ヨモギ摘み

三寒四温の毎日

晴れたらお出かけ・・これハリー家の基本

そろそろ春に逢えるかな わくわく


逗子に到着(行こうと決めて30分で出発の早業)
ここの道路は車はほぼ通りません。
DSC03345.jpg

お犬ちゃんの散歩に絶好の場所なので、沢山のワンコに出会えるのも楽しみのひとつ
DSC03349.jpg

立ち入り禁止の立て札があったけど、「見なかった」ふりで
DSC03350.jpg

だーれもいない(あたりまえ)
DSC03351.jpg

この看板?
DSC03352.jpg

そして、ひろーいドッグラン(のような草原)
DSC03354.jpg
ハリーが ・ のようにちっちゃい
DSC03355.jpg

ココに来たらやっぱり「まりん」だけど、今日はだ―れも待っていないね
DSC03357.jpg

まりんのお庭の梅が満開
DSC03361.jpg


さくらはカレー、パパしゃんはマグロ丼
DSC03365.jpg

ヨモギ発見!!!
DSC03368.jpg
春だね

ここに来ると良く出会うワンコ軍団、たぶん保護犬ちゃん達だと思うの
DSC03376.jpg

うちに帰ってパンを作りました。
DSC03378.jpg
新芽なので重曹なしでヨモギを茹でたの。お孫ちゃん、喜ぶかな

春はもうそこまで来ていましたよ


Category: 子安の里

ランチのリベンジ成功編

昨日の続き

”まりん”に行きました

平日は11時30分からですが、すぐに駐車場はいっぱいになります。


DSC00660.jpg

空くまで待てないハリ―

綺麗なお姉さんの近くに行きたいよね

DSC00664.jpg

期待で胸がいっぱい

お眼目にお星様がキラキラ

DSC00665.jpg 

思いつめすぎ
DSC00667.jpg 

DSC00668.jpg 




連休に完売したという噂のお犬ランチ

美味しそうだね
DSC00674.jpg 



ネギトロ丼
DSC00672.jpg

カレー
DSC00673.jpg 




帰りはぐったり、ねむねむ
DSC00675.jpg
可愛すぎなんですけど





本日のハリ―ご飯
フレンチトーストにしてみました
DSC00713.jpg

こちらは豆腐がメイン
DSC00718.jpg 


いつも同じパターンじゃない?!

と思っているあなた

正解です
Category: 子安の里

子安の里に行ってみたけれど・・

先日

湘南国際村に行ったけど

子安の里を散策出来なったのでリベンジ


いつもの
無料駐車場に車を停めて

DSC00627.jpg
やだかわい




わきにある道を入りました。(無計画)
DSC00630.jpg


だ―れもいないので不安 ドキドキ


広い原っぱ

DSC00631.jpg 



でも、ハリ―家が通ってきた道は立ち入り禁止だった
DSC00632.jpg 



ここからはOK なの

DSC00633.jpg 


近隣の方がワンコの散歩に来ていました
 


アスファルトの道じゃなかったら良いのになー

DSC00634.jpg 


行けども行けども広い

DSC00635.jpg 



自然がいっぱい

DSC00640.jpg 


綺麗がいっぱい

DSC00642.jpg 


なんのお花でしょうか?

群生していましたよ
DSC00646.jpg 


こんな子もいましたけど ^_^;

DSC00647.jpg 







こちらは湘南国際村の住宅街

DSC00650.jpg 






子安の里

うんちく
子安は江戸時代に軽部家の祖先が開いた集落と言い伝えられています。
今でも20数戸の方が住んでいます。

野菜、果物、お花の無人販売所があちこちに有ります。

不定期ですが直売所もありました。

DSC00651.jpg
タイムスリップしたみたい



DSC00653.jpg 


せっかく散策に来たのですが 
やっぱり暑い



ぐるっとまわって終了

ここは北風があたららないので冬にきたら最高だね



早目のランチ に行きましょ


前回はハリ―のランチが「連休で完売」と残念なお知らせでしたので

今度こそは

食べようね


Category: 子安の里

子安の里まりんでランチ

湘南国際村でお散歩をしたあと

11時30分からオープンの”まりん”

本当は子安の里の散策コースを歩きたかったのですが

頑固じいじの父が「歩きたくない!」のオーラを全身で出していたので

断念(>_<)

まぁ、ここまで来ただけでも父にしたら大変な譲歩だったのかもしれません

なにしろアウトドア大っきらいの人ですから


DSC00394.jpg


カッコつけ魔の父も年をとったな―とちょっぴり寂しいかな

でも頑固さはパワーアップしたような

こんな男性だけとは結婚したくないと反面教師になってくれた父です。

ある意味感謝かしら

DSC00395.jpg 


こちらのお席は日差しがキラキラだったのでテラス席にしました。
DSC00401.jpg 

平日なのにほぼ満席


DSC00407.jpg 


インディゴブルーの器がとっても素敵      
DSC00402.jpg DSC00412.jpg
葉山牛100%のハンバーグとネギトロ丼DSC00410.jpg DSC00411.jpg



お肉のかほりの誘惑よりもねむねむのハリ―でした
DSC00408.jpg



真夏日だったこの日、熱中症で倒れた方もいたとか・・

これからの季節は気をつけなくちゃ



Category: 子安の里

湘南国際村(子安の里)へ

5月9日

連休が終わったので活動開始です。

母の日のお祝いに湘南国際村にランチを食べに行きました。

真夏のような日差し

DSC00368.jpg

母の病気も経過が良いのでほっとしています。

DSC00372.jpg

外で歩くなんて久しぶりじゃない

父の杖も板についてきましたね。

「カッコ悪い」って抵抗したのですが、もうカッコ悪いなんて年じゃないんだよ。


DSC00374.jpg 


すっかり小さくなった母(マミー)に

ハリ―は不安そう
DSC00375.jpg 

頑固ジジイの父もハリ―には目を細めます。

DSC00376.jpg 

目を離すと何でもあげちゃうので要注意
DSC00378.jpg 

なんか食べたいです。
DSC00387.jpg

1時間位散策して

綺麗なツツジが残っていたので記念写真

ハリ―は小さいマミーに抱っこしてもらいと大人しくしています。

いつも「大丈夫?」って心配しているみたい
DSC00389.jpg

ではお目当てのランチに行きましょうか



Category: 子安の里