熱中症になってしまった時の対策

この時期、熱中症で病院に搬送されるワンコが多いそうです。

病院に行くまでの間に応急処置が出来るかどうかが鍵になるのよね。


熱中症になった時の対策は

たぶんほとんどの方が知ってると思うのですがさくらの復習の為に付き合って下さい。



”ドッグマッサージ”の先生に教わったので紹介しますね。


・保冷剤を脇の下、鼠径部につけて冷やす。

・お風呂のお水に顔を出して浮かべる

・お水をかけてあげる





もうひとつ「熱中症などで瀕死の状態になってしまったら」の時につかうツボを

教えて頂いたのでお知らせしておきます。

緊急蘇生の時に使うツボで≪人中≫と言います。

鼻の中心線上で、上から3分の1の所のくぼみの部分ですが

分かりずらいのでネットで「犬のツボ 人中」と検索してみてね。


押すとかなり痛くて・・痛くて天国に行きかけても戻ってくることがあるそうです。

万が一の時の為に覚えておいて損は無いと思います。


これが人中
鼻の先端にある縦の溝、上3分の1の所です。分かりずらいですよね。やっぱりネット検索してね。
はな


熱中症になったら頭が真っ白になってしまい、冷静に判断できるか心配・・

ママしゃんはアレな人ですからね。


だから


暑い日中はおうちでゴロゴロするのが一番ですよ。

良い子はこんな風にお昼寝しましょうね。

CIMG3349.jpg
              (-_-)zzz

ドックマッサージセミナーに参加してきました。

以前から興味はあったものの教室が近くになかったので見送っていましたが

家から車で1時間の場所で見つけました。
6名定員で先生がお一人(お団子頭の若くて可愛らしい女性の方でした。)

ハリ―はお勉強に来たのに相変わらず可愛い子には目がありません。
(ダックスちゃんの方じゃなくてazi先生にポーッだったりして)

2012-06-13 10.38.21

お隣にいらしたダックスちゃん(男の子)を気にいってしまいストーカー

2012-06-13 10.20.15

テンション高いです。

2012-06-13 10.35.07


2012-06-13 10.35.19


2012-06-13 12.02.47

リンパマッサージはとても気持ち良さそうにしていました。

2012-06-13 11.27.17

時間を延長して一生懸命に教えて下さったドッグセラピストのazi先生
ありがとうございました。

でも、でも生徒は物覚えがアレですし、ワンコは性格的にお勉強苦手なので

おうちで何度も何度も復習しますね。

マッサージは優しく包み込むように呼吸を止めないでゆっくりとですよね。

何度言われても力が有り余っている私はグイグイと無呼吸で施術しちゃいました。

反省、反省

でも参加することに意義があるので今回は良しとしましょう。
可愛いわんちゃん達とも遊べて満足なハリーでした。

かおる君、ソルト君、キラ君、モンジロウ君、ミント君、りんたろう君
また逢えたら嬉しいです。有難うございました。


6月17日にazi先生のドッグマッサージを兼ねて大磯漁港に行きます。
大磯漁港はTVで放映されてから凄いことになっているらしいですよ!!

楽しみ