一足先にさくらの便り

春の訪れをいち早く告げる桜で有名な

まつだ桜まつり

今週が見頃らしいので

さっそく行きました




例年なら余裕なはずなのに

9時30分に到着しましたがメインの駐車場はすでに満車


会場までは遠いので駐車場から臨時バスに乗りましたよ

ほとんど徒歩派のハリー家ですがたまには親子3人でバスも良いかなって



お顔が見えなければ乗せても良いですよと言ってもらったので

ハリーはマフラーの下で気配を完全に消していました(空気の読める息子です)

DSC01657.jpg


とうちゃーく

早咲き桜が満開
DSC01660.jpg

花より団子のハリー家なので


みかんに目のないパパは温州ミカンをたくさん買っていたよ
DSC01658.jpg


お店の方のお話ですが

桜祭りのお山も昔はぜんぶ蜜柑だらけだったとか

蜜柑農園の後継者がいないくなって菜の花や桜を植え始めたのですって








地元の方の手作り吊るし雛

色とりどりの吊るし雛が5,700個も飾られています

大きいのは5メートルもあるんですよ

DSC01663.jpg






パパが梯子に乗って頑張った渾身の一枚(*´ω`)┛

DSC01670.jpg





梯子に登らずに撮ったさくらの写真の方が勝った!! よね?! 

DSC01672.jpg




桜まつり

富士と桜と大パノラマのまつだ桜まつり



毎年、静岡の河津祭りに行って早咲き桜を楽しんでいましたが

今年は近場にしました。


5分咲きになったとの情報ゲット

混雑が嫌なので到着は8時30分

DSC03296.jpg


日差しがないので、ちょっぴり寒いね
DSC03303.jpg

桜は5分咲だけど、菜の花は満開
DSC03305.jpg

坂道を登りながらの桜見
DSC03307.jpg

汗ばんできました。
DSC03309.jpg

ここから見る富士山は「関東の富士見百景」に選定されているのですが

本日は曇り空のため、残念ながら見えませんでした。
DSC03315.jpg

色とりどりの雛のつるし飾りが展示されていました。
この飾りは、4.5メートルの見ごたえのあるつるし飾りで、見ごたえがありました。

ハリーもちょっと見たんだよ。
DSC03319.jpg

ここから、急な坂道を登ること15分

目的は あぐりパーク嵯峨山苑
DSC03325.jpg

時間が早いので、だ―れもいない道を

てくてく・・・
DSC03326.jpg

「菜の花と桜と紅梅の競演」という贅沢な「あぐりパーク」
DSC03328.jpg
入場料300円&菜の花摘み500円
摘み取り方を教えて頂き神妙な男子二人、頑張って!!

誰もいない広場で走り回らせてもらいました。
DSC03338.jpg

10時過ぎには駐車場も満車、沢山の方が入場していました。



混雑時期はワンコは抱っこしての散策になるらしいですよ。