気が付けば春

(。>ω<。)ノ(。>ω<。)ノ  お久しぶりです。

サボっていたら 2017年 春 
もう吃驚!!  

4月から新しい職場に変わるのでバタバタしていたので更新どころではなかったのよねー

この年で新しい職場に変わるなんて我ながらすごいと思うのね

面接だって頑張ったのよ

リクルートスーツ着て、黒いカバンも借りて(笑

明後日から研修なので、またまた忙しくなるので今日のうちに更新しなくちゃ・・・

と思ったわけなのです(汗


箱根に行った時のこと
春といえ箱根はさむーーーい

前から行きたかった「パンのみみ」についに来ました
DSC03125.jpg

ワンコ用のテラスは玄関前
狭いスペースなので土日は行列になることもあるらしいですよ
これから行かれる方は要注意!
DSC03124.jpg

これが噂のパングラタン
DSC03123.jpg

夫はひねくれ者なので こちらを注文
DSC03122.jpg

他のお客さまはほとんど パングラタンを注文していましたよ
DSC03126.jpg

久々の更新なのに こんな雑さで申し訳ありません。

ボチボチ更新していきますので これからも宜しくお願いたします ヾ(o´∀`o)ノ

Category: 箱根

忘れてた大切なこと

いつもの事ですが、当然決めたプチ旅行で箱根に行ってきました



前夜に決めてネットで予約したんですが何かヽ( ´_`)丿


DSC01620.jpg


箱根には何回も来ているけど、ここは初めてなの

箱根駅伝ファンって本当かしら


DSC01621.jpg

走る姿って美しいですよね

DSC01622.jpg

お昼は
ワカサギを食べるつもりだったけど、不定休のお店だったので

連絡したらやっぱり「お休みです」って 


仕方ないので箱根神社で名物のお餅と赤いうどんを頂きました(。>ω<。)ノ

DSC01624.jpg

お餅はお店のお母さんが朝3時に起きて作っているそうです

だからふわふわで柔らかいのね




箱根神社でお散歩してから

DSC01634.jpg




いつものこちらにお泊りです

DSC01645.jpg




夕食の前に娘から「パパお誕生日おめでとう!」メールが届きました(驚き!)

DSC01655.jpg


なにが驚きかって

だーって、パパの誕生日をさくらったら忘れていたんですもの



すかさず「パパのお誕生日だから旅行でちょうど良かったね」と

フォローしたさくら(フォローになっているのかしらん)





ちょうど美味しいデザートも出たことだし良かった良かった♪(/・ω・)/ ♪

DSC01651.jpg



ママってさ―
鬼だよね
DSC01639.jpg
ハリーの誕生日は忘れないでね



Category: 箱根

箱根関所を越えて「元箱根ルチア」へ

今日はクリスマス

娘と一緒に箱根へ


箱根といえば

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」しか

思いうかばない

今回はせっかくなので箱根のお勉強をしようと

箱根関所へレッツゴー


箱根神社近くに車を停めて

箱根の杉並木を通って歩くこと30分
DSC05768.jpg



「箱根関所」・・・{江戸時代を偲ぶ歴史の舞台が今蘇る} 

箱根関所が現在の場所におかれたのは江戸時代の初期(1619年)
徳川幕府は全国53か所に関所をもうけましたがそのなかでも箱根関所は規模も大きく
もっとも重要な関所と考えられていたそうです

とーくに見えるのが関所の「江戸口御門」で昔の人はこの門に入る前に
身支度を整えて入ったそうですよ
DSC05769.jpg

DSC05770.jpg



関所役人が詰めていたお部屋
部屋の縁側では、人見女なるこわーいおばばが「出女」の取り調べを行っていたらしいのね
DSC05774.jpg 

こーんな感じ (ねっ後ろ姿でもこわいでしょ
DSC05776.jpg 


捕まったらこのせまーい牢獄に入れられたのね
DSC05771.jpg

ここで、ウンチク

八里の山越えは、大井川の渡しとならぶ東海道の難所として旅人に恐れられていました。その理由の第一は、
箱根に関所があったからだそうです。

江戸幕府が特に注意していたのは、「入り鉄砲に出女【でおんな】」

江戸に持ち込まれる武器と、江戸から離れようとする女性

なので、
関所を通り抜けようとする者には、
通行のための手形の携行が義務付けられ、これが旅の必需品となっていたのね。

たぶん、手形を手に入れるために賄賂が飛び交ってたんだろうな--
なーんて思ってしまうさくらは心が汚れているせい



現在はこんなにすっきりと見晴らしも良いけど、昔は鬱蒼としていたのではないかしらん


ながーい階段を登るとこんな素敵な景色
DSC05777.jpg 


DSC05779.jpg 




こちらは 厩 

5頭のお馬ちゃんをつなぐようになっていたけど、実際には2頭しかいなくて、空いた場所に掃除道具などを
入れていて納屋と兼用だったんですって(それがナニ?! いらない無駄知識ですよね)

 DSC05773.jpg


歴史音痴のさくらですが

箱根資料館という強ーい見方があるので色々を覚えてきましたよ!

娘はというと

ポーチを選ぶのにえらく時間を費やして、やっとこゲット
お店の方がすんごく良い方で悩む娘に「箱ごと見て選んでください」なんて
余計な事 親切なことをしてくださるので、どつぼにハマってしまったみたい





こういうところは幼少のころからちっとも成長していません
DSC05783.jpg 

満面の笑みの娘っこです

こんなところも可愛いと思ってしまう親バカさくら
ハリー坊の次に可愛いかも







そして
本日のお泊りは「元箱根ルチア」さん

今回で3回目

DSC05815.jpg 



 メリークリスマス 
DSC05789.jpg 




さすが箱根のストーブはでっかいわー

これでぬくぬく

DSC05791.jpg



さくらと夫のお部屋「鶯」
DSC05785.jpg 

娘のお部屋「さくら」
DSC05786.jpg 

レストランもクリスマス仕様
DSC05790.jpg 


DSC05795.jpg 


ここからは夕食だよーん

DSC05799.jpg


DSC05805.jpg 


 DSC05804.jpg
 

DSC05806.jpg

自宅で食べたトップスのケーキの何倍も美味しかったシェフ手作りのケーキ
 DSC05807.jpg
 


あさごはーん
地元で有名なお豆腐や富士の新鮮なお水で育てた御殿場米等など
こだわりいっぱい!!

DSC05810.jpg



ルチアさんのお写真が少ないのですが(まったりし過ぎで写真を撮らなかった)
お料理も美味しくて箱根の湯も我が家のお気に入り
清潔感あふれるお部屋もコンパクトで使いやすいのね

最近のカーログループの中で一押しのお宿
大好きすぎて4月のさくらの時期の予約もしてきましたよ

30日からワンコ用の温泉施設も出来るそうなので楽しみ!!

 DSC05814.jpg

箱根はさすがに寒かったですが

道路の凍結もなく念の為にスタッドレスタイヤに取り換えてきたのですが

撮り越し苦労でした(~_~;)

まっ念には念を入れて・・・で良しとしましょ

では皆さま

良いお年をお迎えください

※ ソラままさんへ
   お店情報を有難うございました。
   トノママさんとご主人さまにもにも宜しくお伝えください(ペコリン)



Category: 箱根

もふもふちゃんと再び

いつもお部屋でまったりんこんのハリ―家ですが

今回は特別な
ハリ―のための ハリ―による ハリ―の旅行でした

ソラちゃんとトノちゃん一家のおかげです

お友達と一緒で楽しいお顔をたくさん見れて幸せなさくら
DSC05020.jpg

ソラちゃん、トノちゃんありがとう
DSC05016.jpg 

素敵なご家族と出会えて

隠してしまうのがもったいないけど
ホントにホントに素敵なご家族なんですよ

カァーボーイハットがお似合いのダンディパパさん(夫が欲しがってました)
お隣のスレンダー美人なお嬢様
手前のチャーミングな笑顔のママさん
DSC04957.jpg 




ソラちゃんトノちゃん これに懲りずに
また 遊んでね 
DSC05014.jpg

DSC05027.jpg



トノちゃんとソラちゃんのブログです→
Category: 箱根

箱根ルチアに到着 

パノラマパークから
 
時期外れの仙石原のすすきを観に行きました 
DSC04991.jpg

DSC04995.jpg 

すぐ近くに
ワンコOKのお店発見
DSC05030.jpg 

釜飯やみつ豆、よもぎアイス(絶品でしたよ)がなどメニュー豊富でした
DSC05032.jpg 
季節外れなのでテラスもがらーん
シーズンは混雑なんでしょうね






そして

箱根ルチアに到着
DSC05001.jpg

たくさん遊ぼうね
ソラちゃんとトノちゃんに逢えるかな―


今回のお泊りは「さくら」というお名前  →前回の記事 

桜色の壁紙で明るい部屋でした
DSC05002.jpg 


室内ドッグランも以前来た時は滑って遊べなかったけど
今回は
人工芝を敷いてくれていました

ハリー走り回れて大満足!!
DSC05006.jpg
さすがの対応で感激しました
お客様の声を大切にしてくれているんだね


お食事も前回とは全く違うメニューでした
ご配慮ありがとうございます
DSC05022.jpg 
DSC05024.jpg 




近隣散歩でこの絶景
DSC05010.jpg 

芦ノ湖が綺麗に見えました
DSC05011.jpg
お正月の箱根駅伝の練習を開始しているのかな

「東洋大学」の保養所があいていました

お正月の激戦が楽しみなさくらです(東洋大学のファンなの)

箱根ルチアにお正月にお泊りするのが夢だけど

予約取れないんだよねー

来年はリベンジだわ

Category: 箱根