諏訪高島城

 ソラちゃん一家と「談合坂SA」で6時30分から7時に待ち合わせ

車出の移動のため時間を大まかに設定しソラちゃんママに連絡しました

早めに出かけてぶらぶら待っていようと思ったのですが

ソラちゃん一家はすでに到着していたのでビックリ

お待たせ― ソラちゃん(あっ待っていないか) 

DSC02298.jpg



ハリー  大好きソラちゃんに会ってテンションマックス

それに比べてソラちゃんのショボン顔


DSC02306.jpg


パパさんと一緒の時のお顔と比べると一目瞭然
DSC02309.jpg

ほらね―
DSC02311.jpg


まっ そこはおいといて


目的地はこちら↓

諏訪高島城

お城の際まで諏訪湖の水が迫り、湖上に浮いて見えたことから別名「諏訪の浮城」と呼ばれ

「諏訪の殿さま良い城もちゃるうしろ松山前は海」とうたわれた名城(パンプレットより)


ちっちゃいけど存在感のある凛々しいお姿でした

DSC02312.jpg 
 
冠木橋を渡ると年代物のケヤキの木

移り変わる時代をしっかりとみていたのでしょうね

DSC02317.jpg 

今日は諏訪高島城祭りだったので天守閣が無料(ラッキー!)


ソラままさんと天守閣に登ると展望台からソラパパさんの姿が

あれれ 女子に囲まれてモテモテのパパさん発見 
証拠写真をパチリ


DSC02320.jpg







今度は男子達が天守閣から帰ってきました

おかえりなさーい
DSC02322.jpg
ソラちゃん嬉しそう








お祭りのメインは、「松本藩御家流砲術演武」が地元の松本城鉄砲隊

「撃て」の合図で、白煙と共に一斉に轟音が響き渡り、空砲とは言え、予想以上の音と迫力に驚きました


「古式砲術演武」はその他静岡や愛知のなどの火縄銃マニアの方々も加えた個人の所有で

1丁の重さが3~7kgもあるそうです。

流石の迫力!!

DSC02325.jpg

大きな音にハリーは超ビックリ ソラちゃんは全然動じない(男だね―)








今日はお祭りなので早めにランチの場所へ

信州一味噌発祥の蔵 「丸高蔵」

DSC02328.jpg 



ランチの時間は11時ですが、カフェは10時からなので早めに入らせていただきました

記念にパチリ
DSC02329.jpg 






味噌茶屋  千の水


天然の出汁を使ったお味噌汁と故郷を思い出す懐かしい料理でした

DSC02339.jpg


DSC02337.jpg 



DSC02334.jpg  

 

DSC02340.jpg 


ランチのあとは

炎天下の中 諏訪湖までお散歩

DSC02347.jpg 

お天気が良すぎてあっちっちだったので

ソラちゃんカートに乗せて頂きご機嫌なハリー坊

DSC02321.jpg 
ソラちゃんは広い心で受け入れてくれましたがカートの中でもストーカーのハリー

ソラちゃんごめんね


早くアップしないと素敵な思い出を忘れてしまいそうなので

まとまりのない記事になってしまいました   

DSC02342.jpg
楽しい一日を有難うございました


お久しぶりのもふもふちゃんご一家と

5月22日(日) 

突然のお誘いにもかかわらずご一緒頂いたソラちゃんご一家

DSC02303.jpg
有難うございました
とーっても楽しかったです

なんだか毎日お逢いしているような不思議な気持ちになりました

ソラままさんの笑顔パワーってすごい!!


これからゆっくりとアップしますが 取り急ぎお礼を言いたくて




ソラちゃんママさんとのお買い物はいつも同じ物を選んでしまうのですが
(二人ともお買いもの大好きなの


今回のヒットはこちら ↓
食用ほうずき
DSC02354.jpg

ビタミンA・ビタミンC・鉄分・カロチンそして話題のイノシトールが豊富で

コレステロールの低下、動脈硬化予防、美肌、がん予防

そして老化を遅らせる効果まである優れものらしいのよ

※因みにイノシトールは血流を良くするために肝臓の流れもにも効果的に働くので
 コレステロールの低下に効果があるのね
 つまりお酒を飲んでいる方には効果大なの(ソラパパさん聴いていますか~笑)





朝早くにさっそく植え替えました (夫が)

ソラままさんも植え替えたかしら

直射日光に弱いらしいので気をつけましょうね

収穫が今から楽しみなワタクシ(頑張れ夫!!)



今年最後のデートだったの♪

しろもふちゃん(トノちゃん&ソラちゃん)ご一家と



葉山で待ち合わせ

DSC01417.jpg






ソラちゃんとそっくりのトノちゃんにクンクンしたり


DSC01405.jpg



一緒に葉山牛を食べたり

DSC01414.jpg



みんなで階段テクテクしたり

DSC01426.jpg








「トノちゃん待って―」のソラままちゃんのお顔もにっこにこ

隠すのが勿体ないくらい素敵な笑顔を見たり

DSC01422.jpg



お腹もいっぱいだけど別腹でデザートを食べたり

DSC01428.jpg 



トノちゃんの目線の先が気になったり・・・とたくさんの楽しいがあったよ

DSC01435.jpg 





ソラちゃんとハリーを完全シカトでひたすらトノママさんを待っている

健気なトノちゃんの可愛さったら無敵だわ

DSC01437.jpg 
ピクリともせずにママ目線のトノちゃん









世間ではボチボチ師走の大忙しでしょうけど

こんな時こそ楽しまなくちゃね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






今日は雨予報が出ていましたがソラちゃん一家と一緒なので


時々晴れ間も出る良いお天気で小春日和のぽかぽか

楽しい楽しい一日になりましたヽ(´∀`)ノ



♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪






トノママさんからのサプライズプレゼント

いつも殺風景なハリー家の玄関が明るくなりました

やっぱり 生のお花のパワーはスゴイですね
DSC01439.jpg 

来年はちょこっとお花を飾ってみようかな



 そしてソラままさんからも心のこもった布草履をいただきました

ちっちゃい手で力をこめて作って下さったのですね 


DSC01441.jpg
お正月におろして使わせて頂きますね










シブいぜ!湯田中温泉

2日目にお泊りしたのは


温泉に入りたくて「ペットとずっと一緒の温泉」で見つけた湯田中温泉のお宿


たぶん いや 絶対に古ーいとは想像していたのですが





その通りでございました。゚(゚´Д`゚)゚。


お部屋は「カモシカ」と「白樺」 すでにシブい







ハリーのお部屋です
DSC08110.jpg 











何もかもが昭和のお宿
DSC08111.jpg 






お食事は別部屋で自由にできるので嬉しいね


ペットOKと言いながら食事は別のお宿が多いのが現状なので


こちらのお宿は本当にペットに優しいのわ


でもシブい

DSC08116.jpg 




THE温泉宿的なお食事

DSC08112.jpg 



すっかりソラちゃん一家に慣れてどんどん図々しくなっていくハリー坊

DSC08117.jpg 



ソラちゃんもハリー家に慣れてきたよ

DSC08122.jpg 




2人で密談中 (*’U`*) キャワイイ―
DSC08128.jpg 





お風呂のシブサも圧巻だったけど

ソラままさんとさくらは気にいって何度も入りました




一緒に入ると時間を忘れて温泉三昧


とーっても贅沢な時間


ソラままさんと温泉に入るのが一番の楽しみなのね





久々にぐっすり眠れたし 「シブいけどもう一度来てみたい」


んーでも食事が。。。ちょっと・・・・((´・ω・`;))






翌朝のお二人さん
DSC08131.jpg 
もうすぐお別れを分っているのハリーの寂しい気なお顔

「大丈夫?」ってソラちゃんが心配そう




心配いりませんよ\(^o^)/


さくらがすぐにソラちゃん一家に「逢いたーい」ってお願するからね









ソラちゃん一家とたくさん遊んでもらって幸せいっぱいの3日間





お部屋を間違えても笑顔で許してくれたソラままさん(ぶふふ)
パパに言ったら「いつもの事じゃん」だって、おっちょこちょい大魔王のさくら


ハリーパパのマイペース運転にも黙ってついてきてくれた優しいソラパパさん


いつも素敵なプレゼントでさくらを感動させてくださる殿ママさん


しつこいハリーにおつき合いしてくれたソラおにいちゃん


本当にほんとうに有難うございましたm(__)m











ソラちゃんもソフトに目がなかったのね
DSC08135.jpg 



これにこりずに
また一緒に遊んでくださいね


ペットと入居できる有料老人ホーム見学

おもしろい場所でのランチ



なかなかペット室内OKのレストランがないので

ペットOkで検索したら有料老人ホーム併設レストランを見つけ



近い将来のために見学も出来るので良いかもね

しかもハリーも一緒に入居出来るんだよ(笑




ペットと一緒の席に通され

大きな窓からこんな雄大な景色


DSC08100.jpg



ちょこっとお外に出て見ました


DSC08097.jpg 

DSC08101.jpg 







階段を降りるとドッグランもあるの
DSC08093.jpg

 

芝のチクチクが苦手なソラちゃん
DSC08095.jpg 

あとで聞いたお話ですが

こちらのドッランは

ナ ナ ナント!!!  ヘビ塚があるそうで

春にはうじゃうじゃ出てくるのですって 

ヘビが大大っきらいなソたラままさんのお顔が・・・青くなっていたわ

春じゃなくて良かったねママさん






施設は中も外も素敵だったけど



うーーーん

ヘビも嫌だけど、自分の力で自分の家で暮らしたいな 

それには健康でなくては叶いませんね






しっかり食べてしっかり動かなくちゃと改めて決意したさくらでした


ってことで健康でいるには食べなくちゃね!!


さくらとソラままさんはオムライス(なぜか同じ物が好きな2人)

DSC08106.jpg 




パパ注文の蕎麦とネギトロ丼セット
DSC08107.jpg 


ソラちゃん注文の
ソラパパさんのソースかつ丼

DSC08108.jpg 



なかなか楽しい経験でしたが

ここはさくら達の居場所ではないので、次行こうか
DSC08109.jpg 

ハリー行くよ―




今日のお泊りの温泉街へ続く