まっかっかのコキアちゃんに逢いに

朝5時に目ざめてしまい

2度寝しようとしたらハリーがわちゃわちゃボール遊びをしだしたので

「起きるしかない」と諦めたさくら



ぐーぐー寝ている夫がむかつくので

もち 起こしましたよ


で、「ひたち海浜公園のコキアが見頃らしいよ」と提案

もちろん夫に異論はなく(異論する勇気のない夫なので)



レッツゴーです(自分で言うのもなんですが 超わがまま)




2時間30分で着いちゃいましたよ

9時30分前に大行列でした

因みに入場料は一般420円、65歳以上は210円  夫は65歳以上なので210円でOK
年を重ねると得することばかりよねーヾ(o´∀`o)ノ

DSC07621.jpg


2年前のコキアちゃんよりも真っ赤っか
DSC07599.jpg



DSC07594.jpg

草原広場で走りまわったハリ―
DSC07604.jpg

やっぱり早起きは最高だね(^-^)/




ひたち海浜公園でコキア観賞

10月14日(月)体育の日

「ひたち海浜公園」にコキアを見に行きました。

9時30分開園なのに8時30分には並んでいました。

パパしゃんは「ナゼ並ぶんだ??」と不思議そう

でも、さくらは並んでいますの(クスクス ^m^ )

係の方の粋な計らいで、9時に開園しました。うれしー

DSC01976.jpg

こーんな道をテクテク歩いて
DSC01981.jpg

ところどころに秋らしいお花が咲いていました。

DSC01983.jpg

どこもお花だらけ
DSC01988.jpg 

「みはらしの丘」が見えてきましたよ。




DSC01989.jpg

蕎麦の花も真っ白

DSC01990.jpg 


コスモスは今が見頃かな

それにしても目線をくれません。

恥ずかしがり屋さん・・拗ねてるのか?!

DSC01994.jpg

まんまるのコキアちゃん達が可愛すぎ~

DSC01999.jpg 


あと10日くらいしたら紅葉して真っ赤っかになるそうです。

DSC02005.jpg
食べれないコキアはお嫌いだそうです。


丘の下にはコキアのソフトクリーム屋さん

朝9時30分にソフトですか(-_-;)

DSC02012.jpg
ためらいも無く「買う気満々」の人

食べる気満々のお犬

DSC02013.jpg 


約350年前の茅葺古民家を移築して復元したそうです。
家の前には畑や井戸があり大昔の農村風景を再現していました。

なんか癒されるるわー

DSC02015.jpg
そこのソフトに夢中な2人はこの風景が目に入らないようです。

DSC02017.jpg 


整備された樹林地では希少な植物がたくさん自生しています。

DSC02022.jpg
スンスン

何を見てもソフトクリームにしか見えないらしい・・

DSC02024.jpg 



ハリーが喜ぶだろうと楽しみにしていた「大草原」

約8ヘクタールの解放感いっぱいの広大な芝生広場です。
DSC02026.jpg

5メートルのリードを持って良かったわ。

DSC02029.jpg 


赤松の松ぼっくりにハリー大感激
DSC02032.jpg

人はたくさんいるのですが、広いのでハリーは自由に走り回れました。

DSC02033.jpg 


何度も何度も「投げてー」できりがありませんね。

そろそろお散歩しましょうか。

DSC02036.jpg 


大きなパンパスグラス(うちのとだいぶ大きさが違うね)

DSC02041.jpg 


キャラクターの「海くん」と
DSC02042.jpg

黄色いコスモス

DSC02044.jpg

オレンジ色のコスモス

DSC02045.jpg

9時に入って11時30分に帰るハリー家
DSC02048.jpg 
帰りの渋滞を考えるとこの時間に切り上げるのが我が家流


これから入園するご家族に「えっ!もうお帰りですか?」と呆れられました
DSC02051.jpg 

このあと「那珂港魚市場」に行ったのですが、凄い渋滞で駐車場待ちでした。

えぇ 勿論、入らずに帰りました。

今度は、平日にゆっくり来ようね。



5月は「ネモフィラ」がみはらしの丘に咲き乱れるそうです。

ライトブルーの可憐なお花のパノラマシーンは圧巻でしょうね。

楽しみ