ハリーと一緒に善行寺

長野の善光寺に行ってきました。

夫の産まれた長野ということもありますが、なぜか惹かれる


夫の親戚の結婚式に訪れてから10年くらい経っての2度目のお参りです。 


ハリー坊も一緒に歩きます(善光寺はお犬にやさしい)
DSC04550.jpg 



「念ずれば花開く」
心にひびくお言葉です
DSC04552.jpg 
やさしく穏やかなお顔


ひとにぎり地蔵さまの笑顔がいいねー
DSC04553.jpg 
こんなお顔で毎日を過ごしたいな




 アチアチなので抱っこ

DSC04555.jpg


地蔵菩薩様
DSC04563.jpg 
足が出ているのは私たちを一刻も早く助けたいと思っているのだとか・・



DSC04556.jpg 


善光寺といえば牛さんだよね

ナデナデさせていただきました。
DSC04562.jpg 

先ほどのせっかち 心のお優しい菩薩地蔵様 ふたたび

好きだわ―
DSC04565.jpg 
”うっかり八兵衛”のさくらには親近感があるのね



本堂は古くて小さそうですが中に入ると立派なんですよ。
DSC04581.jpg 

本堂にハリーをバッグに入れてお参りさせていただきました。

もしかしたら、犬禁止かもしれないけど

どうしても一緒に入りたくて(いつもは遠慮するんですけど、今回はなぜか・・)

中でお坊様?(案内の方かもしれません)がハリー家を見て

近ずいてきました。

「ちょっと宜しいですか?お話させて下さい。」と言われ、「あっ、注意されるのかな?!」

と思いましたが


「犬など4つ足の子は本当は入れないのですが、この子はバッグに入って4つ足だと

分からないので大丈夫ですよ。 この子は、善光寺の極楽浄土の入り口を見たので

次に産まれて来る時は、人間として生まれ変わります。

来世は二人と1匹ではなく、3人になります。」って

生きている間に、極楽浄土の入り口を見ることで迷うことが無くなるそうです。


うれしい言葉にジーン





来世は

ハリーとさくら達は3人になって

また、善光寺に来ようね!



「庭園もお好きに散歩させてくださいね。」と優しい言葉をかけて頂きました。

大好きなモ―ちゃんもいましたよ。
DSC04579.jpg 

暑すぎてもっさりんこん
DSC04591.jpg 

参道も座る場所があちこちにあるので、ちょっとお借りしました。

DSC04593.jpg 

善光寺に

お参り出来て本当に良かったです。

お犬に優しい善光寺

ワンコと一緒に是非、行ってみてくださいね!!



善光寺に行って願かけしたら

別所温泉にある「北向き観音様」にも行かなくちゃいけないらしいので

急遽行くことにしました。

って願かけしてないけど

まっ、いいか

続く









Category: 善光寺