から日本全国の人々の信仰を集め厄除観音で有名らしい


観音さまが北を向いているのは善光寺と向き合っているからとされ、「裏善光寺」と呼ばれているのね

善光寺が来世の利益を

北向観音が現世の利益をもたらすということで

善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうのですって!


そんな情報にめちゃ弱いハリ―家

善光寺から車で1時間強 をつっぱしりました
DSC04651.jpg 

ひなびた参道に萌え―
DSC04652.jpg 


ガラーンとしているところがシブい
DSC04653.jpg 



DSC04654.jpg 

お清めのお水がナント温泉!
しかも飲めるって!
DSC04657.jpg 


今から1500年前に発見された別所温泉

我が国最古の温泉ですって!!これは吃驚

北向き観音のご加護による霊泉

特に女性の肌にすばらしく、かっては近郷の女性が嫁いり前に

必ず別所のお湯に入ってお嫁入りしたといわれています。
DSC04658.jpg
まん丸ぶっとい足でお見苦しいです


別所温泉界隈は

足湯が何か所もあるんですよ。

ここは↓ また別の足湯です。
DSC04664.jpg 


時間があったら全足湯を制覇したかったけど

今回は3か所のみでした。

また次回のお楽しみってことで

帰りはぐっすりんこんのハリ―でした
DSC04669.jpg

しみじみ思うことは

日本って素敵な場所がたくさん

つぎはどこに行こうかな






Category: 北向き観音