そうだ 京都にいかなくちゃ

5月に京都に行くのはハリー坊にとっては過酷なんだけど

五月は熱中症が心配なの


でも
京都に引っ越した息子達にも会いたいし・・・


いつもお泊りさせて頂いている「Kヤード」さんが奇跡の空室
これは神のお導きに違いない(うん)


思い切って行っちゃおう!!

ってことで、5泊6日のバタバタ旅行




京都市内に行くのはやっぱり嵐電が便利
電車のシートが可愛いでしょ

DSC03514.jpg
電車に乗るのもすっかり慣れてきたハリー坊







東京にいるときよりも生き生きしている息子夫婦を見て安心

東よりも西の水が合っているのかな

DSC03504.jpg

久しぶりに会う坊はちょっぴり大人になって、相変わらず可愛かったわ

でも、3等身は相変わらず(笑)








今回は色々と観光してきましたよ 





嵐山の涼仙寺「竹仙」

DSC03466.jpg




嵯峨嵐山で人気の「嵯峨の湯」

DSC03479.jpg 

お風呂屋さんをリノベーションレストラン

店内撮影禁止だったのでご紹介できないけど、昭和のお風呂屋さんだったのね
って感じの素敵な不思議空間でした。


一番人気の豆腐スパゲッティ
DSC03493.jpg

比叡山

DSC03471.jpg


薬師寺

DSC03516.jpg 

DSC03519.jpg 


北野天満宮

DSC03512.jpg 


悪い所を治してくれる牛ちゃん

頭を重点的になでなでしたのハリー家

DSC03511.jpg 





奈良まで足を伸ばして五条市も行ったのよ
お宿のオーナーさんが「それ、どこですか?」って言うくらいレアな場所

明治維新発祥の地なんですって・・・知らないよねー

DSC03533.jpg 




明治時代の街並みがそのまま残っている街道

DSC03527.jpg 
観光地だけど観光客がハリー家のみなんですけど・・・



夫が興味しんしんで珍しく熱心に ↓ 観ていた「まぼろしの鉄道」

DSC03530.jpg 


途中で切れているところが気にいったらしいのね

DSC03531.jpg 


相変わらず京都はどこもかしこも人だらけ・・・だし

たまには観光客がいない場所も良いかも


柿の葉寿司の本家本元店があったのでお昼にと購入

DSC03534.jpgかきのただ柿の葉に包んでいるだけでサバ寿司の方が美味しいと思う!(内緒ですけど)






あー楽しかった、やっぱり京都は楽しいな


ハリーお疲れ様



Category: 京都

京都市内散策

久々の京都市内は人がいっぱい!!(そこか)

南禅寺だよ―(ワンコ散歩OKなんですよ)
DSC03103.jpg


紅葉もギリで見ることが出来ました

DSC03094.jpg


DSC03102.jpg


平安神宮はあでやか!!

DSC03110.jpg


大好きな先斗町

DSC03115.jpg

やっぱり京都は見どころいっぱい

ハリーは電車が大好きみたいだし、次回は足をのばしてみようかな
Category: 京都

電車で京都市内へ

京都は何度も来ているけど、いつも車で移動のハリー家

今回はお宿から嵐電駅が近くなので電車移動することにしましたよ

有栖川駅から出発
DSC03086.jpg

ちゃっかり座わらせて頂きました

DSC03090.jpg

通勤時間帯だったけど、横浜とはぜんぜん違うんだよね

こんな通勤なら毎日が楽しいでしょうね
DSC03089.jpg
Category: 京都

ハリーと一緒に湯豆腐を食す

清凉寺は嵐山の竹林からは離れているため、ある意味、穴場といえる浄土宗の寺院



DSC03084.jpg


嵯峨釈迦堂として有名で、融通念仏の道場としても知られているそうです。

ワンコNGの寺院ですが、なぜ入れたかと言うと


お寺の中に湯豆腐のお店「竹仙」さんはわんこOKとお宿の方にお聞きしまして

お宿の方が「ハリーちゃんなら良いこなので大丈夫よ」って

うふふ(嬉しさが隠せないワタクシ)

正々堂々入れたハリー家 超ラッキー!!


DSC03075.jpg
良いこのハリーはガン見です





湯豆腐も嬉しいけど、この雰囲気で食べられるなん素敵すぎ

DSC03079.jpg

大型のストーブを置いてくれたので 寒さはぜんぜん感じませんでした

京都の方の お も て な し に感謝です


DSC03076.jpg



Category: 京都

湖東三山めぐり

せっかく金剛輪寺に行ったなら、西明寺と百済寺の紅葉も合わせて見なくちゃね。


歴史ある寺院と色鮮やかな紅葉のコントラストはどれも美しく、

脳裏に焼き付く絶景でした。


DSC03059.jpg



DSC03061.jpg

DSC03062.jpg






百済寺

DSC03064.jpg


お約束のアイスを頂きまーす

DSC03073.jpg
Category: 京都