奈良井宿 てくてく旅

奈良井宿は難所・鳥居峠のふもとにあって

江戸時代には「奈良井千軒」とうたわれ栄えた宿場


はるか昔、旅人が踏みしめた温もりを感じながら
てくてく歩き
ゆっくりと話しながら のんびり三人で いそがない旅


DSC07394.jpg


そぞろ歩きが似合う奈良井宿
DSC07400.jpg

八幡神社で祈りDSC07402.jpg






奈良井宿の入り口にあるカフェ
DSC07407.jpg



100年カレー
DSC07405.jpg 

エゴマお萩
DSC07403.jpg 


DSC07406.jpg 


木曽の大橋
DSC07408.jpg 


奈良井川にかかるアーチ型・総ひのき造りの美しい大橋
DSC07389.jpg 

土日は賑わう奈良井宿ですが



今回はハリー家のために 人影もまばらな秋のひと時を味わえました


人混みの苦手なパパさんのための静かな時間

ここ何カ月の慌ただしい落ち着かない日で落ち込むこともあったけど



パパさんとハリーが近くで見守ってくれていたので元気でいられたよ

気持ちがすーーーっと ほぐれていくような

そんな一日

てくてく旅


ありがとうございました
いろんな事に感謝しながら
Category: 信州の旅

ハリー良い子に出来るかな・・?

白馬のプチホテルに到着



一日一組なのでなかなか空室が無く諦めていたのですが

偶然にも希望の日に空室がありました。

これもご縁なのかも

DSC07379.jpg



お犬OKとは記されていないのですが オーナーさん曰く

「基本的な躾けが出来ていたら良いですよ(●^o^●)」とのこと

ハリー大丈夫かな・・?





ドーンと  「おまかせ下さい!!」ですって
DSC07380.jpg



まぁ そと面が良いハリー坊(褒めてるのよ)なので たぶん大丈夫だよね
DSC07387.jpg
オーナーさんも「良い子だね」って褒めてくれたよ







田んぼは今が収穫時期
DSC07376.jpg
 実りの秋を肌で感じます 

帰りに白馬米を買ってみたけど、すーーーごく美味しかった







お宿は温泉ではないので

近くの「かけ流しのお風呂」に連れて行ってくれました

DSC07357.jpg





その間 ハリーはパパとお散歩
いつも有難うね

DSC07346.jpg


長野オリンピックのジャンプ台
DSC07349.jpg



2人のお約束

ご当地アイスを食します
DSC07370.jpg

今夜はスーパームーン

大きなお月さまが観れるかな


Category: 信州の旅

赤そばの里

以前からお泊りしたかったプチホテルが空いていたので

急きょお出かけしてきましたよ(いつもの事ですが急な展開)



いざ信州へ


目的は「奈良井宿」「長野五輪のジャンプ台」「温泉」だったのですが

たまたま地元の方に「今が見頃」とお聞きして訪れた


「信州みのわ 赤そばの里」

DSC07416.jpg



信州大学の某教授がヒマラヤ標高3800メートルの高地から赤い花の咲くそばを持ちかえり
品種改良を行い「高嶺ルビー」と名付けたそうなの



きゃわいい赤そばの絨毯
DSC07421.jpg




赤そば畑で心も体もリフレッシュ

DSC07413.jpg 


アルペンホルンの響きが聴こえてきそうな雄大な景色とハリー坊(笑)
DSC07423.jpg




期間限定の蕎麦処「古田の里」で赤そばをいただきました(赤くないけど赤そばなのよ)
DSC07425.jpg

普通のお蕎麦と何が違うかというと

1、もちっとしてる
2、値段が高い
3、出てくるまでがやたら時間がかかった

  以上 報告まで。。。


赤そばは
10月中旬まで見頃だそうです

因みに駐車場は無料
わんこOK
地場野菜とお花が買えますよ


さてと
次はお宿編かしらん









Category: 信州の旅