つまみ細工の髪飾り

お孫ちゃん1号が7歳になりました



七五三のお参りは11月ですが 何でも早目が好きなさくら

お家で写真だけでも撮りましょうとお嫁ちゃんにカメラを持ってきてもらいました

(お嫁ちゃんは大学でカメラ部だったので腕は保証付き)



※ こちらの写真はさくらが撮ったので残念な写りですが・・・
DSC02764.jpg

お孫ちゃん2号の坊は 「あね かわいい!!」を連発していました

因みに坊はお姉ちゃんの事を「あね」 両親を「はは  ・ ちち」と呼びます



つまみ細工で髪を飾りたくて 頑張って作ってみました

赤いチンコロもこの年頃の女の子にしか似合わないので是非つけたかったの

IMG_20160924_145928.jpg
あとは 家にあった飾りをてんこ盛りして完成!!

いつもショートカットのお孫ちゃん

1年かけて肩まで伸ばしました

肩までしか伸びなくて
自毛だけではアップにするのは難しかったのでつけ毛で誤魔化しました



男の子のように元気いっぱいの女の子ちゃんでしたが 

つるつるのお肌は 化粧のりもバッチリ

紅をさす時の誇らしげなお顔ったら

キャー 可愛い!!と孫バカを発揮したさくらでした


せっかくだから こちらのお着物も着せちゃったよ
袴よりもこちらの方が似合っているかな
DSC02775.jpg

着付けを母にちゃんと習っておけば良かったと 後悔したわ




Category: 七五三